ジェフ・ベック先生来日

2010年の"エモーション・アンド・コモーション”ツアー以来4年振りの来日です。
追加公演を入れて全10公演ですが、仕事に余裕のないため、今回は4月7日(月)
の東京ドームシティホールの1回のみの参戦でした。orz
どうせ1回しか観ないならということで、多分他のコンサートは観ないんでしょ
うが(爆)ウドープレミアム会員に入会して良い席をゲットしてみたら6列目左寄
りの席を取る事が出来ました。2枚購入した余りは、いつもお世話になっている
石井さんにお譲りしました。

で、4/7は、平日なんです。前日の日曜、もしくは土曜に移動したいところでし
たが、4/8(火)早朝より群馬へ出張があり、月曜午前中の打ち合わせのために
当日午後から東京へ移動となりました。電車での移動だと松本からの終電が11時
と早いため、高速バスを利用しました。(最終だと松本着1時30分!)

新宿には、4時半頃到着しましたが、娘のお弁当箱を購入するため東急ハンズへ、
流石は田舎のホームセンターでは太刀打ちできない品揃えで即購入。グッズを購
入する時間も確保したかったので、早めに会場へ移動しました。

開場は、6時でしたが案の定グッズ売り場は先行オープンしており、入場制限して
いることもあり、割とゆっくり購入できました。今回は地味にパンフレットとサ
ーモボトルとキーホルダーの3点のみ購入。Tシャツは、今回のものは、いまいち
な感じで敬遠しました。返す返すもさいたまで湯呑を買い損ねたのは残念です。

近所のジャンプショップとか覗いているうちに開場時間になり入場。自分の席を
確認後、知り合いがいないか?会場チェック。(笑) 直ぐにatsuu.さんを発見!
彼女は講演後バックステージへ行く予定だそうで、レポートをお願いしておきま
した。この日は、意外と知っている人が少なく、御子柴さんや根本さん、カズさ
んなどと短い時間でしたが、少々お話をしているうちに、開演時間に・・・。

1曲目の新曲、"YOSOGAI"の1曲目でもある"LOADED"で登場した先生はブロンド、
メイプルネックのテレを弾いてました!これまでテレというとクラシックタイプ
のものしか見た事無かったんですが、今回のテレは独立サドルタイプで妙に今風。
CDと同じく大したソロもなく、1曲目終了。(爆)


雑誌ではこのテレは、見た事がありました。(爆)

このあたりで6列目という位置は、バランス的にあまりよろしくない事が判明。(爆)
それでも先生との距離が約10mとナイスな距離でかつ双眼鏡で見るとちょうど
右手と左手がばっちり見えるのもポイント高かったです。(笑)
ミックスの関係なのかアンプからの直接音なのか?自信ありませんが、圧倒的に
先生のギターの音が大きく細かいところまで良く聴くことができたのも有難かっ
たです。しかし、ギターの音色が素晴らしい!本当に素晴らしい!タッチのレベル
の高さが尋常じゃないです。3曲目の"Little Wing"で感涙です。

あまり気合は入ってないようですが、全体的にレベルの高い演奏が続き、"Where
Were You"では、ほぼ完ぺきな演奏!(最後のハーモニックスを3回引き直してい
るのは笑いましたが・・)ブラボー!です。


良い席だと写真もこの通り!って石井さんの腕がいいだけなんですが・・

パンフレットにも掲載されていたバイオリンの方は、直前に脱退したそうですが、
逆に先生の頑張りに繋がっているように感じました。全く事前に知らなかったド
ラムのジョナサン・ジョゼフとギター(GR)のニコラス・メイヤーも非常に良い
印象でした。特にニコラスは、GR使いということでジェニファー・バトゥンさん
を思い出しますが、ジャズ寄りのプレイが、良い方向に影響していたと思います。
ドラムのジョナサンも手数足数充分な上にハイハットワークもなかなか良かった
と思います。新曲の完成度が低いのが気になりますが、このメンバーでのアルバ
ムに期待したいと思います。"Big Block"、"A Day in the Life"でアンコールへ。
アンコールは、3曲でした。

翌日群馬へ出張しなければならない僕は、速攻で移動しました。orz
早くも2014年の来日公演が終了してしまいました。(号泣)

p.s.上記のatsuu.さん情報だとバックステージにジミー・ペイジが来ていたそうです。
彼女の写真がネットで拡散していったのが、強烈でした。(爆)


今回から写真撮影Okというので、スマホで写真取る人が沢山いました。(笑)

ロンダ・スミス(ベース)
ジョナサン・ジョゼフ(ドラムス)
ニコラス・メイヤー(ギター)

1. Loaded
2. Nine
3. Little Wing
4. You Know You Know
5. Hammerhead
6. Angel (Footsteps)
7. Stratus
8. Yemin
9. Where Were You
10. The Pump
11. Goodbye Pork Pie Hat
12. Brush with the Blues
13. You Never Know
14. Danny Boy
15. Blue Wind
16. Led Boots
17. Corpus Christi Carol
18. Big Block
19. A Day in the Life
20. Rollin' and Tumblin'
21. Cause We've Ended As Lovers

●JEFF BECK JAPAN TOUR 2014
4月 4日(金)東京・NHKホール
   5日(土)大阪・あましんアルカイックホール
   7日(月)東京・東京ドームシティホール
   8日(火)東京・東京ドームシティホール
   9日(水)東京・東京ドームシティホール
  11日(金)札幌・ニトリ文化ホール
  13日(日)盛岡・岩手県民会館
  14日(月)横浜・パシフィコ横浜
  15日(火)名古屋・名古屋市公会堂
  16日(水)大阪・フェスティバルホール

2014年5月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home