汐川干潟〜伊良湖〜伊吹山

99/09/30〜10/03

戻る
トップへ


9/30 汐川、豊川の河口に朝着、すぐにハシブトアジサシが飛んで来た。カニを食するため、砂にダイビングする姿を多摩川で一度見ているけれど、ここでは、波打ち際で何か藻?のようなものをすくっていた。時々休憩をはさみながら、何度も繰り返し、時には浜の汀線に沿って流したり。他、浜では、トウネン(フナムシみたいに浜を走り回る。)メダイ、イソシギ、キョウジョシギ、シロチドリ、オオメダイチドリ、
ミサゴ、ノビタキなど。



  ハシブトアジサシ(^_^;)

地元の方に案内していただき、神野新田、紙田川河口、汐川干潟と回った。他に見られた鳥は、アオアシシギ、エリマキシギ、コチドリ、ソリハシシギ、トウネン、ダイゼンいっぱい、オバシギ、ダイシャクシギ3羽、ウズラシギ、ハマシギ、キアシシギ、カモはコガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ。

田んぼで、ムナグロ60羽くらい、ケリ、ツバメチドリ。夕方まで遊んで伊良湖に泊。

10/01 伊良湖 午前中は山で観察、あまり飛ばない(浜ではコグンカンが2回飛んだらしい(><))、午後は浜で観察、あまり飛ばない。

10/02 伊良湖 朝少し観察するがあまり飛ばないので、ちょっと足を伸ばして伊吹山に行く。上の駐車場はガスに覆われていたけど、頂上はすっきり晴れていた。風が強い、ノビタキ、カケス、花はリンドウ、イブキトリカブト、リュウノウギクなど。
ずいぶん前一度登った時、すごく苦しかった記憶があるけど、今回はすんなり駐車場から40分くらい、体力付いたかな?と思ったのに頂上で反対側を見ると、延々とくねくね道が続いていた、なるほど前はこちらを登ったんだ。
そのまま帰ろうかなと思ったけど、豊橋に泊まってしまった。宿の人が今日はお祭りがあるからと案内してくれ、羽田神社のハタ祭り、大筒を打ち上げるお祭りで、火柱が5〜6メートル上に上がる。そのあと火の粉が舞って、ボンッで1本終わる。暑さと人の熱気と町のいたるところで爆竹、疲れも手伝って、妙にハイな気分だった。

10/03 やっぱりもう一度伊良湖にと向かった。昨夜の雨と強風でだめとは思ったけど、やっぱりだめだった。
伊良湖で見た鳥、サシバ、ハヤブサ、ノスリ、ハチクマ、トビ、ヒヨドリ、コムクドリ、ノビタキ、アリスイ、アオバト、アマツバメ、ツバメ、ホオジロ、ムクドリなどでした
帰りの東名高速、由比のあたりで、空をトビでない鳥が3羽以上飛んでいた。走りながら見たので確認できなかった、心残り。