堕落日誌(笑い)/2002年10月--
今年の秋は何にも無いからごろごろ過ごそうなんて思ってたのに
カリブは入るわ、まだまだ予断を許さんですぞー!!の10月編。
気が付けばもう今月も最後か。。。
あっという間の1ヶ月だったような気がする。特に何も書くことなし。数日間とどきつづけたSASEの
リターンも今日はなかった。
久しぶりに仕事は早く終わる。
帰りに祖父地図へ寄ってみたが、ちょっと前のLANカード(箱書きに対応OSにMS-DOSとか書いてある
奴)がすべて撤去されていた。ついこの前来た時はあったのに。。。
来たついでだと思い、紀伊国屋書店まで足を伸ばすが文具コーナーがなくなってた(汗)それすら知ら
なかったとは相当ご無沙汰だったんだな。。。あそこのエアメールの封筒良かったのに。
ダイエーの文具コーナーにてエアメール封筒発見。安っぽいが一応ワンタッチの糊付けされてる奴で
おまけに30枚170円と安かったので。とりあえず妥協。
休み。
一応朝早く起きては見たが、天気は悪くレポートはぱっとしない、ソーラーデータも低め、とあって
10時半過ぎまで布団でごろごろしていた。パソコン屋でも行くかなと思ってPCの電源を落とすのに
最後にチェックしたら南米のレポートが景気よく上がっている。慌てていったが既に遅し。
昼からも飯を食いに出かけ、そのあとホームセンターでFT-100Dのブラケットを留めるねじを物色し
ていたら西方面のレポート。慌てていくがやはり駄目。
最近ストーブが稼動しているので暖かくなってしまいすぐ寝てしまう。
今日もヨーロッパから返信が来た。オークションで買ったブツも届く。
今日もアレまくり。
朝南米のレポートが入ったくらいでその後は全く。最も雨ノイズがひどくてこちらではバンドが使い
物にならなかったであろう事が想像できる。
SASEを送り始めてぽつぽつリターンが来始める。
大荒れの天気。
28は昨日に比べるとだいぶコンディションが悪かったように思う。Wは早い時間は弱く、昼近くに
なって少し信号が上がってきた。ZL7のレポートに50を聞くも、やっているのは7ばかりで新潟に
聞こえてくるのにしばらくかかった。それもすぐにシフト。
28は全体的に昨日よりも信号が弱い感じ。だがヨーロッパは昨日よりも長く入っていたように思う。
余りにも寒かったので今年初めてストーブが稼動した。
朝からアジト。
CQWWがあったので6mを気にしつつ28で参加。
久々にクラスターに頼らずダイアルを回してみるがさすがにこれだけ参加局数が多いと1回スイープ
して戻ってくるとまた別な局がCQ出している。結構珍局のCQの出掛けにゲットできたり時間ごとの
コンディションの変化を体感できて中々楽しい1日目だった。明日はどうかな。
夕方兆候の雰囲気だったので行ってみるがなし。なかなかないもんだ。
早めに判るなら安心して帰って来れるが、そうとも断定できないのが6mってもんである。
今週一週間は雨マークが並んでいたのだが、今日は余り降らず曇っただけのようだ。
やはり去年のようなコンディションには無く持たないようである。おかげで今日は自宅でSASE作りに
没頭出来てよかった。
いまやすっかり計算機能つきDVDプレイヤーと化しているデスクトップだが、なにげにドライブの共有
を忘れていたことに気づき、設定。あぁ、これでUSBだPCカードスロットだと悩まなくてもインストール
などが楽に出来る。てか、面倒くさいんであんまりやらないけど>インストール。
昨夜のクラスターは低い方にレポートが集中していたと思ったので5時起きしてシャックへ行く。
1.9でヨーロッパや北アフリカが聞こえていた。ただ中々こちらから飛ばすのは難しいようだ。陽が
登ってからロングパスもあったが、フルコピーできないほど弱い。だが多少は可能性が出て来た事にな
る。
昼からLAOXへ行って”千と千尋”のDVD買う。ついでにVAIOを覗いてきたが、新型のC1は1280*600で
