2009年12月後半 フィールドノート      目次に戻る  top↑

2009年12月23日 (Wed)

山は?


山に行った。
すっかり冬枯れの登山道。
鳥は少なかった。
時間帯かもしれないけど。
カラ類もシジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、
エナガ、キクイタダキそれから、ルリビタキ、
ジョウビタキ、ミソサザイがいたくらい。

アカゲラもカヤクグリもベニマシコも、ウソも、
イカルもゴジュウカラにも会えなかった。

ルリビタキは金網の後ろ



ジョウビタキ


沢のツララは左上は足みたい。隣は口をあけた竜。
下は乙女と右はレース編みに見えなくない?



山道のシモバシラは、カメバヒキオコシ?に
ついてたような・・・。

2009年12月27日 (Sun)

今日のMF


MFに行く。
いつもより人が少なくて、静かだった。
風は多少あったけれど、まだ冷たくなくて、
日差しも暖かい。

シロハラは3羽みっけ。
アカゲラを久々に。



トラツグミが広場で餌取りをしていた。






その後、鳥仲間と合流、みんなで楽しいおしゃべりが始まった。
メタセコイアが青空にすっきり立ってるので、
コンデジのワイド撮影してみた。



田んぼも一緒に回り、私は見られなかったけどホオアカ、
他、オオタカ、チョウゲンボウ、ヒバリ、タヒバリなど。

今年もあとわずかですね。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。