Char 2014 

TRADROCK Tour in 塩尻

5月18日(日)に、2/15の大雪で延期になったCharさんのコンサートを観に塩尻市の
レザンホールへ出かけてきました。(結果的にこのツアーのファイナルとなりまし
た)こういうイベントでは、毎度2時間ほど余裕を持って周辺をうろうろするのが趣
味なんですが、ホールではサウンドチェックの最中でした。これといってホール内
に興味をひくものがなかったので、周辺を散策しました。ブックオフがあったので
マンガ「そばもん」を立ち読み。1時間以上も読んでしまったものの結局購入せず。
すみません。再びだらだらホールへ移動しました。

ほどなく開場となり早速グッズ売り場へ向かいましたが、こちらも購入に至りませ
んでした。ただし今回のツアーでは、全公演ライブ録音を行っており、希望の公演
のCDを1枚¥1500円で購入できるというので、この塩尻でのCDを注文しました。税
金・送料込みで¥1500円は安い!変なブートなど駆逐されますね。(笑)

で、開演時間ぴったり17時35分に始まりました。
前半はアコースティックセットの演奏。♪シャインユ〜から始まりました。感動!
以降懐かしい曲を多く演ってくれてうれしかったです。ヤマハのアコギが思いのほ
か良い音でこちらも素晴らしかったです。個人的には、音の趣味が違いますが・・。
席が6列目の右寄り(画像の矢印のところ)ということでサウンド的にはいまいち
ですが、個人的にはナイスな角度でCharさんの手元が確認でき良かったです。でも
直線距離で10m程度なのに双眼鏡で観ている僕はまるで変質者ですね。特におにぎ
りピックをほとんど僕と同じ持ち方をしていたのが印象的でした。あと、左手の親
指の爪は何故のばしているんでしょう?(謎)

後半のエレクトリックセットでは、写真のピンクのムスタングで登場!かっちょい
い! 途中で弦が切れるトラブルもありましたが、リカバーがうまい!でもサポート
のギターテクのお兄ちゃんの対応が遅い!(爆)イメージよりMCが長く。まるで往
年のフォークのコンサートみたいでした。(笑)自分で「フォーク」って言ってる
し・・・。ドラムの古田さんが高校の頃NSPのバックバンドでいっしょだったそう
で、古いネタで笑わせてくれました。爆笑だったのが、ベースの澤田さんが遅刻し
て電車に乗り遅れたそうで、もし間に合わなかったら塩尻駅前のワイン祭りで演奏
しているベースの人をスカウトしようか?とか思ったそうです。(爆)

あと、2/15の前日、甲府でライブがあり、翌日塩尻への移動ができなかったどころ
か御一行様甲府で結局5泊したんだそうです。確かにあの時大雪の最大の被災地で
したね。
ギターは、ゴールドトップのレスポール、メタリックグリーンのストラト、グリー
ンのムスタングと使い分けていました。ちょっとCE-1(多分オリジナル品)を使い
すぎですね。でも、高校の頃僕もこういう音を出していたような・・・。

アンコールは3曲! かなり盛り上がりました。締めはやっぱりスモーキー!
お土産にコンサートのポスターを無料で配っていたので頂いて帰宅しました。

帰りの道中、前回Charさんを観たのは、ゴダイゴとのツアーだと思っていたのが間
違いで、パルテノン多摩でラリー・カールトンとのジョイントで観ていたというこ
とを思い出しました。(爆)
あの時のポスターは非常にカッコよく、駅から会場まであのポスターだらけだった
のが忘れられません。って書いておきながら忘れていました。(自爆)

2014年6月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home