初めてのアニメのイベント


イベントのポスターイラスト!

娘が,BDBOX購入特典のアニメ「ジョーカーゲーム」のイベントのチケットを購
入しといてくれというので、先々月僕の名義で購入したんですが、「諸注意事
項」を見落としており、なんと入場時に本人確認をすることがあるとのことで
した!(愕然!)転売対策なんでしょうが、やってしまいました。orz 
という訳で、初めてのアニメのイベントへ出かける事になりました。


結局、チェックはなかったんですが、このように書いてあると・・・。

こういうイベントには、全く不案内なんですが、グッズ販売の列は午前8時前
はNG!、ということはそれ以前に並ぶ気満々ということでしょうか?開演2時間
前に到着って早すぎない?って思っていた僕は、素人さんだったようです。
12時前(開演2時なので、2時間前)に会場に到着したのにグッズ販売への長
蛇の列!僕のところから10m程後ろに「開演時間に間に合わない可能性がござ
います」というプラカードが・・・。



凄い列で眩暈がしました。

まぁ、ぷらぷらしてても仕方が無いので、ずっと並んでいましたが、回りはほ
ぼほぼ女性ばかり。1700名のキャパに男性は10名もいないと思われます。
一人だけ娘さんと同行しているお父さんと思われる方もいて、心強かったです。
強力にジョーカーゲームのグッズを身に付けている方もいて圧倒されつつ、約
2時間が経過し、グッズ販売コーナーへ到着!

結局開演時間ちょうどくらいにグッズを購入し、焦って入場しました。2階席
の5列目でステージが見渡せる思ったより良い席でした。当然愛用の「手ブレ
が酷い双眼鏡」が活躍します。ステージ上には、大東亞文化協會のセットとオ
ープニングの曲を演奏しているグループ「QUADRANGLE」の楽器がスタンバイし
てありました。やがて客電が落とされ、ステージ上方に設置されたスクリーン
に特別編集のジョーカーゲームの映像が上映され、オープニングの曲が演奏さ
れると思っていたら・・・。トラブル発生!(爆) ドラムの同期用のモニター
が出てこなく演奏がスタート出来ない状態な上にベースの音が出ていない!
妙な大き目のハム音が聴こえていたので嫌な予感がしていたのが、的中しまし
た。スタッフの方が、ドラムのモニターに貼り付いて対処しつつも、QUADRANGLE
のボーカルの猫田ヒデヲさんに「トーク」とむちゃぶり・・・。
MCの方や声優の方が登場し、10分ほどつないでやっとスタンバイOK!

再度、オープニング映像が上映され、QUADRANGLEの演奏も無事行われました。
なかなかここまでのトラブルは珍しいと思います。ヒビノ音響の服を着ている
方がいたので、ヒビノさんの担当なんでしょうが、大手でもこういう事がある
んですね。

演奏後、声優さん、堀内賢雄(結城中佐役)、下野 紘(三好役)、木村良平
(神永役)、 梶 裕貴(波多野役)、櫻井孝宏(田崎役)、関 智一(佐久間役)
と監督の野村和也さんが登場し、名場面とそのエピソートの紹介、思い出など
のトークがあり、生アフレココーナーやスパイ養成クイズなどのプログラムで
約2時間のイベントは、終了しました。個人的には「スパイ養成クイズ」みた
いなバラエティコーナーは要らない感じでしたが、監督の話などは、なかなか
興味深かったです。特になかなかアニメやドラマで描かれない時代(昭和12年
〜)なので、時代考証なども大変だったとのことでした。個人的にも日清戦争
から日露戦争、日中戦争あたりの歴史に興味があって色々と本を読んでいたの
で、それなりに面白かったんですが、全体的に「小奇麗」でもっと猥雑感が欲
しかった印象ですが、アニメでそういうのは、難しいんでしょうね。作画が、
非常に美しいのでそのあたりは、よしにしておきましょう。

終演後、ロビーに展示してあった、絵コンテや設定資料などを観たり、サイン
色紙やパネルの写真を撮ったりして帰りました。イベントのポスターが新小岩
駅のホームを舞台にしていたので、同じ場所を探したんですが、微妙に同じ所
はありませんでした。(笑) まず駅の表示がひらがなの「しんこいわ」ではな
く「新小岩」ですから・・・。


多分こんな角度ですね。

初めて新小岩に降り立ちましたが、多分人生最後になるような気がします。
アディオス!新小岩!

2016年11月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home