2009年7月前半 フィールドノート      目次に戻る  top↑

2009年7月8日 (Wed)

トンボ


昨日は久々にトンボのマイフィールドに行った。
ハラビロトンボがたくさん。
イトトンボはキイトトンボしか、それも2頭しか、
見られなかった。
他、ショウジョウトンボ、オオシオカラ、シオカラと、
ギンヤンマ。マイコアカネは今季初認。

ヤブカンゾウがあちこちに咲きネムノキの花は終盤だった。
鳥はサシバの声が遠く聞こえたのと、キビタキの声。
ホオジロなど。

写真、ショウジョウトンボ、ハラビロトンボ
他の場所でコオニヤンマ


咲き始めたチダケサシにトラフシジミ。



モリアオガエルが杉の木に登るところ。
背伸びして上から撮った。(^_^)!


2009年7月14日 (Tue)


週末
山に行ってきました。
ず〜っと急な登り坂の山で、心臓のバクバク音が耳に届きました。
相変わらずのろのろペースで、普通3時間を5時間(*_*)で。
もうすぐ!、お花が待ってますよ〜と下山する人に励まされて、
到着した。
あらっ?ちょっと想定外。
開けた湿原にはタテヤマリンドウやヒメシャクナゲ、
ツルコケモモなどの小さな花が地味に咲いていたのと、
コバイケイソウが少々。
キンコウカがもうすぐなので、これが咲けばにぎやかなのかな?
ならトンボはというと、
カオジロトンボが木道に幾つか止まっていて、
沼では黒い早いのがパトロールしていた…カラかね?(^_^;)



狭苦しいところに止まって羽化したルリボシヤンマ



カメムシのお友達におみやげです。
ホシハラビロヘリカメムシ、???
ハサミツノカメムシ、クヌギカメムシ?



チョウのお友達に
コチャバネセセリ、ミドリヒョウモン
フタスジチョウ、クロヒカゲ



お花はのちほど。