東京遠征計画 2017


WISE OWL HOSTELS SHIBUYA

今月23日(土)に渋谷でジェフ・ベックセッションがあるというので久しぶりに
バンドアンサンブルでギターを弾きたい気持ちが盛り上がって参加を決めました。
弾ける曲も少ないですが、それ以上にギターの腕前がかなり下達しているため、
地道に練習しています。(爆) あと折角上京するならばと色々と計画しています。

最初、当日の日帰りもありかな?と思っていたんですが、翌日友人の病院の内覧
会や自由が丘で大好きなトート・リオのライブがあるので、1泊2日で東京遠征を
計画中です。で、宿泊先なんですが、 以前は祐天寺の叔母のところに泊めてもら
っていたんですが、毎度夜遅く酔っ払ってお邪魔するのが心苦しく、宿泊先を検討
しました。

現時点での宿の最有力候補は、渋谷から徒歩圏内の”WISE OWL HOSTELS SHIBUYA”
です。渋谷から電車が無くなっても徒歩で辿り着けるというのが、ここの最大の
メリットです。(爆) 宿へは、夜酔っ払って行くので宿の外国人率が、高そうでも
気にしません。多分みんな友達です。(爆)

もうひとつのメリットとして目黒天空公園の近くということです。
ここは、高速のジャンクションに無理矢理作った空中庭園なんですが、前々から
一度行ってみたかった公園です。これまで、なかなか行くチャンスが無く、今回
朝の散歩でも行けるというのは、大きいです。

WISE OWLへのアクセスも検討課題です。
なんといっても渋谷は結構坂が多く、高低差があるので渋谷駅から徒歩16分は、
かなり曲者です。地図ソフトのカシミールで標高を確認すると、渋谷駅(標高15
m)からWISE OWL(標高21m)へ行く道中標高34m程の丘(道玄坂より高い!)を
越える必要があるのが分かります。19m登って13m下るのは、手ぶらならともか
くギターや荷物を持って歩くのは、ちょっと辛いので、井の頭線の神泉駅(標高30
m)からWISE OWLへ歩く(数mのアップダウン)か?池尻大橋(標高16m)から
高速沿いに歩くか?のどちらかになりますが、神泉駅周辺の坂を考えると池尻大
橋経由が賢いように思います。

当日は、まずお泊まりセットの荷物を宿に預けて、楽器のみを持ってセッション
会場のサウンドスタジオノア渋谷2号店へ丘を越えて徒歩で向います。セッション
後は、飲み会になると思うので散々飲んで宿に帰ります。解散場所にも依ります
が、行き倒れにならないようなルートで宿に向いたいと思います。(爆)

翌日午後は、友人が豪徳寺に自分の病院を開業するというので、内覧会へお邪魔
しようと思っています。ついでに豪徳寺の招き猫も観てきます。時間に余裕があ
るので、一旦新宿へ移動して荷物をコインロッカーへ放り込んで、夕方は自由が
丘へ移動して「トート・リオ 」さんのライブを観ます。


トート・リオ の三人

トート・リオ は、大関さんのピアノトリオなんですが、彼女のソングライティン
グが素晴らしく、昨年下諏訪のマスヤさんでたまたまライブを観てファンになり
ました。今年お子さんが生まれてからの復帰ライブになると思います。

自由が丘も久しぶりです。30年ぶりくらいです。
学生の頃、尾山台に住んでいたので飲み会や買い物で自由が丘へよく行きました。
JBLの4343が置いてあったロック喫茶「チャーリーブラウン」とかチェーン店なの
に妙にここだけ美味しい吉野家、特に飲み会では、激安の飲み屋”ニューコンパ"
でやたらと飲みました。学校の近くでボトルキープ¥500円券(汗)を配って
いたので、何本ニッカのウイスキーを飲んだのかわからない位です。(爆) 
このお店では、まだ小柳トムを名乗っていた頃のブラザートムさんをよくお見かけ
しました。お安く飲めるお店だったので僕と同じく多分お金が無かったんでしょう
ねぇ。散々飲んだ果てに入った喫茶店が、後日結構有名なカフェバーだったり、
え”え”!ここは九品仏じゃないの?と思うくらい自由が丘エリアが巨大化した時
期でした。

映画も好きなので武蔵野推理劇場で名画2本立てを観たり、酔っ払って自由が丘
劇場でエロ映画も観た記憶があります。(爆)ライブアンダーザスカイがよみうり
ランドへ移る前まで多摩川園の田園コロシアムでやっていたので、自由が丘でちょ
っと飲んでから歩いてコンサートへ行きました。懐かしいです。チックコリアや
スタンリークラーク、ソニーロリンズとか観ました。

トート・リオさんのライブが終わったら速攻で新宿へ移動して最終の高速バスで
安曇野へ帰ります。翌日も普通に仕事なので大変です。(爆)

2017年9月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home