裏銀座と台風の話

ここ最近仕事が忙しく休日はひたすら休息日としています。それでも子供の送迎
などでお寝坊が出来ない状況です。(昼寝をすると夜中に眠れなくなるので、海
外出張でもない限り昼寝はしません)それでも疲れていると見えないようで、登
山のお誘いもありますし、9/13の3連休の前日の朝、裏銀座の登山口である大町
の七倉山荘まで息子と嫁さんを送ってきました。朝6時前に到着だと会社に間に
合うのが恨めしいです。(爆)

裏銀座というのは、北アルプスの登山コースで、烏帽子岳・野口五郎岳・鷲羽岳
・双六岳から西鎌尾根を経て槍ヶ岳へ至る登山道の名称で結構時間がかかるので、
ある意味贅沢なコースだと言えます。嫁さんと息子は連休前日休みを取って入山
しました。槍ヶ岳を登って上高地へ降りてくるのは、3日後の9/16です。

ところが台風18号が予想以上に日本へ接近!というか上陸コースを辿ってきた
ので、結局予定を1日早め、槍ヶ岳登山を断念し、双六岳から新穂高へショート
カットして下山することになりました。

9/15は、朝から安曇野は大雨!乾いたタオルとおやつのアンパンを持って安房ト
ンネル経由で新穂高へ向かいました。到着は11時頃というので一緒に帰りに昼
食を摂るつもりで出かけたんですが、結局二人が下山してきたのは、2時過・・。
落ち合ってアンパン食べる?って尋ねたら「上でうどん食べてきた」という返事
が・・・。結局僕がアンパン食べました。新穂高は安曇野の天気から想像できな
いくらいよい天気で乾いたタオルも不必要可欠でした。(笑)

まぁ、その日はのんびりお風呂に入ったりして過ごしましたが、翌日の大雨には
驚きました。特に京都の映像は凄かったと思います。早く下山して正解だったと
思い知りました。自然は恐いです。

ちなみに僕も山に登りますが、決して積極的ではありません。
あと、槍ヶ岳と御嶽山に登ったら引退でOKです。
登山に引退なんかなさそうですが、気持ちはそんなところなんですよね。
裏銀座を歩くお金と暇があったら「しまなみ海道」を自転車で走りたいです。
なかなか人生思うようにいかないものです。

2013年10月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!