研究テーマ->楽器->生楽器->トランペット
アコースティックな楽器の1つとしてトランペットを紹介します。  
トランペット

トランペットは金管楽器の一種です。
上の写真のものは小型のトランペットです。長いトランペットと同じ仕組みですが、管の部分をグルグル巻いてあるので、コンパクトになっています。
3つのボタンがついています。軍隊などで使用するボタンの無いものは
ビューグルと言います。

下から見たところです。

上から見たところです。
トランペットという言葉がタイトルに含まれる曲には、アンダーソン の「トランペット吹きの休日」やクラークのトランペット・ヴォランタリーがあります。

ミュート用の器具をつけることもあります。
古いトランペット

京都の廃校になった小学校にあったトランペットです。ちなみにボタンのない俗に言う突撃ラッパはビューグルといいます。
プラスチック製のトランペット

プラスチック製のトランペットです。3万円もします。
 



第1話〜第5話を見る

 
楽器の考案者・考案時期
トランペットは古い楽器で紀元前からあったらしいです。もちろん、困難者は不明です。
書籍とCDの紹介

 


なごみ (トランペットによる日本の抒情歌) というCDで、トランペットの演奏を聴くことができます。


うまくなろう!トランペット (Band Journal Book) は、トランペットの練習方法について解説した本です。

 


Tiger Trumpet PT-01 Red プラスチック製トランペット です。


Soleil(ソレイユ) トランペット 初心者入門セット STR-1/GD (9707084060) は安価なトランペットの入門セットです。