すと。だが見た感じ画面も小さく見える。まぁ今使っているこいつでいいな。
夕方のスキャッター、夜のカリブもかなりこちらにも可能性を感じさせる聞こえ方だったがこなかっ
た。これからワッチシフトを考えなければ。
今日ようやく関口さんの家にいけた。
何とかギリギリで定時上がりを果たしてシャックへ行く。
カブで行きたかったが、雲行きが良くなさそうだったので帰宅して車で。バイパスに載るまで物凄く
時間がかかりイライラしたが、時計を見ながら行くとそれほどでもないのだ。早く無線機の前に座らな
ければ。。。と言う焦りが相当影響していると見える。
結局何も聞こえず。
この秋初めてのヨーロッパのSc。
こんな日に限って早く帰れない罠。
最近良くあるパターンだが、PCを付けっぱなしで寝てしまっている。
今日も朝早くおきて行くつもりだったが、起きたらもう6時半だった。トイレだけ行ってすぐ出かけ
る。コンビニでパンを買ってシャック到着が7時を過ぎていた。リグの電源を入れると3.5になっていて
CWが(3.5はCWしかやってない)騒がしいと思ったらCQTESTだとか5918とか送っているのが聞こえる。
何か国内コンテストなんかあったっけ?と思って見てみたら東京CWコンテストだと。開始は。。。お
い、7時からじゃん(汗)とりあえずZLOGを起動。とても騒がしい3.5を避けて、比較的開いていた7で
CQを出す。。。としまったと思ったが、マルチで出るなら3.5を片付けておくべきだった。どうせすぐ聞
こえなくなるのだ。3.5の足し前が使えないとは。。。と上も一通り聞いてみると21や28は全く聞こえな
い。先週の全市全郡よりも良くない感じなのでとりあえず7でランニング。久々のシングルバンド参加だ。
所詮ローカルコンテストか、100局を越したら途端にペースダウン。13時終了で50に上がる。50では
Scが聞こえていたがすぐに弱くなったので、飯を食いに出かける。
どうもコンテストが中途半端な消化不良気味だったので、豊栄の道の駅まで飯を食いに出かけ、その
足でR113を北上。本当は岩船郡あたりまで行こうと思ったが、到着時間を考えると移動でおいしい時間
は過ぎてしまうので手前の中条町でアンテナを展開。CQを出す。何時ものとおり最初は全く呼ばれない
が徐々に呼ばれるようになり、QSYのリクエストも何回かあった。JH3XCU/1に呼ばれ、1.9を頼まれたが
短いワイヤーだったので最初はSRIを返した。が、思うところあって一回アンテナを畳んで長めの(と
行っても1mほど長いだけ)のワイヤーを繋いでみたら1.9でも波が出るようになったので、3.5で呼ん
できたXCU局にトライを持ちかけ無事にQSO。移動をはじめて最高の局数をログインする。
アジトへ帰り着いたときは降っていなかったのに、帰りは結構良い降り。明日からしばらく雨だそう
だ。。。。
TVにアジア放送研の山下さんと言う方が出てる。面識は無いがHPは参考にさせてもらってます。残念
ながらFMDXの掲示板だけだけど(汗
このくらいのディープな人になると機材も凄いのが揃っている。下手なアマチュア局顔負けだ。
残業でアジトへは行かず。
1時間残業するともう外は暗い。平日は家へ直行が多くなるのかなぁ。
朝思いのほか早く起きれたので、暗いうちにアジトへ。
5N0NHDと3.5でQSO出来た。早起きは三紋の得か? 今期初めてヨーロッパのTVキャリア(48.25)をまと
もに聞く。だがロングパスは常連と言えるIT9RZRだけが突出して強く、EH8JFは呼ぶには少し弱かった。
早く起きた反動が来たのか、殆ど寝て過ごしてしまった。
朝からIG9のレポートを貰うが、仕事なのでどうにもならない。とりあえず夕方行ってみるが、コン
ディションが良い時とは違い、朝良かったからと言って夕方がいいとは限らない。
