2009年8月前半 フィールドノート      目次に戻る  top↑

2009年8月2日 (Sun)

ユリパーク


ハンターマウンテン塩原

山の沼探しで、出かけたけど霧で目的はあさっり断念する。
山道を走っていると、近くで開催中のユリパークの看板があり、
少し足をのばしてみた。
霧雨でけむるパークはそれでも人が多い。
濡れたリフトで上まで行く。
上から、さらにその上、白樺林でゲレンデが閉ざされているところも、
ユリが咲いている。
白樺によく似合っていた。

そこから歩いてユリの中を下る。
ゲレンデ一杯に(*_*)色とりどりのユリが咲き、
その色の多さにあきれる。
単色で配置したところや、雑多に混ぜたところ。



ピンクのユリが一番好み。



アキアカネはユリしか止まるところがないみたいだった。


2009年8月9日 (Sun)

トンボさんまい。


毎日蒸し暑いです。
洗濯物もパリッと乾きません。
外で遊んでいると、汗が流れ、目に入って痛い。

ぶら下がっていた、マルタンとヤブヤンマです。
ストロボの当て方が分からない(^^;)

マルタンメス


マルタンオス



ヤブヤンマ



それから別の日、草っぱらにいた黄色いイナゴ。
緑の草にすごく目立っていた。すぐに飛ばれてしまった。
ツマグロバッタとか、ツマグロイナゴとか、ツマグロイナゴモドキとか、
言うらしい。
あとで詳しく調べてみたいけど、暑いし…。
ツマトリ