山下達郎コンサート!


2013年11月に松本芸術館で山下達郎先生のコンサートを超久しぶりに観たんですが、来年
また松本でコンサートがあるというので、イープラスで予約してみました。毎度酷い席し
か当たらない印象のイープラスですが、観にいけるだけでもOKと思っています。

実は前回の松本公演が、山下達郎さん自身初めての松本でのライブだったそうです。
それまで長野県と言うと県庁所在地でもある「長野市」でのコンサートのみ・・・・。
どういういきさつで長野市から松本でコンサート開催になったのか?知る由もありません
が個人的には、大歓迎です。おまけに2月11日、建国記念日!の公演なので、仕事を焦って
やらずに済むのは大変助かります。昔仕事でユーミンのコンサートに行けなかったのが、
忘れられません。orz


現時点でもう1件コンサートを観に行く予定です。

2月11日 山下達郎 キッセイ文化ホール(長野県松本文化会館) 大ホール
3月 4日 TOTO   パシフィコ横浜 大ホール

本当は、ブルーノートとかでも観たいライブあるんですが、なかなか行けないです。
オーレ・ブートとかジノ・バネリなどは行きたかったなぁ。

去年の5月にIK Multimediaの"Total Studio3"とか購入して音楽活動を再開すると
こっそり誓っていたんですが、なかなか時間が確保できないのと環境のセットアップ
が思うように進まない、というかほとんど出来ていない!orz

DTMよりもこれまで経験ない「ギター弾き語り」に挑戦しようか?と考えています。
というのも現在修理進行中のガットギター(命名)「ガッちゃん」を相棒にやって
みようかと妄想しています。そもそも僕自身の声のキーが一般より低い上に音域も
狭い!というハンデがあり、あまり歌を歌ってきませんでした。おまけにギターを
集中して弾きたいということもあり、ギター弾きながら歌う練習はほとんどやって
ません。(汗)大学では「フォークソングクラブ」に所属しながらアコギで弾き語
りとかやろうと思った事さえありませんでした。(爆)アルペジオ、特にみんなよく
やる3フィンガーなど全くできません。今さらそういうのをやろうとも思いません
が、自分のできるスタイルでの弾き語りを作ってみたいと思います。(笑)

まずは、カバー曲。慣れてきたらオリジナル曲へ移行していきたいと思います。

2015年12月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home