2010年6月 フィールドノート      目次に戻る  top↑


トンボばっかり

6/27

ちょくちょくトンボフィールドに行っていると、
トンボの入れ替わりや未熟〜成熟の変化が少し分かってくる。
今季初、マイコアカネ/アキアカネ
ショウジョウトンボ/マユタテアカネ


他にハグロトンボ、コフキトンボも出てきた。

別の場所ではモノサシが出てきていた。
2週間行ってなかったのでいつからだったのか。
油断ならない(^^;)。
未熟のモノサシのオスは茶色の背中なんだ〜。



未熟のモートンオスは全体オレンジなんだ〜。



他で撮ったオゼイトトンボ。



アオイトトンボのオスは粉をふき始めた。

6/20

今週のいろいろ


えっと、近くの公園で、クロイトトンボとハラビロトンボ。


アオモンが稲に止まり、見上げるとそこに虫、当然食した。
もうひとつは、大事そうにだっこしてるけど、食べちゃうんでしょうね、この虫も。



と、今日は山でした。
レンゲツツジが満開・・・の時は他の花はあまりないんですよね〜。



峠道で、オオルリが鳴いていました。


どこにいるか分かりますよね。

2010年6月13日 (Sun)


週末

週末、土曜日は暑かったですが、イトトンボ探しでした。
アオイトトンボ、オオイトトンボ、アオモン、アジア、キイト、
ホソミオツネンなど、そしてモートン、モートンの幼メスの
オレンジはキレイでした。


モートン独りで産卵です。



アオイトトンボはたくさん(*_*)
羽化したてでフラフラ飛んでいるのも。




そして今日は久々MFです。お仲間約2人に出会え、
何かいないかな〜モードです。
カッコウが大きな声で鳴いていました。
クルミの木にカミキリ虫の仲間。
季節モノのミドリシジミと、MFでは初めて見たモノサシトンボ。



他、鳥はカイツブリ親子と、オオヨシキリ、シジュウカラ、ホオジロなど。
チョウの採集の人が多かった。
撮影する人は早く羽を開いてくれないかとじっと待っていたりするけど、
採取の人はそんなのまったく関係ないんですよね。
撮る側の私たちが滑稽に見えてしまうのではないかと思ったりしました。


2010年6月6日 (Sun)


今週の・・・。

今週のトンボたちです。
ホンサナエはオスに逢えました。
これで当面の目標はクリアです。


水辺で立ち上がって羽化中の顔だけのオジロサナエ、
ゴロゴロ石の河原5〜6メートル離れて見つけた時は、
我ながら「すごい(*_*)」と思った。
何だかシーサーに似ている。



アオイトトンボの羽化後の柔らかそうな個体。



まったく別のところのこれってテントウムシ?
ポケット図鑑にはないので知ってる方は教えてください。
m(_ _)m
西村さんありがと、ジュウサンホシテントウとナミテントウだそうです。