2007年12月上旬 フィールドノート      目次に戻る  top↑

2007年12月1日 (Sat)

カモはとりあえず…来てた。



河口に行った。
あまり寒くなくて、のんびり歩ける。

久しぶり、オオジュリンがたくさん来ていた。
ツグミ、モズ、アオジなども。
一度入ったジョウビタキはここのところ見ないとか。
カモは普通のカモが入っていた。
ヒドリ、マガモ、スズガモ、キンクロハジロ、オナガガモ、カルガモ。
カモメはセグロカモメ、ユリカモメ。
イソシギ、ハマシギ、ハクセキレイ、アオジ…。
猛きんはミサゴを見ただけ。



写真、マユミの実を土手の上からスコープで見ると、カメムシがいた。
デジスコで撮ったけど分かる!かなぁ。



ハマシギは、土手の上から下を見下ろして、デジスコ。
まったく気にしていなかった。



で、カワウ、これは画像処理をいっぱい重ねて遊んでみた。



2007年12月4日 (Tue)

ケヤキ


写真展、ご来場いただきありがとうございました。m(_ _)m
また来年あればよろしくお願いいたします。

今年は街中のケヤキの紅葉が美しいです。
黄色になるのって少ないかも、茶色で終わることが多いので。
でも12月にこんなのって???でも年々そうなるのかな?
今年はもみじもきれいですね。

12月になると何となくあわただしいのですが、
とりあえずお餅を食べたくなります。

それから田んぼで先日撮ったチョウゲンボウです。
それからカメムシです。


ケヤキ


ケヤキ



チョウゲンボウ



カメムシの仲間。





2007年12月14日 (Fri)

キリッと晴れた青い空に誘われ、ふらっと出かけてみた。
シジュウカラとメジロが池のすみで水浴びをしていた。
カモたち、ハシビロ、オカヨシガモ、キンクロ、ホシハジロ、ミコアイサメス、マガモ、カルガモなど。
空をカラスに追われてオオタカが逃げたり切り返して攻撃したりしていた。
岸辺にはイソシギが、たぶんお気に入りの小さな岩で尾を振っている。
そして、畑の傍にまだアキアカネがいて、日溜まりの丸太で余命を数えていた、かな?
ピラカンサの実ではメジロが1羽啄んでいた。
最近目につくらしいチョウチョはヒメアカタテハ、ムラサキツバメ。

メジロ


ヒメアカタテハ



ムラサキツバメ



落ち葉゛