安曇野観光

先月は、東京の大変お世話になっている叔母と親戚の方が安曇野観光でこちらへいら
っしゃったので、土日フルアテンドでご一緒しました。

毎度、イベントでは計画を立てます。(笑)

実は、最初安曇野観光の相談を受けたのは、昨年の夏でした。NHKの「おひさま」で
ちょっと安曇野へ注目が集まっていた時期でした。ただ、安曇野のベストシーズンは
北アルプスの山々に雪が残ってかつ水田に水が張られて田植えが終わった時期だと思
っていたので、この時期の安曇野観光をお薦めしたのでした。理由としては、気候も
良く、田んぼに映る常念岳の光景が素晴らしく、安曇野のベストビューポイントである
長嶺山山頂からの眺めも素晴らしいからです。

食事もこの時期は山菜もあり、蕎麦もまだ美味しく頂けるので、評判の良い蕎麦屋さん
などを調べました。宿泊は、温泉旅館を考えましたが、夜安曇野関連のビデオを見たい
事もあり、会社の山荘を借りて40インチのTVとBDレコーダーを持ち込みました。
(ただ、前日山荘を下見したら、意外と掃除が行き届いていなかったので、土曜の朝か
ら掃除になってしまいました。(笑))

11時半松本駅到着のあずさに乗っていると思って11時頃松本駅へ行き、お土産用の
「あずさ」というお菓子を購入して駅の改札へ向かうと、まだ電車が到着していないの
に叔母さん二人を発見!(爆)なんでも1本早い電車に乗ったそうです。

まぁ、余裕のある予定になるので良しとして、車でなわて通りへ移動し、おひさまの丸
庵のモデル と思われる弁天本店を観光して(汗)近所の佐々木さんでお蕎麦を食べまし
た。 その後、松本城などを散策して安曇野へ移動。

安曇野は、おひさまのロケ地やアルプス公園などをうろうろして夕方になったら自宅で
一休みしてから家族と合流して夕食は、きこり亭さんで山菜などの定食を食べて楽しい
夕べを過ごしました。

その後、会社の山荘へ移動し、温泉に入って子供達のビデオや写真を見て過ごしました。
最近買ったカシオのカメラ(ほこ×たて」に出ていたやつ!)は、HDMIでテレビに繋がる
のできれいな画像をテレビで見る事とができます。 あと、おひさまのビデオで僕がエキ
ストラで出ている回とか「神様のカルテ」で僕と娘がエキストラで出たシーンなどを見た
りしているうちに11時を過ぎたので、就寝。(笑)

翌朝、朝一で長嶺山へ行き、安曇野の眺望を堪能してもらいました。ここへの道は非常に
狭く観光バスが来ることができないため、マイカーもしくはタクシーじゃないとアクセス
不能とハードルが高い観光スポットです。そのため、割とゆっくり安曇野の素晴らしい景
色を堪能する事ができます。

その後は、定番の大王わさび農園を散策。ついついわさびソフトとか食べてしまうんです
が、辛くないわさびって意味無いような・・・。 ここは、年々巨大化している印象で、僕
が初めてここへ来たときの数倍の規模になっていると思います。(笑)

昼食は、池田町の景観が素晴らしい翁さんで蕎麦を食べました。
ここは、地元の人より県外のひとの方が多いお店です。初めて食べたときは、素晴らしい
出来だったのですが、どうもここ数回ハズレが続いてます。もう行くの止めようかしら。orz

となり町の松川のちひろ美術館を回ってから自宅で山菜の天ぷらを食べて(前日アルプス公
園の説明員のおじさんが山菜の説明で興味をもったみたいだったのでこしあぶらやこごみな
どの山菜は、今が季節なので急遽用意してもらいました)ゆっくりして穂高駅までお送りし
てお別れしました。

二人とも僕の母方の親戚で長崎県の五島の出身で、東京に長い事住んでいらっしゃいます。
もう亡くなって久しいですが、大叔母さんが大好きで祐天寺のお家へ良く遊びに行きました。
僕はこの大叔母さんが、警察のキャリアだと思っていたんですが、実は一般職だったと今回
聞いて驚きました。退職時には、警視まで昇進して、その後勲章ももらっていたのでてっき
りキャリアだと思い込んでいたんですが、一般職だとは・・・。さらに凄い人だったようです。

週末張り切りすぎたのか?夕方から熱が出てしまい、翌日会社を休んでしまいました。例の日
食も寝てて見るの忘れてました。(爆)

2012年6月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!