天才と呼ばれた男

2013年10月3日夜、広島の前田選手の引退の映像を観て涙が出ました。

「天才バッター」と呼ばれながらも怪我に泣かされ、完璧主義な性格なので不本
意な成績だったんじゃないかと思います。 それでも「広島一途」というのも泣か
せます。 引退試合に駆けつけたマツダスタジアムを赤く染めたファンの愛情が
テレビの画面を通して伝わってきました。ドラフトでは、ホークスから指名され
ずに泣いたという話ですが、最後まで広島で野球が出来て幸福だったんじゃない
かと思いました。

数日後、広島の取引先へのメールに前田選手の引退の事をちょっと書いたら、恐
るべき長文のお返事が返ってきてびっくりしました。(笑)内容は、「あの日ス
タジアムで生前田選手を見た!」、「初出場の試合も見た!」、「 孫が前田選手
の息子と同じ塾だ!」とかその人のそれまでのイメージが 崩壊するようなかなり
ミーハーなものでした。わーい(嬉しい顔) 正直、その文章を読んで感じたのは、
前田選手は、広島のファンに大変愛されていたんだなぁということでした。

ジェフ・ベック先生を始め多くの「天才」と呼ばれる人たちは、なんとなく「努
力」を感じさせないイメージがありますが、実際には、果てしない努力の積み重
ねの上にあの天才的なパフォーマンスが成り立っていると僕は思っています。
もし[天才」というものの定義があるとしたら、「努力を努力と思わず、好きで
頑張れてしまう才能」なんじゃないかと思います。

あと、前田選手は「天才」という形容詞で語られますが、本当の凄さはイチロー
とか天才に近い人達にしか分からないんだろうと思います。僕はギターを弾きま
すが、ジェフ・ベック先生のギターをコピーすればするほどその凄さが理解でき
ます。(笑)それは、ある意味先生と自分との距離を確認する作業といえます。

今年のドラフトでは、我らがベイは、柿田裕太(日本生命)を一位指名しました。
柿田くんは、松本出身!松本工業で初めて夏の甲子園に出場しました。僕の会社
の同僚も大挙して甲子園へ応援に出かけましたが、九州学園(ちなみに僕の兄の
母校です)に12失点して負けてしまいました。orz どうもその印象が強烈で
すが、今後しっかり応援していきたいと思います。

2013年11月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home