夏の夜の工作

実は、毎年自分に誕生日プレゼントを買っています。
振り返るとプレゼントといってもかなり適当で、日曜土木で使用するつるはし
だったり、中華製LP組み立てキットだったりと年々高額化している傾向があり
ますが、今年はリーズナブルなおもちゃにしました。

ちなみに過去の自分へのプレゼント一覧
2013年 ¥980円のEMS 腹筋マシーン!
2014年 ¥2500円の日曜土木用のつるはし(笑)
2015年 ¥4500円のドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器
2016年 ¥7389円のミニドローン
2017年 ¥21384円のサウンドハウスのセミアコのLP
2018年 ¥14251円の中華製LP組み立てキット


「Robotime コースター 水車」

で、今年は、「Robotime コースター 水車」¥4212円
(原題「WATERWHEEL COASTER」)
実は、先月ゴジラを観に行った時本屋で見つけて買おうと思っていたんですが、
旅行やその他でその本屋さんへ行く時間がなかったので、アマゾンで注文した
んですが、中国の業者がアホで結局誕生日に間に合わず、昨日件の本屋さんで
やっと購入しました。

作っていないプラモデルが幾つかあるというのに、多分こっちを先に作ると思
います。こういう無限軌道的なおもちゃは大好きなんです。スペース・ワープ
とかボケっとして眺めているのが好きです。このおもちゃは自分で歯車を回し
て動かしますが、将来的には改造してモーターで動かしたいです。(笑)

という訳で、夏休みのお楽しみと思っていたんですが、週末の夜眺めていたら、
ついつい作り始めてしまいました。(爆)案の定組立てるのに4時間弱もかかっ
てしまい、作業終了が夜中の2時を過ぎてしまいましたが、集中した楽しい時間
でした。レーザー加工で精度が出ておりバシバシ組立てられるのが素晴らしい
です。改めて思うのは木工製のスペースワープという感じです。

合板製なので、ちょっと電動化は止めておいたほうがよさそうです。
普通に手で動かしても楽しいです。

2019年8月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home