追悼、中川雅也さん

大学の先輩である中川雅也さんが、7月25日にお亡くなりになったそうです。
大好きな先輩だったので、大変残念です。R.I.P.

僕にとって大学のクラブの先輩であり、プロのギタリストであり、ユーミン
などのステージでギターを弾く方でした。特にユーミンのコンサートは、中
川さんがバンドのメンバーに加わってから観に行き始めた(パールピアスの頃)
ので、ほぼユーミンのコンサートの想い出は中川さんの思い出になります。
ただユーミンバンドでは、市川さんが1stギターなので中川さんは、その
サポート的な演奏が多かった印象がありますが、もっと中川さんのカラーを
出したファンキーなリズムネタの演奏も聴きたかったです。学園祭での演奏
(僕がサポートで付いた!)が忘れられません!

学生の頃から知っていたので、売れていない時代も知っています。杏里や世
良公則のバックバンドみたいな華やかな仕事だけではなく、斉藤清六のバッ
クバンドもやっていたのも覚えています。音楽で食べていくのは大変なんだ
という記憶があります。

何度か中川さんを訪ねて楽屋を訪問したことがあります。ユーミンだとシャ
ングリラの時など、大学の先輩と一緒に遊びに行ったんですが、キリンがス
ポンサーだったためビールが飲み放題でミートアンドグリートの部屋で僕ら
のテーブルがトップの酒量だったんじゃないかと思います。(爆)中川さん
との話はクラブの話とギターの話が中心にで、ジェフベックとかバジー・フ
ェイトンの話題で盛り上がりました。


苗場の居酒屋でのスナップ!

天国のドアツアーの年の苗場を観に行った際、メンバー全員のサインをLD
に書いてもらたんですが、このLDは、僕の宝物になっています。僕は、中川
さんのギターが好きでした。少なからず影響を受けていると思います。少なく
とも僕の中に中川さんのギター(特にカッティングのミュート)は、残って
いくと思います。少なくとも僕が生きてギターを弾き続ける限り!

あまりに早すぎる訃報に残念で、悔しくて、どうしようもない感情が渦巻いて
いますが、中川さんのご冥福を心よりお祈りします。ありがとうございました。
どうか安らかに・・・。

2016年8月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home