自作UV除菌器



昔の床屋さんを思い出します。

先月の「密造次亜塩素酸水」に続いて武漢肺炎ウイルス対策でUV除菌器を作り
ました。アマゾンで紫外線UVライトを注文して、発送連絡があってから2ヶ月で
届きました。(爆)流石は中国です。でももう半月遅かったら届かなかったかも?
送料込みで¥1300円だったので気楽に注文したんですが意外とUV除菌器が
完成するのに時間がかかりました。ダイソーで¥500円の大型タッパーを購入
して内側にアルミホイルを貼ってからUVライトを取り付けました。時間制限のた
めにタイマー(¥1400円)も取り付けたので総額¥3200円です。完成して思った
のは、サイズがでかいです。(爆)

早速マスクとか除菌してみたんですが、オゾン臭いです。一晩放置で臭いは抜け
ましたが、不織布のマスクだと焦げたような臭いがするので、布製のマスクで使
用しています。30分ほどやってみたんですが、もっと短くても良さそうです。
友人にUVで固まるレジンで色々と請うs買うができるという事を教わったので、
今後工作にも使ってみたいです。

2020年6月2日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home