最近買った便利なものたち


小ぶりの圧力鍋。

毎年、年末にはタモリ流カレーを作りながらだらだらしています。
新兵器2.5Lの圧力鍋を投入し、まめにいろんなものを煮込んでいます。鯵の甘露煮
を作ったり、豚の角煮を作ったりと大活躍です。これまででっかい圧力鍋しかなか
ったのでちょっと煮込むというのができなかったんですが、2.5Lという小ぶりの
サイズが敷居を下げてくれています。ただ、圧力が下がるまでの時間が必要になる
ので、空いた時間に娘と早春賦碑まで散歩してきました。実は早春賦碑ってどこに
あるのか?知らなかったんですがあずみのコンサートホールの裏にあったんですね。
春には桜並木が美しいそうなので、また散歩に行きたいと思います。



「怠け者専用メガネ」

安曇野は冬寒いので布団やコタツでごろごろしながら本を読んだりテレビやビデオを
観ることが多いのですが、頭を起こしたり、本を手で持ってたりすると結構疲れます。
松本のドンキホーテで¥999円で売ってた、寝転びながら90度下方向のテレビを観
ることが出来るメガネ、「怠け者専用メガネ」をあまり期待せずに買ってみたんです
が、意外と使えます。(爆)布団でぬくぬく状態でテレビを観たり、本を読んだりで
きます。


ワイヤレス・サラウンドヘッドホンRP-WF7

昨年くらいから、SACDを聴くためにリアスピーカーをちゃんと設置して聴いているん
ですが、映画はともかく、音楽を聴くときは音量的に不満だったりします。あと、5.1
chとかだと、頭の位置が動いたり、傾いたりするといまいちな定位感になったりし
ます。意外とちゃんとした試聴位置って狭いと思います。
ふとパナソニックのワイヤレス・サラウンドヘッドホンが¥1.4万円くらいで売ってい
たので試しに購入してみたら意外と快適で驚きました。正直音質的には不満ですが、
ヘッドホンをしたまま部屋を出て行ってもちゃんと聴けるのは本当に便利です。

これまであまり興味を持っていなかったものも使ってみると意外と活躍するなと思い
ました。

2017年1月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home