研究テーマ->楽器->楽器マップ
楽器のお店や博物館などの地図と紹介を載せています。  
AUM Sweet AUM (マップ) (2006年1月訪問)

郡山の城跡の横にあるインド・カフェです。大和郡山は金魚の養殖で有名な街で、金魚すくい道場という店(?)があったり、毎年、金魚すくいの全国大会が開かれるホールがあったりします。

AUM Sweet AUM(ホーム・スイート・ホームをもじったものか??)は、古民家を使用したカフェで、中にインドやその他の民族楽器がたくさん置いてあります。カフェへの入り口らしきものはなく、庭を通って縁側からそのまま靴を脱いであがる感じです。
世捨て人風の店主さんと奥さんがいますが、厨房は奥にあり、お客さんは畳の部屋でほったらかし…、というか自由にしていい感じなので、ある意味、くつろげます。珍しい楽器もけっこう置いてあるので、そういうのが好きな人には、たまらない環境かも。私はしませんでしたが、そこに置いてある楽器を何時間も演奏しつづけても、何も言われない感じです。。。
おそらく民族楽器のライブ的なものも、ここで行われているのではないかという香りがしました。店主さんに何か用事がると、突然、その日は閉めてしまうタイプの店のようなので、行く前には電話したほうがいいかもしれません。。。(私は、最初行った時は、閉まってました。冬は閉まっている確率が高まるようです。。。)
 

 

ロボットの紹介を見る