小湊鉄道に乗りましょう。2007/04/07



最近、小湊鉄道の人気が高まっているようです。
知らない人のために解説すると、小湊鉄道は、JR内房線の五井駅(市原市)から大多喜町の上総中野駅まで、房総を縦断するように走る延長39.1kmのローカル鉄道です。
沿線には、いかにもローカルという名がふさわしい、ほのぼのとした田園や渓谷の風景が広がります。時代を感じさせる駅舎、旧国鉄色そのままのディーゼル車両も魅力です。
休日ともなると、沿線には多くの鉄道カメラマンが集まります。(画面の右端にも、2人写っています)
この鉄道を舞台としたCMやドラマも多く撮影されていると聞きます。
しかし、乗客は少ないですね。平日の夜など、牛久駅を過ぎるとお客さんが一人か二人のことも。
お客さんがいなくては、どんなに人気があっても、経営は成り立ちませんよ。
こうした風景を残したいと思ったら、まず自分が乗らないと。
みなさん、小湊鉄道を利用しましょう。
鉄道カメラマンのみなさん、小湊鉄道の写真を撮るなら、現地までは列車を利用しましょう。
カメラなんか家に置いてきて、お弁当を持って沿線を散策するのもいいですよ。これからの季節は最高です。

小湊鉄道のWebページ
http://www.kominato.co.jp/

もどる