2007年8月上旬 フィールドノート      目次に戻る  top↑

8月1日 東京都

昨日、今日と近くの公園のトンボ池に行った。
昨日は、マルタンの産卵シーンに遭遇したが、写真は慌てていたので、うまく撮れなかった、おまけにバッテリー切れ。
今日は万全で行ったけど、マルタンは来てくれなかった、といっても2時間弱の観察。
オオシオカラトンボが交尾、産卵、モノサシトンボがたくさん連結。
シオカラトンボのメスはムギワラトンボ、ではオオシオカラトンボのメスはオオムギワラトンボとは?言わないんでしょうね〜。


マルタンヤンマの産卵




オオシオカラトンボ




8月2日 東京都

暑いさなか、公園に出掛ける。
トンボは普通種でも今までじっくり見たことがないので、そのつど新しい発見がある。(*_*)
でも識別は自信ないので、間違っていたら指摘していただけると感謝です。
今日は赤とんぼ特集でした。


ショウジョウトンボ




リスアカネ




マユタテアカネ




8月6日 茨城県〜

昨日(8月5日)、友達の案内でイトトンボツアー。
おかげで効率よく茨城県、千葉県、埼玉県と回って初対面のイトトンボたちに出会えた。
途中、シギチも寄り道して、ムナグロ、タカブシギ、エリマキシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、コチドリなどつらつらと見ることができた。
トンボの観察は、クルマから出て沼の周りを探し歩くのでめちゃくちゃ暑い。熱風の中、時々呼ぶ声で遠のいた意識が戻る(ちょっとオーバー?)
ヒヌマイトトンボ、オオセスジイトトンボ、ベニイトトンボ他ゲット、友達に感謝!!
このトンボたちは結構警戒心が強く、なかなか近寄ってコンデジというわけにいかなかった。で、無駄に大きい画像(^^;)





ヒヌマイトトンボ♂




ヒヌマイトトンボ♀




セスジイトトンボ




ベニイトトンボ



2007年8月10日 (Fri)

東京都下
9日
トンボ君たちを探しに。沢づたいに登るけど、何もいない。オニヤンマの看板があるところにオニヤンマがパトロールしていた。あとは蝶スミナガシ。クロツグミの声、カラ類の声、ガビチョウの無遠慮な声、ウグイスのさえずり。同じ道を下りシオカラトンボ、キセキレイ、ミヤマカワトンボとオニヤンマ。花は、タマアジサイ、イヌトウバナ、クサノオウ、ダイコンソウ、ミズヒキ、ハエドクソウ、ヤマジノホトトギス?と、ハグロソウ。下りて、エゾトンボ(と思ったけど、環境が神社の池が好きということでタカネトンボに変更)と、オニヤンマ?、シオカラトンボ。



写真はタカネトンボ




ハグロソウ




場所を変えて、黄金色のショウジョウトンボの♀、これは「オウゴントンボ」、「コガネトンボ」とか♂と別に命名したいぐらい美しい(*_*)。




ミヤマアカネ。

2007年8月11日 (Sat)

群馬県他
<トンボに…。
群馬県〜埼玉県
蓮の沼や林、田んぼのため池など回った。暑かった〜 :-)。
初めて見たトンボはオオヤマトンボ、ウチワヤンマ、コフキトンボ。
お目当てはカトリヤンマ、会えなかった。他にはオオモノサシトンボやアジアイトトンボ、ショウジョウトンボ、アオイトトンボ、コシアキトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、チョウトンボ、ノシメトンボ、ギンヤンマ、ナツアカネなど。
大きな池で飛んでるトンボに挑戦、今までオートを頼りにしていたけど、だめだめ、マニュアルで、トンボは小さく撮るのがコツらしい、で、撮れたけど、けど、小さい…甘い。



コフキトンボ




オオヤマトンボ




オオモノサシトンボ




ウチワヤンマ



2007年8月14日 (Tue)

埼玉県
お昼頃気になっていたオグロシギに出掛けた。
3羽、まだいてくれた。
田んぼで見ると緑に美しく映える。優しい顔をしているのもいい。
たまに上空を気にかけて首を傾げて空を見ていた。
撮って、もうひとつ気になっていた美味しいので評判の「かりんとう」買って帰る。
。(^_^)。



オグロシギ




オグロシギ