2011年4月 フィールドノート      目次に戻る  top↑

海鳥〜!


今日は仲間と海鳥観察会に遠征した。
前半は凪いでいてナギは遠かった。
デジスコで撮影、画像処理



けど、そのうち風が出てきて、
寒くなるけど距離は多少近くを飛ぶようになった。
ので、識別…無理か。
教わるまま、ふむふむという感じで、シロハラトウゾクやシロエリオオハム、
ウミスズメなどを見ることができた。
あいまに岩場近くをクロサギが2羽行ったり戻ったりして、
識別分かりやすい(^_^)。何とかこれは撮影できた。



みなさまお世話になりました。
またお願いね、楽しかったです。m(_ _)m


浜の植物も久しぶり。
ハマボッス



ちょっと前に撮ったトンボ。
やっとシオヤを/ダビドかな?遠かった。


2011年4月24日 (Sun)

やっとトンボに


週なかばに近くの公園にトンボを探しに行く…けど、
シオカラだけ。
今日はヨツボシトンボ。
イトトンボもいたけど追えなくて、逃げられてしまった。
まだ目がイトトンボモードになってないみたい。
シオカラトンボ/ヨツボシトンボ


花は、植えてあるもの? はじめて見たバイカイカリソウ。
それから今日のクマガイソウ、これも農家の方が丹精しているもの。
竹藪の林床にぽつん、ぽつんと咲いていた。
バイカイカリソウ/クマガイソウ



今日のMFはセンダイムシクイとオオルリぐらいで、
どちらも写真は撮れず。
エリマキ情報で田んぼに行ってみると、MFの仲間がたくさん来ていた。
エリマキはたくさんいるムナグロの中で、ひときわ忙しそうに
水の入った田んぼを縦横無尽に歩き回っていた。

まぶしい日差しの中、みんなと賑やかで楽しいひとときでした(^_^)。
エリマキ






2011年4月17日 (Sun)

春でした!


暖かくて春が一気にやってきたような週末だった。
土曜日は里山と花の寺と、今日はMFをまわった。

里山はウグイスが鳴き、のどかに蝶が飛び交う。
ニリンソウが咲いて、レンゲが咲いて、
スミレたちはピークを過ぎる。
ニリンソウ


ガビチョウの、多分ケンカだろうと思う。
賑やかに鳴いていた。


頭上の高い木にはマヒワが賑やか群れていた。
向かいの山ではアオゲラも。
近くの花の寺に寄り道。
春爛漫でした。


今日のMF。
原っぱでサクラソウが咲きだし、小さなピンクの群落になる。
その中、ポツポツとあるクヌギの木で
ホオジロがさえずっていた。

森ではカツラの新緑。


ほとんど鳥を撮ってなくて、
友達とおしゃべりしながら田んぼを散策した。

水路では大きなコイがバシャバシャと暴れて、
クイナは邪魔しないようにヤブを2羽でそっと歩いていた。

他チョウゲンボウ、ヒバリ、セッカなど。
2011-04-17 20:32 in フィールドノート | Comments (16) #

2011年4月10日 (Sun)


夜中の東北の方の地震でレンタルサーバが停電、
しばらく切れていましたが、その間ノックしてくださった方に、
ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m


今週のいろいろです。
やっとキガシラを見に行った。
到着してしばらく待たされたけれど、
ちゃんと出てきて、餌を食べて、
柳の枝でさえずっていた。
体型が何だかおもしろかった。
現地でお会いしたお友達に、お世話になりましたぁ〜!


週末はスミレを探しに行く。
エイザンスミレ/タチツボスミレ
ナガバノスミレサイシン/と、ミヤマカタバミ



今日は里山で、そろそろシオ時?
シオヤはまだだった。

アリアケスミレが舗装の隙間で、
がんばって咲いていた。



180ミリマクロなのにヒガラやアオジがなぜか近くにきて、
せっかくだから撮ってあげた。
カイツブリが浮巣を作っていた。
下のウサギは何とかドロップと、アメリカライオンの
雑種とか、きちんと覚えない…(^^;)
垂れ耳がかわいかった。



2011年4月6日 (Wed)

BIRD DAYS


和田剛一さんの写真集です。
自費出版ならではのこだわりの一冊。
こんなシーンってあるんだ…という
ピュアな野鳥の世界です。

お買い求めはサイトの方に!
http://atelier-funfan.com/




2011年4月4日 (Mon)

先週のフィールド

MFにやってきたカモに翻弄されてしまった。
沼、川、水路、歩き回って探したけど外れ。

後ろ向きにいて気がつかなかったトラさん。


散歩道を横切るシロハラ



水路を行き交うモズ。



春先に咲くスミレたち。
アリアケスミレはMFの田んぼ。
他、近くの里山に咲いていました。

コスミレ/アリアケスミレ
タチツボスミレ/アオイスミレ