2007年10月下旬 フィールドノート      目次に戻る  top↑

2007年10月16日 (Tue)

バッタは


先日バッタと思っていたのは、ササキリのようです。
オナガササキリと思っていたら、どうもただのササキリ。
これでも十分尾が長いけど、オナガはもっと。

ササキリはキリギリスの仲間で、キリギリスはバッタ目。
これがまた一杯いて、ササキリ、カヤキリ、クサキリ、ヤブキリ……。
ササキリの種類にはウスイロササキリ、ホシササキリ、オナガササキリ……。
気が遠くなりそうです。
ネット検索はいろいろなサイトで調べないとだめですね、それも本当かどうかは分からないし、多数決みたいなものかな?



2007年10月19日 (Fri)

またまたバッタ

私の車に乗って、強い決意で新天地を目指したバッタ君。
窓ガラスにくっついて、触覚はビュンビュン風を切っていた。
適当な場所に止めると、ミラーに移って、自分の顔をじっと…。
ガンバレバッタ!


で、ショウリョウバッタ?




2007年10月21日 (Sun)

埼玉県

爽やかに晴れた1日だった。
森ではあちこちでモズの高鳴きが聞こえた。
時間がなく、ざっと回って、キビタキ、今季初のジョウビタキのメスなど見て、土手の方に行く。
オオケタデが荒れ地に群生してちょっとすごい。
アキアカネが小さな泥の水たまりにたくさん連結で産卵していた。

アキアカネ


カワセミ








2007年10月23日 (Tue)

とんぼ


日曜日、トンボの大先輩方、ちょっと先輩についてトンボ探しに。
コバネ、苦戦を覚悟していたけど着いたら探してくれてあって、
葉かげでお迎えしてくれた。みなさんに感謝!
日差しが強くせっかくの色がなかなか出ない。
他にマダラ君も目の前を飛びまくってくれた。
ヒメか、マイコか分からないトンボ、みんなは初じゃないから真剣味がないけど、私は何とか、識別可能な写真をと四苦八苦した。
で、でもいまいちしっくりこない。

小春日和で、周りの畑にはコスモスが揺れていた。

コバネ


マダラ



コスモス



ヒメ?マイコ?







2007年10月26日 (Fri)

とんぼ


先日、ヒメアカネに再挑戦、お昼頃教えてもらったポイントに出掛けた。歩き始めるとすぐに小さめのがいて、メスタイプかなっ?で、取り敢えず撮る。
踏み込むとぬかるみで、戻って長靴に履き替えて。
…トンボを始めてから長靴は・ますとあいてむ・になった。
小さな赤いトンボを探すと、すぐに白い顔のがいた。
これかな〜、心配だから尾っぽの先も背中もきちんと、胸はやっぱり翅のかげで見にくい。
コンデジを持った側の腕に止まったり、(撮れない)しばらく遊んでくれた。


メス


オス



ミゾソバの花で比べるとほんと、小さい、かわゆい。