ZL7(チャタム)のQRVが始まった。21で早速日本人クルーのJF1OCQ三宅さんとQSO出来る。50では
117でビーコン出していると。
帰ってから西の方で250度方向のScがレポートされるが、気配もなかった。
職場の給与明細の袋を、毎回返納することになったらしい。そんなのケチってどれくらいの節約にな
るのだろうか。先行きが不安だなぁ。
今朝はレポートが無いと思ったら、非常に静かだったようだ。
夕方VK<>Euがオープンしているらしかったのでちょっとシャックへ行ってみる。昨日の豪雨の関係で
機器類のチェックもかねてだったが大丈夫だった。
コンディションは低調で早々に引き上げてくる。7MHzのJ7弱かった。。。RDPでは限界かな。
今朝JH0BBE山本さんがついに悲願のPY(ブラジル)とのQSOを果たした。
南米のオープンもこちらで相当良かったらしい。今年はワッチするための休みのシフトを組んでいな
いので全く対応出来ない。読みが甘かったなぁ。今年は無いんじゃないかとも思っていたんだけど。。
夜になってかなりいい雨。雷も久しぶりに聞こえる。。。嫌な天気だ。続かなければ良いが。。
■拉致被害者帰国
こう言うのを見て何時も思うのだが、長年その土地に住んでいると現地の顔になっていく。
気候風土なのか、食べもの、あるいは水?
最も外人が長年住んでても和風な顔になるかどうかは疑問。ただブロードキャスターに出てくる人は
(ジョージ・フィールズさんだっけ)日本人ぽい顔してますね。喋りも知識も下手な日本人より数段上。
今日もローバンドが聞こえるかも。。。。と思ったが全くもって駄目。やはりACAGの明け方に聞こえ
た160mはまだスポッティなオープンだったらしい。。。
太平洋側ではIT9RZRの入感で賑わっているが、こちらでは全くいいところなし。あほらしくてフテネ
してたらそのまま爆睡。なんだか寝て曜日になってしまった。。。
毎年全市全郡とALLJAのコンテストには参加しているが、年々さびしくなるような感じがしている。
今年は何だかコンディションも14までみたいだ。それも早い時間からそれもスキップして、7MHzなど
も使いにくくなってきている。やはり秋なんだなぁ。春夏のコンテストとの違いは大きい感じ。
早朝CQを出しながらも呼ばれないので1.9をチェックに行ったらもうEuが聞こえている。しかしこの
時期は片パスに近いような聞こえても飛ばない時期なんだそうで、全く歯が立たなかった。
日が昇ったらロングパスのレポートも入るが相変わらずこちらでは静か。南米がちょっと入ったかな。
とにかく眠気との戦い。。。にも負け、トータル5時間は寝てた。普通の日とそれほど変わらないじゃ
ないか。ただちらちら寝ていたというだけで。。。
そう言えばどっかの大学の教授だか2,3時間おきに仮眠のように寝る”分割睡眠”とか実践して
いる人がいたような。
休みなので朝から聞きに行く。こちらでは何も無いように静かだ。。。
いったん昼頃帰宅。今晩はコンテストのために、飯を食ってから借りていたビデオを返しにビデオ屋
へ。すると客がカウンターの兄ちゃんに何やら文句をつけている。詳細は判らないが「あやまるのが筋
だろ」とかなんとかいきり立って怒っていた。
おいおい。おまえ100円レンタルの期間狙って安いビデオ借りに来て何怒ってんだ?って感じ。
どっかの掲示板じゃないけど100円やるからどけよと(笑い) それでもさすが客商売だ。普通の街な
らいかがわしい出で立ちの兄ちゃんがとりあえずすみませんとか何とか言ったらしい。その客は立ち去
った。兄ちゃんいいぞ。訳の判らん相手を返すには嘘でもそうやっときゃいい。
ビデオ屋を出て紫竹山インターをあがろうとして信号待ちをしていたら、すぐ後ろでガシャッと何か
ひっくり返したような音がしたので見たら車同士がぶつかっていた。うお、あぶねー。。。もう一台後ろ
にいたら俺の車がやられてたか?何を急いでいたのか知らんがやれやれ。。。と言う感じ。
