2018 熊本帰省の旅

角島灯台、素晴らしい天気でした。

お盆休みに娘と二人で愛車WISHに乗って熊本の実家へ帰省してきました。
毎年、吹田JCTをボトルネックに渋滞に苦しんだ道中でしたが、今年の春に新名
神道(高槻-神戸)が開通しバイパスとなり、ここの渋滞がかなり緩和されてい
ました。それを見越して早めに出発したんですが、これまで大してひっからな
かった小牧-岐阜間で小一時間程渋滞にはまってしまいました。(汗)

と言う訳で結局これまでと大して変わらない時間での移動となりました。(笑)
今回は、山口県の角島、千畳敷、元乃隅稲成神社などを観光で寄り道して九州の
渋滞を回避しましたが、炎天下の観光は結構疲れました。

元乃隅稲成神社の海へ続く赤い鳥居!

実家へ到着した次の日は、娘の希望で天草へ潜伏キリシタン関連を観に行きまし
た。天草は、天草五橋と呼ばれる橋で渡れて便利なんですが、この橋がボトルネ
ックになって渋滞も結構厳しい観光地です。酷い目に合わないために朝5時に起
きて、早めに移動し、天草の先、牛深に8時に到着できました。(笑)混んでいる
ところは、「渋滞の先頭を目指す」です。天候も素晴らしく、津崎教会、大江教
会と素晴らしい景観を堪能できました。娘は楽しんでいたようですが、僕自身あ
まり興味ない世界だったので、4つも博物館をはしごをするのは、しんどかった
です。挙句の果てに「島原へ渡って原城跡を見たい」とかお抜かしになるので、
「自分一人で行ってください」と言っときました。

津崎教会、世界遺産を目指し、いろいろと整備されていました。

一人で運転しての1700kmほど走りまくりと炎天下での観光で、げっそりした状
態でしたが、翌日菊池渓谷を歩いてリフレッシュしてきました。自然の力は偉大
です。とはいえ、下界へ下りるとやはり結構な暑さで、元に戻りました。(笑)
おまけに帰り道に菊池温泉で火事に遭遇し、危うく渋滞に巻き込まれそうでした。
温泉宿が1軒全焼したんですが、けが人もなく良かったと思います。
帰りにスーパーで食材を買い込んで夕食を作りました。年老いた母の代わりに食
事の準備です。フライパンや圧力鍋を持参して、調理しましたが台所の勝手が違
ってレタスチャーハンのフライパンを床へ落としてしまいました。信じられない
ミスですが、良く見るとコンロが傾いていました。底が丸い鍋は問題ありません
がHI対応の底がフラットなフライパンなどは、滑ってしまうので危険です。

菊池渓谷は熊本地震で一時閉鎖されていましたが、今はほぼ復活です。

帰省4日目にしてやっとゆっくりとした朝を過ごしました。(笑)
味噌汁や卵焼き、サラダとか作って高校野球を見ながらの遅い朝食は、夏休みの
醍醐味ですね。(爆)この日は、熊本地震で被災して半壊となってしまった実家の
点検をした結果、大きな問題も無さそうで安心しました。
午後は、フランス料理屋をやっている兄夫婦と和食の名店「和久田」でランチ。
その後42年来の友人宅を訪問。締めは天外天でラーメン。と美味しいものを満喫
しました。娘が本屋へ行きたいと言うので、tsutayaやアニメイト、メロンブック
スなどを回りました。流石は政令指定都市熊本だけあって本屋の規模が松本より
大きくて良かったです。

天外天は、初めて食べましたが、なかなか美味しかったです。

帰省5日目は、休養日でごろごろ本を読んだり、昼寝をしたり、外出せずに実家で
過ごしたんですが、夕方弟家族が来て、夕食は「道頓堀」へお好み焼きの食べ放題
となりました。食べ放題といってもそんなに食べられる訳でもなく、お好み焼き
2枚と焼きそば半分でお腹一杯になりました。(笑)

翌16日は、夕方から高校の同級生と飲み会なので、午前中娘と熊本城へ出かけて
お土産を買い込んできました。熊本城は昨年より壊れている石垣が増えているよう
に見えて、思った以上にダメージが大きいと感じました。大雨の影響も大きいよう
に感じました。

なんだかメカ熊本城って感じです。

一旦実家へ帰って、バスで飲み会へ出かけました。時間がある時は、藤崎八幡宮で
下りて、上通り、下通りと歩きます。本屋さんや楽器屋さんに立ち寄るのもお約束
です。大谷楽器では、地下の練習スタジオは倉庫になってました。ギターの在庫も
淋しいものがありましたが、これが現実なんですよねぇ。西野楽器さんはビルの3
階で何時行ってもお客さんがいないので心配です。ここは、何故か片山ギターが充
実してて、買えないけど、試奏させてもらう事があります。(汗)

下通りの裏の飲み屋街に目的のお店があるので、確認のために店の前まで来ると、
同級生の宮崎敏郎くんがいたので、少しおしゃべりしていたんですが、暑いので先
にお店に入りました。意外と間を開けずに5人全員そろったので、宴会開始!
昔の事、現在の事など相変わらずな会話が続きました。高校のクラスメイトは、本
当に楽しい奴らです。散々飲んで二次会は、下通りのスローハンドというライブも
できる飲み屋!ハウスバンドは、マスターのボーカル&ギター、高1の息子さんの
ギターと小学生の息子さんのドラムでした。(爆)みなさん結構うまい!僕も酔った
勢いでブルースセッションに参加しました。お借りしたエフェクトボードに何気に
ケンタウロスがあったので、ちょっと使わせて頂きました。

高校のクラスメイト!ソフトボール大会で"Jigones"というチームで出ました。

8 時刻も12時近くになり、近くの桂花本店でみんなでラーメンを食べて解散しました。
いつもは、下通り、上通りを歩いて藤崎八幡宮あたりでタクシーを拾うんですが、
この日は、だらだら実家まで歩きました。月の奇麗な夜でした。

飲んだ翌日は、帰りの準備で荷物をまとめてクルマへ載せて、ゆっくり昼食を摂っ
てから午後2時半過ぎに安曇野へ向けて出発しました。が!なんと国道が酷い渋滞!
予想外の渋滞に目眩がしましたが、植木ICまでに渋滞は解消。高速もスムースに
移動できました。鳥栖JCTと福岡の手前は、多少渋滞しましたが、数キロ程度
と割と楽に移動できました。移動は、渋滞を回避して休憩したり、仮眠をとったり、
果ては寄り道したりしていますが、帰りはあまり寄り道もせず、素直に帰る事が多
いです。(一度、瀬戸大橋経由で四国を周り、うどんを食べて淡路島を通って大阪
観光して帰った事がありましたが、疲労で死にそうになりました。)
今回は、2度の仮眠を含め、ゆっくり移動したので帰宅時も意外と元気でした。
荷物をおろして、洗濯して、シャワーを浴びてほぼ復活でした。

関門大橋。毎回ここで九州に別れを告げます。

2018年9月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!