15.最近のCD−R

○木君のCD−Rをドスパラ千葉店に買いに行った。最近のCD−Rは安くなったもんだ、ATAPI x12x10x32で16800円だった。メーカは聞いた事無いメーカだったがBURN Proofだったので三洋のドライブだろうか?ソフトはB's Recorder GOLD だった。ついでにDIMM PC100 128MB CL2を買っていた、3180円だった。
俺が買った3年前位はSCSIボードが1万円でドライブがx4x12で29800円だった。
取付
IBMのアプティバのカバーをはずして取付。プライマリにHD、セカンダリにCDがついていた。セカンダリのフラットケーブルにはスレーブのコネクタが付いてなかった、ウームコストダウンか?従ってプライマリのスレーブにCD−Rを取り付けようとしたが、フラットケーブが短すぎて、とても5インチベイまで届きそうに無かった。そんな事もあろうかと、余ったフラットケーブルを持ってきていたので大丈夫でした。フラットケーブル長さが違うんですね、フラットケーブルは取り回しが難しいのでなるべく長いの買った方がいいですね。
そして、CD−Rを5インチベイに取り付けて、フラットケーブルを何とか取り付けて、電源を取り付けました、これで取付はOKです。
ドライバ
ドライバのインストールですが、CD−Rの箱の中にFDが入っていたので、この中にドライバが入っているのかなと思いましたが、電源入れりゃ勝手にドライバ入るか、入らなかったら要求してくるだろうと、パソコンの電源を早速入れました、そうするとやっぱり勝手にドライバがインストールされたようでした。
テスト
早速テスト焼き焼きやってみました。オンザフライで適当な音楽CDをバックアップしました。12倍速で焼いたのですが、かなりの時間がかかりました。12倍速なら5分で終わるはずですが、20分ぐらいかかりました。ウームドライバが悪いのか?解らなかったので、まずCDのイメージをHDに作って、12倍速で焼いてみました、5分ぐらいで終わりました。やっぱりオンザフライではCDから読み込んでCD−Rに送るまでがボトルネックになっているようでした。
ウームATAPIだとオンザフライだと実質的に4倍速ぐらいになってしまうのだろうか。知らなかった。




ご意見ご感想がありましたら掲示板にどうぞ。

ニックネーム:
コメント :

ホームへ戻る