2013年九州陸の旅

夏休みの家族旅行で九州の実家へ帰省して来ました。
帰省の道中(笑)九重山を登るという計画で結構無謀な感じもありましたが、
珍しく嫁さんもクルマの運転を3時間ほどやってくれたので夕方6時半出発
で九重山登山口へは7時過ぎに到着できました。1096kmを12時間ちょっとと
いう交通法規的には、ちょっといけない速さでした。(大汗)

今回は大事をとって運転手の僕は娘と麓で待機とし、息子と嫁さんで久住山
や九重中岳(九州最高峰)などを登ってもらいました。最初2時間ほど仮眠を
とったのですが、流石に九州の夏は暑くて寝てられません。orz 残り2時間
程は、レストハウスで飲み食いしたり、展望台へ登ったりと暇つぶしして過
ごしました。お昼過ぎに二人が下山して来たのでレストハウスでお茶したり
お土産買ったりしてから、大観峰経由で実家へ向かいました。

翌日は、早起きして宮崎と鹿児島の県境にある霧島山へ向かいました。とい
ってもメインの韓国岳しか登らないので約3時間の山行です。(本当は池を回
ったりするオプションも考えていたんですが、頂上に上がった時点でガスが
上がってきたため、そのまま下山しました)前日の九重山もそうですが、霧
島山も火山の連山なんですね。旧火口が作り出す風景が素晴らしかったです。
昨年噴火した新燃岳の噴煙も見えました。宮崎では火山灰で大変だったよう
ですが、今は随分落ち着いたようです。麓のネイチャーセンターで噴火の資
料など観ましたが迫力満点です。怪獣映画みたいでした。(汗)微妙に帰省
ラッシュを外れていたようで、行きも帰りもスムーズに渋滞も無く移動でき、
楽な山登りとなりました。いつものように僕以外は全員爆睡でしたが・・・。

「カンコクダケ」じゃないです。「カラクニダケ」と読みます。(笑)

一応一日予備日をとっていたんですが、天気予報を見ると翌日も翌々日も晴
れの予報だったので、阿蘇登山は翌々日として翌日はお休み(笑)としまし
た。ということで以前より行ってみたかった生れ育った町である熊本市本山町
界隈をレンタル自転車で回ってみました。残念ながら石光真清記念館は閉館で
したが、子供の頃縦横無尽に駆け回った近所の路地を走ったり、小学校、中学
校、幼稚園などを覗いたりして変質者気分を満喫しました。(爆)プチ青春プ
レイバックって感じで楽しく走り回れました。特に驚いたのは、熊本駅前周辺
が整理されて大きなビルだらけになったことです。僕が子供の頃だと川沿いに
怪しい飲み屋が沢山並んでいたり、二本木周辺だと遊郭の流れをくむお店など
が沢山あったんですが、今は黒亭(熊本ラーメンのお店)くらいしか覚えてい
るお店はありませんでした。

石光真清記念館は閉館!

お昼は兄がやっているフランス料理屋でランチを頂きました。ランチだと¥20
00円以下のなので超お薦めです。昨年も感じたんですが、ちょっと老舗って呼
ばれていることもあるんでしょうが昔ほど強烈な食材は使ってないような気が
しました。初めてエスカルゴやクスクスを食べたのは、熊本のこのお店でした。
(笑)ただし味はお安いのにもかかわらず王道系のフランス料理で義理のお姉
さんの毎度強烈な接客を含めて大変堪能させて頂きました。

翌日は、今回の旅行の日本百名山3座目の阿蘇山です。ちなみに息子の17歳の
誕生日でもあり、彼にとって20座目の日本百名山なんだそうです。今回は以
前草千里経由で歩いたルートとは違うルート、仙酔峡経由で登りました。こち
らは数年前にロープーウエイが休止になったこともあり、花の季節以外はかな
り閑散としているようです。駐車場も5〜6台しか停まっていなく、淋しい感
じでした。登山自体は、なかなか登り甲斐のあるルートで阿蘇高岳へ稜線を直
登する感じで、暑いこともあり、水分補給に注意して上りました。登り始めて
すぐにガラガラの登山道でコースアウトすると行き止まりになりそうなルート
です。高岳の尾根へ到着すると平らな台地が横へ広がっており、高岳へはすぐ
に到着。続いて中岳へ尾根沿いの登山道を歩きます。砂千里ヶ浜の景色が荒涼
として素晴らしいです。この暑さの中あそこを歩くという選択をしなくて良か
ったとほっとしました。(笑)中岳からは、火口も近く時折噴火の音と思える
どーんという音が遠くから聞こえてくるのが不気味でした。コンクリートでで
きた避難所みたいなものもありますが、でっかい噴石が直撃したらひとたまり
も無いことはいうまでもありません。(汗)中岳から西稜展望所へ強風が吹い
てたらちょっと恐い感じの稜線を15分ほど歩きます。ここからは、舗装され
た遊歩道で火口を眺めた後、廃墟となったロープーウエイ駅を経由して下山し
ました。

当日のGPSの記録です。

後で気づいたんですが、この2日前に阿蘇地方は、局地的な大雨に見舞われて
おり、登る山の順番によっては、酷い目にあった可能性もあったのでラッキー
だったなと思います。暑さ対策もあって朝早く登る計画も結果的に天候に恵ま
れました。登った3座ともに午後から雲やガスで眺望がNGになった感じでし
た。やれやれ。

最終日は、ゆっくり過ごす予定でしたが、弟の息子のバスケットゴールが上手
く組立たないというので急遽宇土市の弟宅へお出かけ。中国製の部品の寸法が
いまいちで近所のホームセンターで追加工してもらい無事に組み立てられまし
た。約1時間弱の作業というのに汗だらだらになってしまいました。もう身体
が信州仕様になってしまっているようです。しかし、熊本は水が美味しい!水
道水で日本百名水って他にあるんでしょうか?(爆)昼食は実家の近くの味千
ラーメンでラーメンや大平燕を頂きました。味千ラーメンは、チェーン店で凄
く美味しいというわけでもありませんが、お店間のばらつきが少なく割と安心
して食べられるんですが、こちらのお店は逆に味千ラーメン離れした美味しい
お店でした。(爆)次回帰省時も食べに行こうと思います。午後は、帰りの運
転に備えてお昼寝をしました。夕方から荷物の積み込みなどをやったんですが、
これで汗だくに・・・。夕ご飯を食べて19時過ぎに出発!帰りは、嫁さんと
ケンカして運転しないとか抜かすので仕方なく孤独の運転手でした。途中1時
間づつ勝央と大津で仮眠をとって、翌日10時過ぎに無事に帰宅。1072kmを
約15時間のドライブでした。帰宅後荷物を降ろして遅い朝ごはんを食べて、
シャワーを浴びたらそのままお昼寝でした。本当に疲れました。

2013年9月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!