その後食糧を買い込んでアジトへ。
ここ数日の地磁気の数値から行くと今日あたりも良さそうだな、と思っていたのだけどメールがさっ
ぱり来ない。が、頼まれて付き合った祖父地図へ行ってインターネットのデモ機でクラスターを覗くと
しっかり開いているぢゃん(涙)
朝はPY0FF/B、夕方からは中東。しかも今日はYIではなくYAだと。。。こちらは聞こえなかったよう
だが、また指をくわえるだけの日々が続くのだろうか。
10月10日って、ほんとは晴れの特異日だとか聞いたんだけど。。。。
元々オリンピックかなにかの開会式を記念した祝日だよね?(私の生まれる前の話なのでよく知らな
いけど)今は少しでも連休を増やそうと適当に何月第何週とかやっちゃってるけど、風情が無いよな。。
まぁ休めるのはいいことだけど。
で、今日も朝からレポートが景気よい。夕方もYI9OMが再び来たようだ。久しぶりに関口邸の無線機
でワッチしたが、南西方面も結構ノイズがあるようだ。抜群のロケーションを誇っていても市街地では
悩みもあるらしい。
昨日に比べるとレポートの上がり方が少ないように思われた。
朝は天気が良くなかったが、夕方は雨は降りそうに無かったのでカブでアジトまで行く。ごく弱いス
キャッターが出ていて5や6のCQが聞こえていたが、気配はこちらでは感じない。
帰宅するとDXCCのクレジットスリップが届いていた。昨年に比べると早い。
関口さんからNEC-98のDOS6.2がないか?と聞かれるが、うちにはなかった。。。5.0Aならあったかな?
朝はぱっとしなかったが、夕方からのコンディションは良かったよう。
ソーラーデータがだいぶ揃ってきている。可能であればアジトへ行くのが良いと思われる。
VTのバッテリー上がりを直しといた方がいいな。。。
仕事をしている朝っぱらから携帯のメールが頻発。今日も開けているらしい。昨日よりも良かったと
か。これからまたこんな調子が続くのかと思うと。。。。いやはや。
夕方家でごろごろしていると5Rのレポートが入る。ヨーロッパの連中がクラスター上で6mのイオノ
グラムがどうのこうのと騒いでいるのでDXの兆候があったのだろうか。
気になったので行って見たが、昨晩のような西方面の強力なキャリアも無く、空振りに。
昨日の疲れが残っていて、6時に起きるつもりが6時半起床。
あくびをしながらバイパスを走っていると、既に南米のレポートが飛び込んでくる。いつもならコン
ビニで食料を調達するのだが今日は土手を走ってアジトに直行。
昨日は新潟では聞こえなかったらしいが、今日はLUを中心に一時賑わった。ただCEやKH6は残念なが
ら聞こえたうちに入らない。
夕方からは西方面のキャリアが強く、ひょっとしたらと思って聞いていたが結局上がってこなかった。
休み。09県オフと言うことで朝8時半出発。
ここ最近太陽活動が読めないので出かけたが、そんな日に限って南米が入ったりする。行く時に昨日
床屋のオバサンと話をしてた新幹線の側道を通ってみる。
確かに側道を使うと早い。60〜70Kmで走っていても抜かれるし、一部では道路脇にコンビニが
あったりして、知られざる幹線として認知度もそこそこあるようだ。だが、順調に行ったのは燕までで
燕三条ICの向こう側には結局行けなかった。途中で迂回してまたは入れたのかもしれないがうろうろ
するまま時間だけが過ぎてしまい、結局ナビに待ち合わせ場所を入力して向かうことにする。
本当は8号の三条〜長岡間を側道でバイパスするのが目的だったのだけど。。。
途中で移動運用をやったりして、下水内郡栄村についたのは2時頃だった。道の駅とは言え駐車場も
そう広くないので、県境側の待避所で釣りざおを伸ばし、移動運用。そうこうしているうちに待ち人が
来たので更に上に登る。
さすがに海抜が1000m以上あると暑くは無い。涼しい。暗くなると寒いくらいだった。
Gの新型移動戦用車両(笑い)は前のに比べるとかなり居住空間が広がったようだ。乗用車に比べれば
