マスフェス!

下諏訪町にある「マスヤゲストハウス」の開業記念イベント「マスフェス」へ
行ってきました。今回は、2回目ということですが、実は1回目も行こうと思っ
ていたんですが、蝶ヶ岳のライブと重なって行けませんでした。という訳で、
初マスフェスを体験してきました。


マスフェスのポスター

マスヤゲストハウスは、古い旅館をゲストハウスに改装したものでオーナーの
希生子さんが音楽好きで、かなりマニアックなセレクトのライブをここでやっ
てます。今年2月にトート・リオをここで初めてみました。人徳というのか?
人脈というのか?ここには、若い世代のファミリー、特に小さな子供を連れた
女性が多いイメージです。地域密着というか、地元のユニークなスポットとい
う印象です。夜は、バーも営業しているので、なかなか遠くで飲むのは敷居が
高かったりしますが、お安く泊まれるので問題ありません。という訳でこちら
の大ファンだったりします。

で、「マスフェス」とは昨年マスヤゲストハウスの開業1周年を祝うイベント
として、出店?やライブなどで盛り上がったようです。2月に希生子さんに話
を聞いた時には、「結構大変なので、2回目はやるかどうか分からない」みた
いな感じだったんですが、無事に2回目が開催されました。(笑)

当日は、お酒も飲みたかったので、クルマや自転車ではなく電車で上諏訪へ向
かいました。日曜の午前中の電車は、かなり呑気な雰囲気で休日を感じながら
移動しました。下諏訪駅の道を北へ進むと町営の駐車場があり、その奥にマス
ヤゲストハウスがあります。


マスヤゲストハウスの外観

マスヤさんに到着したら、既にささきりょうたさんの昼の部のライブが始まっ
ていました。ガットギターの弾き語りでやさしい言葉を紡いだ印象の曲がいい
感じでした。個人的にも弾き語りを練習しているんで大変参考になりました。


ささきりょうたさん。やさしいガットギターの音。

3グループの演奏の間に繋ぎみたいな感じでソロギターを弾いたふぅさんのギ
ターと機材がちょっと気になったりしました。(笑)マーチンのOMCPA1 Plusと
いう高級エレアコ(定価¥60万円くらい)をL.R.BAGGSのPARA ACOUSTIC D.I.
→TC ELECTRONICのM350に通していたという微妙にギターオタク心を擽る機材
でした。(爆)


ふぅさんのソロギター

塩澤大地さんは、アフリカンっぽい太鼓の弾き語り。相方さんが時々太鼓をテ
レキャスに持ち替えたりして面白かったです。3リズムに拘る必要もないなと
思いました。


塩澤大地さんの太鼓の弾き語り。

気がつくと外は大雨で庭や縁側はずぶぬれ状態。幾分涼しくなったのは、良い
ですが、ちょっと大変そうでした。

お昼の部最後は、ケルトブラザーズ+という感じで、ケルト民謡をベースにし
た曲を披露してくれました。結構上手いです。兄弟の弟さんの方は、アイルラ
ンドのケルト音楽の大会に参加するんだそうです。


ケルトブラザーズ!(本当の兄弟だそうです)

午前中から、ビールを飲みっぱなしで、特製カレーパンくらいしか食べてなか
ったので、かなりの酔っ払いになってましたが、仲良しのぽんちゃんが、マス
ヤゲストハウスデザインのTシャツを持って来たので、一枚購入しました。

帰りの道中も結構長いので、余力のあるうちに帰りました。
だらだら移動したお陰で、下諏訪駅で目の前で電車を乗り損なってしまい、や
たらと時間が空いたので、逆に上諏訪まで移動して駅構内の足湯でゆっくりし
てきました。下り電車でトンネルを抜けて松本で大糸線に乗り換えて帰宅しま
した。

2016年9月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home