マスヤゲストハウス でトート・リオ ライブ


山下達郎さんのコンサートから2日後、下諏訪のマスヤゲストハウスで知り合いと飲ん
でギターを見せる目的で出かけました。実は、その夜に「トート・リオ」という大関麻
子さんのピアノトリオのライブもあり、非常に充実した休日になりました。

ほとんど予備知識なしてライブを拝見したのですが、非常にリリカルなメロディ・オリ
エンテッドな楽曲を演奏してて、かなり好みのグループでした。(アルバムもお薦めも
の2枚購入しました)
残念だったのは、エレピの音をローランドのCUBE Street という転がしタイプの高域
が淋しいアンプで出していたので、他のコントラバスとパーカッションが「生」だった
ので、ちょっとしょぼしょぼでした。

とはいえ、非常に安定した演奏で、特にパーカッションのボンジュール川島さんがカ
ホンを使って演奏していたんですが、プロが叩くカホンを生で初めて観ました。しっか
りグルーブもばっちり(失礼!)で感心しました。何より細かく楽曲に貢献する姿勢が
伝わるのが良かったです。コントラバスの悠太さんは、ラーメン屋で寝てしまいそうな
人なんですが、気合のソロが良かったです。ハーモニックスを結構多用していたんです
が、いまいち聴こえないのが残念でした。

ここ最近上原ひろみちゃんをよく聴いていたこともあり、音色とか「ぬるく」感じてし
まいますが、大関麻子さんのカラーなんだろうなぁと思いました。今、アルバムを聴い
ているところですが、やっぱりいい感じです。眠くならないキース・ジャレットって感
じで、ちょっと久石譲っぽいところもいいです。こういうアルバムを買ったのって中村
由利子さんの「時の花束」(丘の四季)以来かも?美瑛の風景映像と一緒に聴くと滲み
る楽曲だと思いました。(音的には、"life"より"nagomi"の方が好きです。)

ゲストハウスというといろんな人とお話できる事も楽しみの一つですが、ご近所にお住
まいのハーフの女の子が、ホラー映画オタクでちょっと盛り上がりました。最近観てい
る映画の数で負けているのが、おじさん悔しかったりします。orz まぁ、学生には敵
わないかなぁ。で、お薦めの映画「アウェイクニング」は翌翌週の週末にレンタルしま
した。なかなか面白かったです。

2016年3月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home