2010年9月 フィールドノート      目次に戻る  top↑


先週


先週のいろいろです。
まず雨の山で〜負けないぞ!・・・のアオイトトンボ。


それから土曜日MFのエナガの上から目線。
MFは彼岸花が咲き始まりました。



日曜日の花と蝶
ツルリンドウ/アカバナ
ナガサキアゲハ/ウラナミシジミ



たんぼのトンボのいろいろ
ウスバキトンボ/ヒメアカネ
コシボソヤンマ/オオアオイトトンボ



編集者後記な〜んて、ギンヤンマとクロスジギンヤンマが
同じ沼で産卵してたけど、片や連結産卵、片や横目に1人で産卵でした。
ミルンヤンマが近くをずっと飛び回っていたけど・・・撮れずでした。

2010年9月12日 (Sun)

今週のトンボ


今週のトンボたちです。
ちょっと地味め。
まだ今年見てなかったマイコアカネ、1頭しか探せなかった。


アオイトトンボの目の色いろいろ。




今日はMF、暑くてクラクラしそうでした。
でも小鳥の渡りが始まってるので、チェックしなければと。
鳥仲間がいて、コサメビタキとエゾビタキがいたようす。
見れてない。(^_^;)
ガビチョウと、エナガを見た。
先日サンコウチョウのいたところに案内してもらって、
期待してなかったけど鳴き声が聞こえ、ちらちらっと見ることができた。
ほかは蝶々、コムラサキが数頭や、ゴマダラ、アカボシ、イチモンジチョウなど。
リスアカネ



2010年9月5日 (Sun)

先週のトンボたち


火曜日、タイヤを新しくしたので試乗を兼ねて草津白根に行く。
峠を3つ越えるルート、涼しくて車はほとんど通らず、信号もなく、走りは快適だった。
現地はさすがに観光地でたくさんの人だったけど・・・。
カオジロトンボは遅かったのか、まったく会えなかった。
見たのはルリボシ、オオルリボシ、ネキトンボ、アオイトトンボ、クロイトトンボなど。
アキノキリンソウとリンドウ、ヤマハハコ、ワレモコウなど秋の花がいっぱい咲いていた。
ルリボシヤンマ/オオルリボシヤンマのオスとメス
ネキトンボ/オオルリボシヤンマのメスの産卵


山を背景にコンデジで。



風景



そして土曜日はトンボ部会?の観察会で里山に。
目標のコシボソとミルン?とカトリは探し名人のお陰で見ることができた。
あとマルタン、コノシメやマユタテ、オナガサナエ、コオニ、オニなど。
みなさま、お世話になりました〜!
オナガサナエメス/コシボソヤンマ
コノシメトンボ


















2010-09-05 22:32 in フィールドノート | Comments (14) #
そして土曜日はトンボ部会?の観察会で里山に。
目標のコシボソとミルン?とカトリは探し名人のお陰で見ることができた。
あとマルタン、コノシメやマユタテ、オナガサナエ、コオニ、オニなど。
みなさま、お世話になりました〜!
オナガサナエメス/コシボソヤンマ
コノシメトンボ