研究テーマ->楽器->生楽器->クラリネット
オーケストラで使用されるアコースティックな楽器1つとしてクラリネットを紹介します。  
クラリネット

Acousticrabass.html

オーケストラで使用される管楽器で、木管楽器の一種です。クラリネットのリードの素材には、アルトサックスなどと同様に、葦が使用されます。クラリネットのメーカーでは、フランスのビュッフェ・クランポンという会社が有名です。
上の写真は某研究所にいったときに、撮影させてもらいました。
クラリネットをこわしちゃった」という童謡が有名ですが、名前は知っていても、どのような楽器か詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか。。。
クラリネットという言葉がタイトルに含まれる曲には、フランス民謡の「クラリネットをこわしちゃった」の他に、ポーランド民謡の「クラリネット・ポルカ」があります。
 

 



ロボットの紹介を見る

 
 
書籍とCDの紹介

 

クラリネットの至芸 というCDでクラリネットの演奏を聴くことができます。


うまくなろう!クラリネット (Band Journal Book) はクラリネットの演奏方法を解説した本です。 

 


吹奏楽のための クラリネット運指本 はクラリネットの運指について解説した書籍です。


Soleil(ソレイユ) クラリネット 初心者入門セット SCL-1 (9707084050) は安価なクラリネットの入門セットです。これぐらいの値段なら途中で挫折しても大丈夫かも。。。