スキー場へのアクセス

成田からパリへ

エールフランスだと、昼出発して直行でその日の夕方遅く到着する便と、夜出発してモスクワ経由で翌日早朝到着する便がありました。前者のほうがはるかに楽で、パリに一泊するため少し観光もできます。正月前後であれば、シャンゼリーゼ通りの美しいライトアップを見ることもできます。後者は、夜中のモスクワの空港でハッチを開けたまま長時間駐機して、機内は凍りつきそうな寒さになって最悪でした。

パリから飛行機とタクシーでスキー場へ

パリからジュネーブは1時間程度、ジュネーブからスキー場(ティーニュ)までタクシーで4時間弱かかりました。大雪が降ると渋滞して、飛行機に遅れたり大変だそうです。途中高速道路でなければ、アヌシーなど古い町やアルベールビルなどを通るので、ちょっとした観光になります。

パリからTGVでスキー場へ

パリ、リヨン駅にて

パリのリヨン駅を朝8時45分に出発し、ブールサンモリス(ティーニュの最寄り駅)に13時23分に着くTGVをエイム駅(13時7分着)で下車、そこからバスでスキー場(ラプラーニュ)へ40分ぐらいで着きました。ブールサンモリスからティーニュまでも、タクシーで1時間弱で着きます。TGVは、パリからアルベールビルまでノンストップでそこから各スキー場の最寄り駅に各駅停車します。日本でたとえると新幹線で上野駅から長野駅までノンストップ、そこから湯田中温泉まで各駅停車という感じです。時刻表によるとパリのシャルルドゴール国際空港(8時26分発)からブールサンモリス(13時59分着)への直通TGVもありました。これら直通のTGVは運行される曜日が限られているようです。