2012年 角島、五島、熊本帰省の旅


昨年は、息子の高校受験などがあり、九州の実家へ帰ることはできなかったので、今年は九州
へ家族で帰省する予定でしたが、息子が部活の予定があるとかで、中2の娘と二人で帰省しま
した。今回は運転手は僕一人ですので、帰省の必勝パターン(渋滞ポイントを最小限にする)
が使えないので、途中で多目の仮眠をとって九州を目指すことにしました。

8/10に仕事から帰宅し、夕食後しばらくして8時半過ぎに出発しました。
往路での渋滞ポイントは、大阪の吹田ジャンクションと九州の北九州から鳥栖ジャンクション
までのふたつです。その他も多少渋滞がありますが、大したことはありません。

今回吹田ジャンクション対策としては、最大京都〜栗東あたりまで繋がってしまう渋滞をその
前のSAもしくはPAで仮眠をとって時間をずらし渋滞区間を短くしようというものでした。
多賀SAで仮眠を2時間程とったんですが、それほど渋滞は、解消されていないまま、京滋バイパ
ス経由で吹田を目指しましたが、案の定大山崎過ぎから渋滞で吹田まで約1時間半程のロスタイ
ムでした。その後は問題なく中国道を進み、安佐SAで仮眠を3時間とりました。
すっかり夜も明けて美東SAで朝食を食べて、美祢ICで高速を降り、山口県の角島を目指しました。
ここは、無料の橋が架かっており非常に風光明媚なところで、映画「四日間の奇跡」のロケ地と
して有名で一度行ってみたかったところでした。


島へは、無料の橋を渡って行きます。


灯台の近くのおみやげ物屋さんでお買い物。


ビーチの向こうのキャンプ場は映画のロケ地

灯台や公園、キャンプ場などを散策し、お土産などを購入し、門司か下関で遅めの昼食を摂ろう
と角島の橋を渡って直ぐの交差点を曲がったところで接触事故を起こしてしまいました。orz
路肩に駐車していた車を避けてセンターラインを超えたところに対向車が来てお互いのミラーが
接触して破損してしまいました。問題なくすれ違えると思ったのが、甘かったです。
旅行先ということで、その場で示談をお願いできないか?と申し入れしましたが、結局警察の現
場検証などで2時間程その場に拘束されました。

なんやかんやで凹んでいたら娘に「元気を出して!」と励まされました。(泣)
ミラーもないと不便なので文字のホームセンター(ナフコ)で小さな鏡とビニールテープを購入
してなんとかしました。

北九州では、小倉城とか観ようと思っていましたが、やはり日中は暑く涼しい「アルアルCITY」を
ぷらぷらして過ごしました。ここでは、娘がヲタク全開で盛り上がってました。僕は峰不二子の
実物大フィギュアが似てないとかあまり感銘を受けるものはありませんでした。(爆)

結局ここには、2時間もいたんですが、娘はそれでも足りないというので、熊本にもアニメイトが
あるからと説得してビルを出ました。(爆)夕食は小倉南ICまでの道中ジョイフルで食べました。
帰省した際によくお店は見かけていたんですが、初めての利用でした。(笑)イメージ的に九州の
ガストという感じでしょうか?ゆっくり夕食を摂って小倉南から再度高速で佐世保を目指します。
翌日朝のフェリーに乗って五島の有川という町へ渡ります。この街は、僕の母の生れ故郷で僕も子
供の頃何度か夏休みを過ごしたところだったりします。

川登SAで仮眠をとって佐世保港に朝の6時ごろに到着しました。
計算違いだったのが駐車場が7時オープンでその他の駐車場は満車か料金の高いところしかありませ
んでした。お盆の一番混む期間という事を甘く見ていたようです。おまけに結構強い雨が降っており
遠くの駐車場を利用するのは、厳しい状況でしたので、その近辺で唯一の屋内駐車場であるフェリー
ターミナル横の新みなとターミナルの駐車場へクルマを停めました。料金が高いせいか?結構良い場
所を取れました。フェリーターミナルで切符を購入し時間までクルマのなかでゆっくりできたのは、
良かったです。

フェリーに乗り込むのは、切符を買った順番に乗り込むため、例の駐車場のオープンを待っていたら
かなり遅くなったと思われます。比較的早く乗船できナイスな場所を確保できました。
約2時間半で有川港に到着しました。フェリーターミナルでは、叔父が迎えに来てくれててクルマで
移動でした。大した距離でもないんですが、この島もクルマ社会になったようです。(笑)

母の実家で少し休んで知り合いの親戚に五島観光に連れてってもらいました。
隠れキリシタンの教会とか旧上五島空港跡とか新魚の目方面など、短時間ですが色々と見て回れまし
た。娘が喜んだのは、道中2度ほどイノシシの子供を見かけたんですが、「かわいい!」と興奮して
ました。(笑)


