研究テーマ->楽器->電子楽器->電子ピアノ
電子楽器を紹介します。 色々な楽器の一覧は、こちらをご覧ください。  
電子ピアノ

KORG の New SG-1です。ピアノの音色は硬めの音で、録音向きです。
電子を使用するピアノには、上の楽器のような電子楽器と呼ぶべきものと、ローズピアノやヤマハのCPのような電気楽器と呼ぶべきものの2種類があります。それぞれ、電子ピアノ、電気ピアノということになり、英語だとデジタルピアノ、エレクトリックピアノとして区別できます。電子ピアノは音の生成自体を電気的な回路で行います。電気ピアノは、音の生成は、弦や鉄板の打弦という物理的な仕組みで行い、それをマイクで拾って電気的な信号に変え、アンプ等を通して増幅します。現在、家電量販店などで売られているのは、ほとんどが電子ピアノです。
 

 

ロボットの紹介を見る

 
 
書籍とCDの紹介


YAMAHA 電子ピアノ P-95B はいかがですか?

 


YAMAHA サステインペダル [FC-4] はヤマハの電子ピアノ用のペダルです。コルグ、ローランド、カシオなど、メーカーによってペダルの極性が異なりますので、注意してください。 ヤマハとローランドが同じでコルグは逆です。

【正規品】 M-AUDIO MIDI機器用フットペダル SP-2 SP-2 はスイッチで極性を切り替えられるようになっています。