走らないかも知れないが、使い勝手は全然良いし、アイポイントが高くて無理なく座れる(乗用車に比
べると姿勢的に立っているのに近い)格好は以外に疲れにくいのだ。やはり1BOX系に限る。
今日の移動では銅板を更に密着させるために先日買ったジャンクのスピーカーを使ってがちっと車体
にくっつけた。3.5まではOK。1.9ではルーフ基台からさらにアースを取ると出せるみたいだ。
が、電源ケーブルの取り回しかどうか、調子の良い時はいいが、回り込む傾向にある。ばしばしフル
パワー出てると思ったら急にカーステレオのアンプがボボッボボッと音を出してパワーが出なくなる状
態を確認。急に良くなったりするので、何かちょっとしたことなのかもしれないが、今後の課題。でも
この手は一番苦手なんだよなー。
今日も残業がなかったので床屋へ行く。
床屋のオバサンと結構話題が共通なので話がはずんでしまう。映画とか嫌いじゃないけどまぁ2時間
とかTV(レンタルビデオの話から)の前にとてもいられない、なんてところとか。
別に何があるわけじゃないけど、2時間も拘束されるのはおいらもどうも。。。もう何年も映画なん
て見てない。金曜ロードショーとかもまともに見たこと無いなぁ。
二日続けて残業なしは珍しいかも。最近にしては。。。
日本人はお人よしが多いのか。。。幾ら昔にさらわれたと言っても二十歳の頃まで日本で生活してい
た人間が、日本語でのインタビューに対して”日本語を交えた朝鮮語”を使って答えたり、自分の若い
頃の写真を妹の写真と言ったりするかなぁ?どっかの団体幹部のおっさんも一言も日本語を発せずに、
あくまで使者としての働きに徹したりと、もっと相手は手ごわいと言う認識で行かないと、結局いいよ
うに金を引き出されて利用されるだけになっちゃうよ。
夕方のクラスターで8N1OGAの3.5がレポートされ始めた。私もやったつもりになっていたがログサーチ
で調べると今行ってるクルーとのQSO分しかのっていない。UCをつかまされたらしい。。。
国内では国民相手にしたたかな政治屋(政治家ではないと個人的に思っている)どもも、かの国相手で
は実力を発揮できないようだ。。。と言うより、日本はまだまだ子ども扱いされているのかな。
アレで拉致被害者捜査打ち切りなら、日本は相手の掌で踊らされただけってことだな。若くしての病
死や事故死、ことごとく遺骨が水害で流されてしまうなど誰が考えても不自然な事ばかり。捜査の継続
は勿論のこと、何故遺骨が回収できないか、生存者はもろ手を上げて日本に帰ってくる姿勢を見せない
かについても熟慮する必要あり。例えば骨を調べられると困るような何か(薬殺など)も視野に入れてね。
調査団に会う必要は無いが、遺族には会いたいなんて言ってる旦那も少しはいぶかしんだ方がいいん
じゃないのか。遺族に会うのが名前を騙った別人である可能性も否定できないだろうし。決定的な物証
が殆ど得られないのが情けない。調査期間も短すぎ。
■陰陽師
こう言うの結構好きなんだよなぁ。。。別に仏教や宗教なんかには興味ないんだけど、密教みたいな
のとか。野村萬斎の面構えがいい。でも作り方としてはかなり気合が入っていて一回きりの作品と言う
感じになっている。シリーズが駄作にならないことを祈ろう。
■豪華客船
保険でまかなえるんだそうで。でもアヤつきだねぇ。
まぁ万代の下流に作ってる何とかビルもそうだけど、修理してもまっさらの新品にはならない、と俺
がオーナーなら思うがな。。。
なんだかあっという間に日本に近づいてきた台風21号は、今日1日話題を独占していたようだ。
だが新潟では思ったほど雨も降らなく助かったと言ってもいい。
あの豪華客船の出火原因は難だろうか。物凄い失態だね。
mail
ajito.org Home
Copyright (c)2001,2002 Hiro.Ikarashi,ajito.org