隠れキリシタンの教会

翌朝、海岸線を散歩したりして過ごし、お昼のフェリーで九州に戻りました。
例の駐車場はいずれも満車でちょっと高めの料金でも停めることが出来てよかったと安堵しました。
昼食は佐賀の武雄のジョイフル(娘のお気に入りみたいです)で食べました。その後ゆっくり熊本へ
移動し、夕方到着しました。母に夕食は兄のフランス料理屋を勧められたので、娘とバスで市街地へ
出かけました。実家は、バスなどの交通の便が良く、バスも10〜15分程で来るところです。
通り町という繁華街のバス停で下車し、下通りを通って市役所裏の兄のフランス料理屋「プチ・パリ」
で夕食を頂きました。こちらは、とても小さな店ですが割とレベルの高いフランス料理を格安で食べる
事が出来るお店です。身内だからというわけではありませんが、特に肉料理はお薦めです。あと義理の
姉の接客が強烈で好き嫌いもあるでしょうが、ファンも多いように思います。昔はもっと尖がった食材
を使っていた(仕入れるの大変そうなもの)ような気もしますが、久しぶりの料理は定番な印象でした。

兄との世間話で昔のビデオの処遇で盛り上がった勢いで、ベータやVHSのビデオをDVDに焼く約束をした
んですが、翌日50本以上も僕のところにビデオカセットが届けられてビビリました。(爆)長年ツール
・ド・フランスのファンで取っておきたいビデオが沢山あるようです。

美味しいワインで酔っ払って、娘と上通りを歩いてから藤崎宮からバスで帰りました。夜の繁華街は、
娘は初めてで、興味深く街を眺めていましたが、アニメイトの店舗にチェックが入って笑いました。
小倉と同じような店舗が、入ったビルが熊本にもあるんですね。(爆)


熊本城!遠い!

翌日は、娘と熊本城を観光しました。
今回は下からちゃんと登るということで暑い中木陰を探しながら登ってみました。登ったところにある
売店で凍った「いきなりだご」とか食べてちょっと休んで、二の丸方面から帰りました。途中我が青春
の城内プール(中学校の頃水泳部で泳いだ!!!)が熊本土産専門店街になっていたのでに驚きました。
あまけに「くまモン」という地元のゆるキャラが異常に凄いシェアを占めているのにも驚かされました。

昼食は、交通センターの桂花ラーメンでラーメンを食べたんですが、出来が酷くてあきれました。東京
の店の方が、ましに感じられたのが残念でした。その後は、娘のお目当てのアニメイトのビル散策です。
ここでも2時間ほどお買い物に付き合わされて死にそうになりました。

実家で夕食後高校の友人宅へ遊びに行きました。
この友人は、安曇野へも夫婦で遊びに来たりと家族ぐるみで仲良くしてもらっています。
娘も非常に楽しかったらしく、11時過ぎまで盛り上がっていました。(爆)

翌日午前中はゆっくりして、昼食を早めに摂って実家を本州へ向けて出発しました。15日の午前中だと渋滞
は酷くないという予想していたんですが、実際には、全く渋滞無しで関西まで走ることができました。


銀閣寺


清水寺の定番ショット!

最終日の16日は、娘の希望で京都観光です。安富PAで6時間ほどゆっくり仮眠をとって京都へ向かいました。
京都での移動は、悩みましたが、京都駅の裏の駐車場にクルマを停めて市バスで移動することにしました。
今回の予定は、銀閣寺、八坂神社、清水寺、そして抹茶パフェを食べて帰るというものです。暑い京都を
移動するということで、半ズボン、Tシャツという服装で京都駅で市バスの一日パスを購入し、100番のバス
で銀閣寺へ向かいました。実は、高校の修学旅行で一度京都観光をしているはずなんですが、ほとんど記憶
に残っていません。(爆)多分銀閣寺も清水寺も初めてだと思います。むしろ齢とってからの京都観光の方
が庭園の素晴らしさとか分かって良い様な気もしました。というわけで、京都観光は思いの外楽しむことが
できました。娘に感謝です。ただ残念だったのは、娘のお目当てだった抹茶パフェのお店がお盆休みで食べ
られなかったことです。orz 遅いお昼を近くのガストで食べましたが、そのでのデザートで勘弁してもらい
ました。

栗東で高速に乗り、一路安曇野へ向かいました。途中休憩を取りながらのんびりと帰りましたが、夕方には
帰宅でき翌日の出社の準備をすることができました。実は、その翌日から中国出張があり、その打ち合わせが
予定されていたのです。いろいろとあり、大変でしたが無理してでも帰省して良かったなと思いました。

2012年9月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home