クルマの買い替えの検討


クルマの買い替えまでこれで乗り切ります。(笑)

GWに娘に愛車WISHをガードレールにぶつけられてヘッドライトなどが破損し
ました。左側面のボディも結構歪んでいるようで、毎回助手席のドアを開ける時に
は「ぎ〜〜」ってマイケルジャクソンのスリラーみたいな音を出すので、かなりだ
さいです。それより、割れたライトをポリカの板で塞いでいるのも、かなりまずい
のでヤフオクで中古のライトを入手しました。流石にもう15年も前のクルマなので
まじめに修理する気にもなれませんが、通勤などで使う必要もあり必要最小限の修
理をDIYで行いました。(大汗)

会社の先輩に板金を叩き直すハンマーとウエイトみたいなものをお借りしましたが、
素人には、ちょっとハードルが高すぎました。結局ペンチで局所的に歪んだところ
を延ばしたり、クランプで板金を掴んでロープで引っ張って板金の位置を戻したり
してなんとかライトの曲線に合わせこんで取り付ける事に成功しました。有難い事
にロープで引っ張って歪が減った事もあり、助手席ドアの強烈な異音もなくなりま
した。改めて動作確認したら、スモールランプが切れていたので近所の綿半でお安
いランプを買ってきて交換しました。ライトの光軸も中古品なので、ほぼ問題なか
ったのでそのままにしておきました。部品¥2999円、送料¥3672円(笑)、補修塗料、
その他で総額でも¥1万円以下の費用で修理完了としました。(爆)

一応ライトは交換したものの左側面がボコボコの状態で、嫁さんから「カッコ悪い
からクルマを買い替えて!」と強い圧力があり、全く反論の余地もなく、クルマの
買い替えを検討しています。

改めて自分のニーズを考えると、現在の愛車は、トヨタのミニバンWISH。子供
たちが小さかったのとキャンプや旅行での使用を考えてミニバンにした経緯があり
ます。現在子供たちも成人して自分でどこかへ行くようになったので、ミニバンの
必要性は無くなりました。かといって熊本への帰省などを考えると座席をフラット
にして仮眠が取れるようにはしたいと思います。またWISHのタイヤはもう少し
使用可能でもあるので、冬タイヤなどが使えると有難いです。あまりお金もかけた
くないのでハイブリッド車ではなく、お安いガソリン車を選択します。

これらの条件よりホンダのフリードあたりが候補になりそうですが、もっとコンパ
クトなカローラ・フィールダーやホンダ・シャトルを本命と考えています。とりあ
えず頂いた見積もりが結構値引きとか強力でした。(特にモデルチェンジ前のフィ
ールダー)後部荷室が広くてフラットになる分シャトルに傾いています。

オプション的には、おりこうなカーナビに出会った事が無いことや地図のアップデ
ートを考えると純正のあまり高価なカーナビは避けたいと思います。方向としては、
お安いカーナビを何度か買い替えるか?地図のアップデートがそれ程高くない機種
を選ぶか?です。現時点での情報だと社外のナビ(パナのストラーダ、息子がFI
Tで使っています)でSDカードでアップデートできるものが、よさそうです。他
のオプションとしては、ETCとドライブレコーダーは必要だと思っています。バ
ックカメラとフロントカメラは後付けでもよいと考えています。特にフロントカメ
ラは、見通しの悪いコーナーで有効だと思いますが、現在入手可能なカメラは、い
ずれも妙に広角で見難い映像だと感じます。昔はプリズムで右左の2画面を貼り合
わせた画像で見やすかったんですが、どうも絶滅してしまったようです。自分でプ
リズムを作ってブラインドコーナーカメラを自作しようかしら?プリズムで左右が
逆になるのが問題なければそれでもいいかも?あるいは2カメを表示するミキサー
を付けるとか面白いかも? 調べた範囲だとほとんどのカメラが160度前後の広角カ
メラになっており、本来観たいエリアに使用している画素数が不足している印象で
す。アクリル製のプリズムで試作してみて良さそうだったらそっちを使ってみます。

そもそもフロントカメラに対応しているカーナビはほとんどなく、今回購入した物
も何らかの追加回路がないと表示できそうにないです。アイデアとしては、カーナ
ビのリバース入力と車両のリバース出力を分離して、フロントカメラ動作SWを増
設し、SWオンすると、フロントカメラの電源が入り、カーナビのカメラ入力をバ
ックからフロントへリレーで切り替えて、同時にカーナビのリバース入力もオンす
る回路をつなぎます。当然フロントカメラ動作SWオフの時は、普通にバックカメ
ラのままリバース信号で後方の映像をカーナビに映します。デジトラと高周波リレ
ー、レギュレーター、抵抗、コンデンサ、RCAコネクタで簡単にできそうです。

2019年6月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home