街コマンド一覧

一般市民用コマンド


/accede

今いる街の市民になるための、市民権を申請します。

/resign 市民権を放棄します(20ターラーが必要です)。

/vote {name} 毎月の市長選挙の際に、指定した名前の人に一票を投じます。

/blacklist 街のブラックリストを表示。

/inhabitants 今いる街の市民一覧を表示します。

/cityinfo 街のホームページを開き、街の情報を表示します。

/movein C1-1 家番号C1-1へ引っ越します。

/moveout 自分の家を引き払います。

自分の家を建てるには?


/estate {name}

ランクがLandgraf以上の市民が、自分の邸宅を建設します。自分の家の名前を、{name}で指定します。

/changegame {game} ランクがFürst以上の市民は、自分の邸宅でゲームをプレイできます。このコマンドの{game}の部分で、どのゲームをプレイするか指定します(500ターラーを消費しますが、最初の一回は無料で指定できます)

市議会メンバー用コマンド


/assign {name}{Kaemmerer,Stadtvogt,Stellvertreter}

市長用。指定した市民を、指定した役職(会計係、警備主任、市長代理)に任命します(20ターラー必要)。

/accede yes(no) 市長用。市民権の申請を許可(あるいは拒否)します。

/deputy on(off) 市長用。市長代理に市長用コマンドを使用する許可(または許可取り消し)を与えます。

/tax {cost} 会計係用。月ごとに市民から徴収する税金の金額を設定します。

/bann {name} {reason} 警備主任用。指定した名前のプレイヤーをブラックリストに登録し、街への出入りを禁止します。{reason}の部分には、出入り禁止の理由を記入します。

/donate multi(single) {point} 自分が対戦ゲーム(または1人用ゲーム)で稼いだターラーから、{point}で指定した分だけ街に寄付します。

/cityURL {url} 市長用。{url}で指定したホームページを、街のホームページに設定します。

/resign {name} 警備主任用。指定したプレイヤーの市民権を剥奪します(20ターラー必要)。

/cmotd 市長用。「今日の一言」を設定します。

/rebann {name} 警備主任用。指定したプレイヤーをブラックリストから外します。

新しい街を見つけるには?


/city {name},x,y

{name}という名前の街を、ワールドマップの(x,y)という位置に設立しようと提案します。

/citygo {name} /cityコマンドで出された提案に合意します。3人がこれによって合意し、提案したプレイヤーを含めた4人の経験値の合計が8000を超えていたならば、新しい街が設立されます。その際、提案したプレイヤーが初代の市長となります。


建築の方法


 建物を建築するには、まず移動用アイコンの左にある黄色いボタンをクリックします。

 小さなウィンドウが左上に表示されます。キーボードの左右のカーソルキーで、どの建物を建てるかを選択します。

 ゲームをプレイ可能な建物以外のものを建築するには、建てたい位置に黄色い枠を動かし、クリックするだけで大丈夫です。貴族が自分の邸宅を建てる場合も、これと同様の手順で建築できます。

 ゲームが可能な(またはゲームマネージャーとなる)建物を建てるには、まず最初に「ゲーム名:建物の名前」のようにチャット欄に打ち込み(例:「PuertoRico:MorokoshiHouse」)、エンターキーを押さずに建てたい位置に黄色い枠を動かしクリックします。

 左上のウィンドウには、現時点での支出予定額の合計が表示されます。上が街の予算から払う額、下があなた個人が払う額となります。

 全ての建築予定地を決定したなら、移動用アイコンの右にある「S」ボタンをクリックします。貴族が自分の邸宅を建てる場合は、この時点で全ての手続きは完了します。

 しかし市長によって建てられようとしている公用の建物は、会計係がその建築計画を承認する必要があります。会計係は、建築計画を承認するならキーボードで「Ctrlキー+s」(またはCtrlキーを押さえながら「S」ボタンをクリック)と入力します。もし会計係が承認しなかった場合、市長は「U」ボタンを押して建設計画を取り消し、新たに計画を立てることが出来ます。

 移動用アイコンの左側のボタンは、あなたが建築作業中なら赤色に、そうでないなら黄色になります。

※追加情報(02/10/31UP)
 貴族(W12以上の市民)が建物を建てるには、まず市長によって私有区画を設定してもらう必要があります。私有区画とは、右カーソルを押しっぱなしにすると出てくる6×5の大きさの緑色の土地のことです。
 これを建てるには、ゲーム可能な建物を建設するときと同様に「所有者名:区画の名前」のようにチャット欄に打ち込み(例:「Kura_SBC:Bessou」)、エンターキーを押さずに建てたい位置に黄色い枠を動かしクリックします。
 以降、この区画には市長の許可なしで自由に建物や装飾物を建築することが可能になります。ただし公共の建物(ターラー以外の資源を使う建物)は市長の許可が必要です。


→戻る