中華LPキットとバーニー RLG-55Z、
その他お安いエフェクター爆音音出しレポート


持ち込んだギター。
左から、中華自作レスポール、フェンダーJBストラト、
バーニー RLG-55Z、ギブソンレスポール古典

中華製レスポールキットが完成したので、練習スタジオに入って爆音で弾いてみ
ました。ついでにトーカイのお安いレスポールモデルであるバーニー RLG-55Zの
チェックと自作のエフェクター ケンタウロス・クローン、お安いDonner やべ
リンガーのエフェクターなどもチェックしてきました。

スタジオには、MARSHALLのJCM2000/ DSL100とFenderのHot Rod Deluxeがありまし
たが、VOX MV50 CleanとMARSHALLのキャビの組み合わせてチェックしました。
最初は、マーシャルでチェックしようと思ってスタジオ入りしたんですが、微妙
なところが分かり難いため、VOXのヘッドを使用しました。というか?この組合
せが凄くいい感じでした。


VOX MV50 Cleanをスタジオのマーシャルのキャビに繋いでチェックしました。

最初、ギターの個性を掴むため、マーシャルに1本ずつ直結して音出ししました。

ギブソンレスポールクラシック:使い慣れた音で、リファレンスとします。
フェンダーJBストラト:こちらも使い慣れた音、最近一番使っているギターです。

自作中華レスポール:YibuyのハンバッカーにP.U.を交換しています。
意外といい感じでした。汎用性がいまいちのように感じますが、3kg前半の
軽さは魅力です。残念ながらコイルタップはいまいち使えない感じ。ハウリン
グも大丈夫でした。近いうちにボリュームをスムース・テーパーに変えてみた
いと思います。用途を限れば気軽に持ち出せるギターだと思います。

バーニー レスポール RLG-55Z:残念な音でした。ボリュームを絞るとダメダ
メなので、コンデンサは要交換だと思います。P.U.も換えてみたいです。
Yibuyのハンバッカーにとりあえず交換予定です。こちらもハウリングOkでした。
3.5kgと軽量なのでなんとか使えるようにしたいと思います。


今回チェックしたエフェクター一覧

エフェクターの比較は、急遽ありあわせの材料で作ったA/Bセレクターでエフェ
クターを切り替えて行います。(自作ケンタくんの試作ケースを再利用しました。
使用したケーブルは結構豪華だったりします。)

最初は、ミニ・ケンタウロスと自作ケンタくん
微妙に違うけど非常に似ている感じでした。クリップダイオードを対称、非対
称とSWで切り替えられるようにしていますが、小音量の時と比べ爆音では意外
と違いは大きくありませんでした。けんたくん大健闘だと思います。来月くら
いから大学の先輩や後輩のところへ回覧される予定です。

次は、HAO Rumble ODSと自作ケンタくん
あまりRumble ODSは、好きな音じゃないと記憶していたんですが、意外と使え
る音でした。(大汗)ストラトだとこっちの方がいい感じでした。まぁ、ダン
ブルっぽい音じゃないと思いますが・・・。

次は、HAO Rumble ODSとBOSS HM-2
HM-2は、ダメな印象は無かったんですが、今日使った限りでは、ダメダメでした。
アンサンブルで埋もれるし、音もしゃきっとしないし、いいところなしでした。orz

次は、HAO Rumble ODSとBOSS SD-1 (改造品)
意外と近い音でした。SD-1は、昔さんざんお世話になってました。ちょっと改造
していますが、流石の定番だと思います。(昔、銀ネジのOD-1を2台持っていた
んですが、高く売れるというので20年ほど前に売り飛ばしてしまい、現在BOSS
のオーバードライブ系だとこれしか持っていません。)

次は、HAO Rumble ODSとべリンガー TO100 オーバードライブ
ドライブを上げると気になりませんが、ドライブ下げたクランチがダメでした。
セッテイングを選ぶ印象です。これまでもほとんど使っていませんでしたが、
今後も使わないかも?

次は、HAO Rumble ODSとDonner Tube Drive チューブ オーバードライブ
意外と頑張ってます。つまみが小さくて使い難いですが、お安いので結構お薦め
かも?ただし、レギュラーに入るかというと難しいかも?

次は、HAO Rumble ODSとDonner Morpher ディストーション
苦手な音でした。バリエーションは多いのですが、ちょっとEQを弄らないと苦手
な倍音を減らせません。(VOX MV50 Cleanは、toneは、トレブルとベースのみ)

次は、HAO Rumble ODSとDonner Boost Killer ギター ブースター
意外と良い音!思ったより歪むので驚きました。ちょこっとブーストするのに便
利だと思います。一軍に昇格する可能性大です。

1時間半くらいで耳がダメになった感じでチェック終了。
VOX MV50 Cleanも真空管アンプのせいか?1時間過ぎくらいで少しトレブルの
出方が変わったように感じました。ネットでは、熱で音が変わる事は無いと書い
てあったんですが面白いです。やはり、これ用にキャビ欲しいと思いました。

2018年10月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home