lpbiolley

 エイムラプラーニュからリフトを一本上がったところから、雲海に浮かぶモンブラン(正面の山)を望む景色です。このモンブランはイタリア側で、シャモニーはちょうど裏側になります。
 94−95年は雪が降るのが遅く、1月初旬に着いたときの雪質はあまりよくありませんでしたが、滞在中に降った大雪で最高のコンディションになりました。レンタルスキーの滑走面は、クリスマス中に小石でぼろぼろになってしまったそうです。このあたりはまだ標高が低い(2350メートル)ので、雪質はそこそこです。このエリアから山麓の村に降りるコースは、下るほど雪質が悪くなるため、あまり下りませんでした。

lpclubmed1

 中央に見えるのが、私たちの滞在したホテル、Club MEDです。写真でわかるように、ちょうど森林限界にあります。ゲレンデでの位置は、中央から離れていて少し不便です。茶色の建物が多い中で、珍しくポップなデザインで、すぐに識別できます。ホテルの部屋はティーニュのClub MEDより狭いけれどもきれいでした。料理は非常においしかった。
 となりの巨大なコンドミニアムにはみやげ物、スキーショップ、ゲームセンターなどがあってほとんどの用が足せます。またこのコンドミニアム内から、プラーニュセンターへの連絡ロープウェイがでていて、これは夜も運行しています(ただし有料)。プラーニュセンターの方がスーパーなどがあって、ショッピングは充実しています。

lpclubmed2

 ホテルの部屋から望むモンブランです。

ゲレンデマップに戻る