立ち食い蕎麦屋のおかかごはん

NHKのブラタモリで見て以来行ってみたかった立ち喰い蕎麦屋の「そばよし」さん。
先月埼玉出張に便乗(爆)して京橋店で食べてきました。


定番のかき揚げ蕎麦とライス&温泉卵を注文。

日本橋と京橋で営業している「そばよし」ですが、鰹節卸問屋直営のお店というのがポイント
だったりします。鰹節の香りがいい感じの出汁も良いですが、それだけで京橋まで態々電車賃
を使って立ち喰い蕎麦を食べに行く事はありません。実は、本当に食べたかったのは、ライス
におかかをふりかけた「おかかごはん」なんです。このお店はおかかを無料でライスにふりか
けて食べることができます。件のテレビで美味しそうだったので、このおかかごはんのために、
ついついでかけてしまいました。(爆)

で、ごはんに容器に入ったおかかをふりかけるんですが、ちょっとづつしか出てこないので
ごはん全面にかけ終わるのに時間がかかります。(笑) おかかが全面に行きわたったら醤油を
たらして「おかかごはん」完成! 半分そのままのおかかごはんで頂き、残りを温泉卵をプラ
スして食べました。う〜ん、純粋にノーマルおかかご飯の方が満足感が高いかも?温泉卵がい
まいち温かくなかったのもマイナスポイントで、生卵の方が正解だったかも?

本来メインの蕎麦も細めの生蕎麦(だと思います)でまずまず美味しく、出汁が鰹節の風味が
良く出ててナイスでした。玉ねぎ入りのかき揚もまずまず美味しく頂きました。他にも野菜天
とか穴子天とかもあってこちらも食べたかったです。所謂「立ち喰い蕎麦」としては、レベル
の高いお店だと思います。というか?立ち喰い蕎麦屋であまり「美味しい!」と思った事が無
かったりして・・。(汗)

お店の女性の店員さんが、中国人らしく日本語がぁゃしヵったですが、問題ありません。また
機会があれば、こちらでおかかごはん&蕎麦を頂きたいと思います。

改めて、こちらのおかかごはんを振り返ると、これまで僕が食べてたものとちょっと違い、ほ
とんど粉状態の鰹節で、薄〜くごはんに降りかけて醤油をたらして頂くものでした。自宅での
味噌汁は混合節を使っているので、袋の中に最後に残った粉状のものをおかかごはんにして頂
いてみたんですが、粉っぽさが先に感じられていまいちなお味でした。難しいですね。


次回の来店時に悩まないように券売機の写真を撮ってきました。
しかし生のりでもう一杯食べてもよかったかも?

2015年3月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home