2年ぶりの中国出張


夏休み明けに1週間の中国出張に行ってきました。
尖閣問題で大揺れの時期に当たったのも何かの因果でしょうか?そういえば、これまでも湾岸
戦争の地上戦が始まった時期にロンドンへ出張があったり(テロが警戒されていました)しま
した。

安曇野から中国へ出張するのは、時間的にあまり都合良くなく未明(午前3時ごろ!!)に移動
とかあるようですが、今回は中部国際空港の近くのホテルに前泊というスケジュールで楽でした。
その前々日まで帰省中で正直旅の疲れが残っている状態で出張はしんどいものはありましたが、
午前中ゆっくりして午後安曇野から名古屋へ移動してホテルに入るだけというのは、助かりまし
た。特に前泊の当日は、空港の対岸の常滑市の納涼花火大会があり、ビール片手に堤防のところ
まで歩いて行きのんびり花火見物していました。


セントレア島の堤防から眺める常滑納涼花火大会

翌日の10時過ぎのCX便で香港へ向かいます。
毎度、荷物を預けたあとは、空港内を歩き回るんですが、10時前だとお店がほとんど開いてなく
ひとまわりしてお終いになりました。(笑)機内は、思ったより混んでいてほぼ満席でした。
僕の隣には、イギリスへ語学研修へ向かう女子大生が座ってイギリスの話をちょっとしました。
機内の映画でアベンジャーズやっていたので、英語字幕で観たんですが、小さな画面では正直
面白くないなぁと思いました。逆に面白かったのは、見渡す限りの日本人と思える人達のほとん
どが「テルマエロマエ」を観ていたことでしょうか?(爆)

約2時間半のフライトで香港に到着しました。
香港の入国ゲートで現地の商社の方と合流し、中国へ移動します。今回の移動は電車での移動で
した。空港からエアポートエクスプレスで九龍まで移動し、九龍からホンハム駅へタクシーで移
動し昼食を食べて電車に乗りました。この電車は線路は一部を除き国内線と同じなんですが、国
際線なので乗車前に出国手続きを行いました。


エアポートエキスプレスの掲示板


東莞行きの切符

電車の中は、香港というより中国という感じで・・、所謂サービスがそんな感じでした。(笑)
香港の田舎を過ぎて中国国境を越えてシンセンに入るとかなりの高層ビル群があったりして、圧
倒される感じですが、暫く走ると再び田舎の風景に戻りました。ただ、20年前の田舎の風景とは
全く異なるのが、時代を感じさせます。

再び街へ入ってきたなと思ったら、東莞駅に到着です。
タクシーでホテルへ移動します。この日は移動でお終いなので、チェックイン後夕食時に商社の
方と打ち合わせを行いました。いきなりローカルの火鍋屋さんでしたが、商社の方が中国語OK
だったので、がんがん美味しいものを食べられました。すっかり満腹くんになったらホテルの近
くの足裏マッサージ屋さんへ、正直マッサージ系は、苦手だったんですが、みなさんが行くので
ついついお付き合いしてしまったんですが、痛かったです。といいながら気持ちよくて途中で意
識を失ってしまいましたが・・・。


辛いけど美味しい火鍋

翌日からしっかり仕事頑張って金曜はクルマでシンセンの香港の国境へ移動しました。
ここは、川を隔てたあちら側が香港、手前が中国というところで、手前で中国を出国して、あち
ら側で香港へ入国します。歩いて国境を越えるってのもいいですね。今回は、香港経由で中国へ
出入りした事もあり、香港へは2回入出国したことになります。香港空港から入国せずにフェリー
に乗り換えてシンセンへ向かう事もできるようですが、天候に影響されることがあるので、お仕
事の場合は、こちらになるようです。


国境を徒歩で越えます。

香港側に入国したら、今度は国内線の電車とタクシーで尖沙咀へ移動します。前回国際線の電車
で通った路線も走ります。(笑)尖沙咀に今回お世話になった商社の事務所があり、先にホテル
にチェックインして事務所にお伺いし、最後の仕事を片付けて夕食に出かけました。尖沙咀は、
香港でも指折りの繁華街で香港らしい景色が楽しめます。結局夕食は隣の駅のJordanの中華料理
屋さん(金山海鮮酒家)にしたのですが、混んでて30分ほど近所の屋台などを散策して時間を
つぶしました。


尖沙咀界隈の風景

料理は、まずまずで人気店だけのことはあるという感じでした。(汗)あんまり有難みを感じな
いというのは、ローカルのえぐい料理に慣れてしまったのでしょうか?(爆)


店のおじさんと記念写真

店を出て再度屋台を商品を眺めて、大き目のデイバックをHK$20(約\2000円)で買いました。
値札がHK$28でしたからあまり値切ってませんが、楽しく買い物ができたので良しとします。
英語の買い物は楽でいいです。


怪しい商品てんこ盛り!

タクシーで尖沙咀の海岸沿いへ移動して、屋外の席で海と夜景を眺めながらちょっと飲んでホテ
ルへ戻りました。こちらに駐在している方の話は、中国と日本と香港の違いなどいろいろと面白
く、12時を過ぎた頃にやっとお開きになりました。

翌日は、7時半にホテルを出発し空港までタクシーで移動しました。
非常に快適に移動でき、高速道路から見る香港の建物もなかなか興味深かったです。相変わらず
足場は竹で作っているのも嬉しかったりします。香港の鳶の人達は、本当に度胸があります。

香港空港で荷物を預けたら、久しぶりに香港空港内を散策しました。
数年前の反日デモで壊された日本料理店としてニュースに出ていた味千ラーメンもありました。
このラーメン屋さんは、もともと熊本発祥で僕も子供の頃からよく食べていました。結構高めの
価格設定なのに意外と繁盛してて嬉しかったりします。メニューに「九州ラーメン」てのがある
のもポイント高いです。


おなじみの「レイプ・オブ・ナンキン」も並んでいます!


九州ラーメン食べたかったです。

帰りの飛行機では、「バトルシップ」を観ましたが、正直いまいちでした。(汗)博物館の戦艦
で勝てるというのは、いくらなんでも・・です。

中部国際空港からは、すっかり日本ですから交通も食べ物も安心して利用できて緊張度が違います。
と同行の同僚に話したら、結構笑われました。過去13カ国くらい出張しましたが、どこへ行っても
日本がいいなぁと思います。やはり何事も失ってみないとその有難みは、分からないものなんです
ね。

2012年9月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home