キャッツアイCE-500CF エレアコ改造 その4


命名「猫目」くんです。

プリアンプのOPアンプをMUSEに交換したんですが、出音が妙な歪があり、使用に
耐えない感じです。orz 改造していないもう一台のプリアンプに交換してもほぼ
同じだったので、アンダーサドルP.U.がNGの可能性が高いと考え、ばらつきが大
きいため、使用を見送ったP.U.に交換したんですが、変化なし!(マジ!)
P.U.を元に戻して、OPアンプを使った自作のプリアンプで音を出すと問題なし!!!
プリアンプ2台共にNGみたいです。どうも偽フィッシュマンの雰囲気があった
んですが、本当に偽者なのかもしれません。ヤフオクで新品で\2500円だもん
なぁ。(爆)

これを機会に以前より検討していた小型コンデンサマイクをブリッジ下に仕込んで
この音とアンダーサドルP.U.の音をエンドピンのジャックからステレオで取り出せ
るように改造したいと思います。

あと、弦高を可能なくらい低くすることに挑戦していたんですが、1弦と6弦以外
ビビリが出てNGになりました。やり直しです。orz 自分のピッキングはちょっと
強いみたいでそれほどネックは曲がっていませんが結構弦高上げなければいけない
みたいです。ただ、ローポジションはあまり問題なく、結構いい音が出ています。

2017年1月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home