東京遠征 2019年秋


35年ぶりの再結成の”Let's Go KAN Band”

9月21日の3連休初日の土曜、大学のサークルのOB・OG会に参加するために
上京しました。数日前に高速バスの会社から「3連休は駐車場が満車になるの
で早めに来るか、満車の時はひとつ先のバス停にクルマを止めてください」と
留守電に連絡が入っていたので、念のためにバスの時間の1時間前の6時半前
にバス停に到着したら駐車場は結構空きがありました。(汗)結局バスの時間
でも余裕があったので大丈夫だったようです。ちなみに帰りには、満車になっ
ていました。(汗)


クイーンのメンバーと記念写真!

最初の予定は、有楽町のコニカミノルタプラネタリア TOKYOで ”フルドーム
・ミュージックショー QUEEN -HEAVEN-”(11:20〜)を観るなんですが、予定
では、新宿10時20分着だったんですが、渋滞で11時過ぎに到着。orz 結
局上映開始間に合わず、1曲目の途中で席に着きました。席には2種類あって、
壁沿いの椅子のタイプと寝転んで上を見るソファタイプです。僕は迷わずソフ
ァタイプで観ました。内容のネタバレは控えますが、某2曲では感涙でした。
最後にボヘミアンラプソティの3Dリミックスの上映があったんですが、ドーム
で寝転んで聴いたら3Dじゃないような気もしました。(笑)某巨匠にボヘミア
ンラプソティのデータを頂いて結構無理な録音をしていたことを知っていたの
で、作業は大変だったろうなぁと思いました。(多分音源を別の100トラックく
らいに整理してミックスしたんじゃないかと思います。)


「肉めし岡むら屋」でデラ肉めし。煮込み具合が微妙でした。

お昼は、新橋へ移動して「肉めし岡むら屋」でデラ肉めしを食べてみましたが、
期待よりいまいちでした。よい状態で食べることができたらもっと印象が違った
かもしれません。同じビルにNHKの72時間に出ていたジューススタンドがある
ので、周辺を歩いてきました。


国会図書館の内部は撮影禁止なんです。

地下鉄で永田町へ移動し、国会図書館へ。絶版になっており、異常なプレミア
価格で取引されている「プロフェッショナル・エフェクター・テクニック2 BOSS
GT-100 完全攻略編」を閲覧しました。一緒にこのシリーズ(GT-1の教科書、歪み
系、ディレィ系)とこれまた絶版でプレミア本の「テルミンを弾く」竹内正実も
閲覧しました。国会図書館は、なんどか来ていますが、土曜に来たのは、初めて
だったんですが、平日に比べ異常に混んでいました。3割くらいがマンガを読ん
でいる感じで(爆)やはり世界最強の漫画図書館ですね。結局最低限の本の閲覧
で渋谷へ移動。


無料で貴重な古本を読むことができる!

渋谷のレインボーというでっかいカラオケ屋さんなんですが、バンド演奏ができ
る部屋もあり、そこでバンド演奏ありのOB・OG会でした。その前に1時間半程リ
ハの時間をとってあり、サウンドチェックなどをやりました。特に自分がギター
を弾くバンドは35年ぶりに再結成なので、かなりやばかったです。(爆)


怒涛のなつかしのナンバーで盛り上がりました!

37年ぶりにお会いした先輩とかいたり、娘を連れてきているOGとかいて盛り
上がりました。僕のバンド演奏は、メンバー全員の開き直りが功を奏して(爆)
まぁまぁの演奏だったと思います。本番だけ見た人には「普通」の演奏だったか
もしれませんが、本当は「頑張った結果」だったことを書いておきます。(爆)
サウンドチェック時に誤ってギターを倒してしまったらPU.のセレクトSWのつまみ
がもげてしまいました。orz 本番中もジャックの接触も不安定になったりと中華
製の部品の弱点が露になった印象ですが、ギター自体は概ね好評。セッションコ
ーナーで後輩にギターを貸したんですが、こちらも好評。客席で聴いた感じも悪
くなかったので良かったです。後日当日の演奏のビデオを観ましたが、接触不良
で音が出なくなった事に動揺して、リズムがぼろぼろになっているのが良く分か
りました。orz 修行が足りません。



中華レスポール!アマゾンで¥15000円のキットと思えません。

同じ会場で1次会、2次会があり、定刻の10時に終了。3次会があれば参加す
る気満々だったんですが、皆さん全員お帰りになりました。僕も翌日のソフトボ
ールの試合を休めないので仮眠のために道玄坂のネットカフェへ移動。久しぶり
の夜の渋谷だったので、1時間ほど街をぶらぶらしましたが、新宿より若い世代
の印象で、昔は新宿より渋谷の方が好きだったんですが、今は新宿の方が落ち着
く感じです。オヤジになった事を実感しました。ネットカフェで服を着替えなが
ら巨人の優勝も知りました。orz 
巨人ファンのみなさん。おめでとうございます。漫画本をちょっと読んで早めに
仮眠。早起きする気満々だったこともあり、4時起床、将に早起き爺ィです。


未明の渋谷駅!結構賑やかでした。

渋谷駅に行ってみたらまだ始発前でした。(爆)変更したバスの時間は6時なの
で、時間調整で朝の渋谷の街をぶらぶらしました。思った以上に外国人が多い感じ
でしたが、かなり賑やかでした。渋谷のドンキに入ったもの初めてかも?
新宿へ移動して朝ごはんを食べるところを検討しましたが、リンガーハットがや
ってたので朝っぱらから300g(1.5倍)の長崎ちゃんぽんを食べました。5時半と
朝早かったのでお店にお客さんは、僕一人でした。(爆)
意外と混んでいた新宿バスタから高速バスに乗って安曇野へ帰りました。



ナイターの経験がなかったので、最初は大変でした。

この日は、穂高ソフトボールリーグ戦最終試合で金曜の試合の筋肉痛が強力に残
った状態での試合でしたが、小雨の中意外と体は動きました。成績は、6番センタ
ーで出場し、2ヒット1四球で、ノーエラーでした。左中間へのフライをランニ
ングキャッチできたのは、大きかったです。実は、試合中にグローブの革ひもが
切れてヤバかったんですが、最後までプレイできました。またまた負けてしまい
ましたが、この試合で今シーズンの日程は終了です。もともと会社の先輩が膝を
怪我してぎりぎりの人数しかいないチームの試合が成立しないというので、「頭
数くらいにはなりますよ」と軽い動機で参加して半年。よく続いたと思います。
負け試合が多いですが、忍耐力は鍛えて頂きました。(爆)腰痛の具合が良くな
れば、来シーズンも参加したいと思います。

2019年10月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home