松本でジャムセッション

この10年くらいほとんど人前で演奏する事は、なかったのですが、9月渋谷で
やったジェフベックセッション以来、もっとアクティブにやろうと考えています。
比較的コンディションが上がってきているのが、大きいのですがそれでも練習不
足は大きな壁になっています。

大学のクラブの友人が誘ってくれた松本でのジャムセッションに今月参加しよう
と思っています。なんとマーティーブレイシーさんがセッションリーダーでゲス
トに伊藤広規さんという地方ではなかなかない機会だと思ったので気合を入れて
います。(笑)

そもそもジャムセッションは、ほとんど経験が無く、5年前に松川のパンプローナ
でのジャズのセッションに初心者枠で入れて頂いたくらいです。どういう風にや
るのか焦ってネットで情報を収集しています。(爆)当日演奏する候補曲を教えて
もらい予習中です。ほとんどが知っている曲だったりしますが、コピーとかした
事が無い曲ばかりで大変そうです。特にコードを見失いそうでびびっています。
それでもジャズ系のセッションより自分にとって自由にギターが弾けそうな感じ
なので、楽しみにしています。

今年ヤフオクで購入した中古のVOX StompLabIIGですが、9月のジェフベックセッ
ションまで、ACアダプタでしか使った事が無く、セッションの当日池尻大橋のノ
アで初めて電池で使ってみたらなんと動かない!焦って渋谷のイシバシでACアダ
プタを購入してしのぎました。で、その後も修理せずにACアダプタで使っていま
す。(汗)松本でジャムセッションの会場に電源が無い事も懸念されるため電池
でも使用できるように修理しました。案の定DCジャックは、汎用のもので昔秋月
で買ったものが、使えそうです。しか〜し!電源周りのパターンは、大抵熱容量
が大きく簡単には交換ができない事が多いので、はんだごてを2本用意し、一旦
ハンダを溶かしてNGのDCジャックを取り外し(結構熱かったです)ハンダは後で
吸い取りました。作戦は成功し、無事に電池でも動くようになりました。やれや
れです。

さらにず〜っとVOX StompLabIIGの音色調整に苦労していたんですが、改めて取
説を読んで歪関連のパラメーターが、それぞれ独立したアンプのモデリングとい
うことに気付きました。(爆)勝手に「段々歪が深くなる」と思いこんでいたので
上手く行かない訳です。最初に好きなアンプとキャビを選んで調整することでそ
れなりの音色に調整できました。それでもいまいちですが、先月までの出来に比
べるとぜんぜん使えそうです。


ギター・マガジン ギタリストのためのジャム・セッション完全ガイド (CD付)

当日演奏する候補曲の中から急いでエントリーできそうな曲を見つくろってコピ
ーをしていたんですが、アマゾンでジャム・セッション関連のムック本を見つけ
て中身を見てみたら半分くらい今回の候補曲が掲載されていたので、速攻で注文
しました。(笑)読んでみると使えるスケールとかも紹介されてて勉強になります。
とはいえ、スケールの名前を知らないだけで個人的には普通に使っているスケー
ルだったのは、秘密です。でも、今回改めてスケールの名前を覚えました。(大汗)
付録のCDのカラオケに合わせてソロを弾いてみましたが、まぁまぁいけそうです。
相変わらずのワンパターンですが・・・。orz なんとかコードを見失わずに乗り
切れそうな予感がしています。

今回エントリーしようと思っている曲は、以下の7曲!
2〜3曲演奏できたらいいですね。

Isn't She Lovely (ギターと歌をエントリー!)
Good Times And Bad Times (ゼップの曲!高校以来かも?)
The Chicken (ジャコの演奏で好きな曲!)
Cissy Strut (知らなかった曲ですが結構定番曲らしいです)
クリスマスイブ (広規さんと一緒に演奏したいっす。)
Feel Like Makin' Love (昔聴いた事がある程度の曲でした)
Just The Two of Us  (愛聴曲ですが、今回初めてコピーしました)

2017年12月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home