2008年8月前半 フィールドノート      目次に戻る  top↑



2008年8月3日 (Sun)
トンボさんたち
暑いさなかでした。
元気にトンボたちは飛行したり休んだりしていました。
汗なんてかかないんでしょうね〜。
うらやましい…。
でも目をゴシゴシやってるのがいました。
別の公園では少し暗い流れのそばでリスアカネが多く、
ここは開けていてマイコアカネが多かった。



マイコアカネ



ベニイトトンボ、大きくなります。



オオセスジイトトンボ。



ムスジかな?


2008年8月9日 (Sat)
トンボ
毎日暑い!
まだまだ続くのかな〜

以前花を見に行ったお寺があって、湧き水の池があって、なかなか良さそうと思ってたところに偵察に行った。
古い大きなお寺で、縁側には紫色の座布団がずらっと干してあってそれがまた風情があるのだった…。

池の周りは蚊が多かった。でも、モノサシトンボ、アオイトトンボ、お寺の池といえばタカネトンボが2羽、オニヤンマ、もうひとつヤンマが飛んでたけど、何だったか。
暗くて、写真は…。



場所を変えて、マユタテアカネのメスつま黒型


ミヤマアカネ






キイトトンボ



飛んでいたということで…、タカネとオニ



2008年8月15日 (Fri)
昨日のネキトンボ
昨日のことでした。
ネキトンボはしっかり見てないので、見たいので出かけた。
高速はすごい渋滞らしいけど、下はスイスイだった。
現地で、数は少なかったけどいてくれた。
このトンボはあまりパトロールせずにほとんど止まってる。
ショウジョウトンボに追われてちょっと飛んでもすぐに戻る。
帰りに寄り道してもうひとつ池を覗いてみる、と、ここにもネキトンボがいた。
トンボ自体少ない場所で、ちょっと嬉しい。
シオカラ、オオシオカラとオニヤンマ…。
ここでもネキトンボはやっぱりじっとしていた。
画像は大きくなります。



得点!9.9 ネキトンボ



ミズタマソウ、小さいけどかわいい



画像処理をほどこしたネキトンボ




スジグロまたはヘリグロチャバネセセリ?