☆愛用のJBストラト


[JB

一番のフェイバリット・ギタリストがジェフ・ベックということで、2000年よりフェンダーの
ジェフ・ベック・シグネチャーストラトを愛用しています。実は、90年代中盤にはこのモデル
は発売されて、発売当初買う気満々で楽器屋さんへ行ったのですが、あまりのネックの丸太加
減に眩暈がして購入を断念した経緯があります。それでも時々楽器屋さんで弾かせてもらって
いたんですが、ある日入荷したてのギターのネックが細くなっている事に気づき、東京中の楽
器屋さんを回って、細いネックのジェフ・ベック・シグネチャーストラトを7〜8本弾き比べて
最終的に今は亡き、三鷹楽器吉祥寺店で購入しました。

この時既にナットは、ウィルキンソン製ではなく、LSRに変わっており、ペグもスパーゼルで
はなく、シャーラーに変更されていました。orz 特にナットの変更は"Wher were you"という
名曲で使用する3弦3フレットちょい上で出すハーモニックスが決定的に伸びないこともあり、
ヘッドにウエイトを付けたり工夫をしてみたものの結局は、手持ちのマーシャルのユニット1
のキャビと交換で中古の(JBストラトに付いていた)ウィルキンソン製ローラーナットを入手
し自分で取付ました。(交換相手にめちゃくちゃ恐縮されてしまいましたが・・・)

このギターは、リアP.U.が、レーセンサーのハンバッカーとシングルを切り替える事が出来た
り、ブリッジも2エッジのちゃんと調整したらチューニングの狂いも少ないもので、非常に
合理的な近代的なストラトだと思います。当然、ヴィンテージ系の音は、全く出ません。

[JB

と、このギターを2年程使っていたら、なんとアップデートモデルが発売されました。(爆)
変更点は、P.U.をセラミックノイズレスの普通の3ピックアップに、ヒールの部分をコンター
加工を施し、スムースなタッチになったものでした。(ナットとペグの変更は残念ながらなし)
先生(ジェフ・ベック)本人のギターの改造に追随した形だったので、嫁さんの制止を振り切
り、即購入。(爆)

ウィルキンソン製ローラーナットをこちらへ移植し、前のギターには、ゴトー製のコピーもの
を取付ました。(スマン!)ついでにペグもスパーゼル製に交換し、かなり完成度(つまり先
生のギターに近い)の高いものになったと思います。音的にも倍音の多めの使えるギターで、
前のギターの調整で体得した調整(ナイフエッジ部のバリを取ってグリスアップする)で普通
のレスポールよりチューニングの安定したギターになりました。(笑)ことチューニングに関
しては、個人的には、ローラーナットは、マイナス要素だと感じていますが、上記ハーモニッ
クスの件もあり、そのまま使っています。あと、当然ですが、ヴィンテージ系の音は全く出ま
せん。

[JB

実は、このギターを購入(2002年)遡る事7年前の1994年に購入したフェンダー・ジャパンのス
トラト(長い事三鷹楽器の店頭に残っていたギターで定価¥12万円くらいしたものを処分セー
ルで7万円くらいで購入)のスペックが、妙にこのアップデートモデルに似ていたりします。
(22フレット、コンタード・ヒール、2エッジ支持のブリッジなど)

2002年4月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home