2010年3月 フィールドノート      目次に戻る  top↑

2010年3月3日 (Wed)

早春の花!


お天気が良さそうなので、
セツブンソウに逢いに行きました。
ちょっと遅かったかな?でも・・可憐な花を咲かせていました。
他、マンサク、サンシュウ、フクジュソウ、白梅、紅梅など。
鳥はジョウビタキ、ホオジロ、川にはカワガラスでした。








2010年3月9日 (Tue)

ハナネコノメ〜。


昨日のことでした。
晴れるって予報で飛び出したのに、西は曇っていて、
昨夜降ったのか、山は雪が残っていた。
ハナネコノメ、去年群生していたところを偵察。
もう咲きそろっていた。
けど、曇りできっかり開いてくれてない。
ユリワサビやコチャルメルソウも咲き始めていた。

ハナネコノメ


先日、少し早かった梅林は満開だった。
でも天気悪くてスッキリしないのであった・・・。


撮ったCF4ギガを間違えて消してしまい、レスキューソフトに
夜通し頑張って復元してもらった。
お疲れさんでした!

2010年3月14日 (Sun)

今週のいろいろ


今日はMFでした。
ポカポカ陽気でした。森はシジュウカラの元気な囀りが響いていて、ウグイスの短い初音も少し。
広場では、枯れ葉を持ち上げてアマナが咲き始めていました。
久々にお仲間たちに会えて、楽しいおしゃべりが続きました。

鳥さんはベニマシコやアカゲラ、エナガなどいましたが、
画像はボツばかりです。(^_^;)

昨日撮ったハクセキレイのくつろぎ姿。


今日のアマナ、フィギアスケートのペアーみたい・・・くない?



木曜日の雪の梅林を2枚




2010年3月21日 (Sun)

水・木曜日の遠出


大群と聞くと、行かなきゃ〜と思ってしまう。
鳥さん仲間にお願いして、チームで出発。
夜着いて、宿に入り、翌日はヘラサギに行く。
2羽一緒にいて、一つはクリーム色の胸毛(ちょっと珍しい夏羽)

夕方アトリのねぐらに(その間距離180キロ)。
でも、その頃雨が降り始め、絶望的な状況(-_-)
でも、雨の中、うす暗くなる中、群れは集まり始めた。
でも、ねぐらに入るような様子はなく、ただ上空を飛び回っていた
のであった……。

ヘラサギ





アトリの群れなんだけど…。

2010年3月22日 (Mon)

春の花


今日は春一番の花を植物園に見に行きましたっ。
ニリンソウやヒトリシズカ、ショウジョウバカマなど。
リキュウバイやミツマタなども見頃でした。
お寺の陽光桜という桜、鮮やかな色あいが目にとまり、車を駐車場に入れ引き返してみると、なつかしい鳥仲間さんが桜に止まるヒヨドリを追っ払っていました。訳を聞くと、花にメジロを撮りたくて狙っているのに、ヒヨドリがみんな追い払ってしまうらしいのです。見てると、ヒヨドリが人間をからかってるみたいでした。(^_^)

陽光桜


ニリンソウ



トキワイカリソウ



マクロでシロハラ