先月、やっとブルーレイレコーダーを購入しました。



PC用のドライブは持っていたんですが、やはり大型のテレビで見たいというのが
本音としてあります。とりあえずアナログテレビ(笑)に繋いで使っていますが、
妙に解像度が高く、アナログの限界画質に近い印象で感慨深く感じます。(笑)

LDプレーヤーを購入した時の事を思い出すと最初に購入したLDディスクは「風の
谷のナウシカ」でした。当時¥9800円だったと思いますが、ビデオソフトに比べ
半額位だったので喜んで買った記憶があります。(爆)その後映画のソフトを中心
に最終的には300タイトル程購入しました。同じような印象を今回持った事は、
DVDを購入した際にはあまり感じなったこともあり不思議に思います。多分、LDは
当時のスタンダードであったVHSやベータのテープの画質に比べ「高画質」であった
のと同じようにDVDより「高画質」であるBD(というよりハイビジョン)フォーマッ
トであるというところがポイントなんだと思います。

そういう事で、DVDと比べて圧倒的に高画質じゃないとBDを購入する気になれない訳
ですが、現時点で購入したBDを振り返ると妙に「廉価盤」に偏っている事に気づき
ました。高画質の価値は認めるものの、そのために出せるお金は少ないと無意識に考
えているようです。(爆)ちなみに現時点での所有BDは、以下の通りです。

Rock & Roll Party: Honoring Les Paul
Jeff Beck
[Blu-ray] [Import] \1603
音楽ソフトなどは、輸入盤で問題ないのと円高でお安くなっているお値段で
ついつい買ってしまいます。画質も音質も圧倒的にすばらしいです。

ブレードランナー クロニクル
[Blu-ray] \1154
大好きな映画が3バージョン収録でこのお値段です。近いうちにレストア版のBDも
購入すると思います。(会社の先輩に貸して頂きました。高画質!)ちなみにこの
映画のLDはトリミング版ですが、3バージョン所有していましたが、こちらの方が
画質も音質もすばらしいにもかかわらず、LDの購入総額の1/20くらいというのも隔
世の感があります。

グラン・ブルー 完全版&オリジナル版
-デジタル・レストア・バージョン- Blu-ray BOX
【初回限定生産】 \2520
DVDだと長らく「完全版」という名称の「だらだらバージョン」しか選択肢が無かった
のですが、レストア版の発売によりオリジナル版なども買うことができるようになり
ました。実は、この映画のついては、奇跡的にも日本初公開時に銀座で見ており、LDの
発売と同時に購入し、周りに薦めまくった作品でありました。LDも3バージョンほど
ありましたが、米国版はいまいちだったので購入には至っていません。(会社の同僚に
アメリカ土産で見せてもらいました)本当なら日本で最初に公開されたバージョンのBD
が欲しかったのですが、オリジナル版でも問題ないのでBOX版で購入しました。
一通り観て思ったのは、正直言って、BOXじゃなくても良かったかも?(大汗)

ブルーレイレコーダー買ったと話していたら会社の先輩が所有しているBDを貸してくれ
ました。ブレードランナーのレストア版もあるし、ロニースコッツ(日本盤)もあるし、
音楽ものもPメセニー、Dギルモア、スティングと嬉しいラインナップでした。
音楽ものはいいですね。音声だけはちゃんとしたステレオに繋いで音を出しているので
結構楽しめます。(本当はもっと音量を上げて聴きたいところもありますが・・・)

あと郵便レンタルで以下のBDも借りて観ました。

スターシップ・トゥルーパーズ 
リベリオン -反逆者- 
上記2作品は、好きなSF映画でBD版で観たかった作品です。

レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ 
ダーティハリー
割と古めの映画のBDの画質を確かめたかったという意図で借りました。

ゴッドファーザー PARTI 
ゴッドファーザー PARTII 
ゴッドファーザー PARTIII 
こちらも古めですが、レストア版ということでまとめて借りました。

いずれもDVDで所有しているソフトが多いので所有するには、それなりの理由が必要だと
思っています。あと、やはり持っておきたいタイトルというものもあります。僕の場合
「冒険者たち」、「ALWAYS三丁目の夕日」シリーズ、スターウォーズなどになります。
本当はナウシカやラピュタも欲しいのですが、現在発売のBDは出来がもうひとつに感じ
ており、まだいいかなと思っています。(汗)

2011年11月1日

平川丈二は最近こんなことを考えている!
Back to 平川丈二Home