2007年10月上旬 フィールドノート      目次に戻る  top↑

栃木

2007年10月3日 (Wed)
2日
赤とんぼのおさらいに、雨模様だったけれど、次第に曇りに変わる。

アキアカネ




ナツアカネ



アオイトトンボ食事中




バッタがバタバタと飛び出し、ススキに止まったり、地面に落ちたり。
飛ぶ姿は翅が黄色で縁取りが黒くある。
調べたらクルマバッタ、飛ぶと車のように見えるかららしい。
しゃがんだ姿はヨタカに見える。
クルマバッタ





2007年10月6日 (Sat)
フォトショップでお遊びです。
特別アップするものがないので、ひとまず季節感。
タイトルバナー張り替えました。
それから少しCGで遊んでみました。




2007年10月8日 (Mon)

埼玉県



今週末も赤とんぼのおさらい。
街ではキンモクセイが香りはじめた。
秋がどんどん深まる。

ミヤマアカネ


マユタテアカネ





ホオジロ



ツユクサと…?




2007年10月11日 (Thu)

クルマバッタ



先日のクルマバッタ、その後、モドキらしきものを見て確信した。
大きさがまずモドキが小さい。
飛ぶと翅は明確な車印がモドキには出ない。
(動体視力が悪いかもしれないけど…。)

そして、背中の×印がモドキにはある。
モドキは中世の騎士のような鎧兜を着ているような、印象。
で、どうでしょうか?

クルマバッタモドキ


これだけじゃさみしいので、これはでも…誰?





ついでに…。
JTrimという画像処理ソフトで。






埼玉県

2007年10月14日 (Sun)
まだ知らないMFを探検。
来年のトンボポイントもチェック。
ゆっくり歩いていると、アキノウナギツカミかと思っていたタデが実は、違うヤノネグサ。




全身毛で包まれたタデ、ニオイタデ。など新発見もあった。
ニオイタデは甘味料ステビアを出すとのこと。茎はねばねばしていた。
嗅いだらアンモニアの臭い(>_<)。本には酢酸アミルの臭いと書いてあった。





田んぼを歩いていると、アキアカネが肩に止まった。
しばらく一緒に歩いて、友好を深めた。
こんなペットもいいかな〜、トンボの足がちょっとあたたかい(そんな訳ないか)。




バッタ、触覚が長〜〜い。
ちょっと保留。