男性アーチストか行

ガロ 学生街の喫茶店 73年 当時どこのお店に入っても耳にして、自然と口ずさんだこの歌・・・
日高富明・堀内護・大野真澄の3人グループで、15歳の頃からギターを弾
き始め、コンテスト荒らしの異名を取っていた日高富明(通称トミー)が68年、
堀内護らとフォークグループ「ミルク」を結成した後、70年に日高・堀内・大野
の3人で「ガロ」を新たに結成。73年にリリースしたこの曲が大ヒット、同年

「ロマンス」でレコード大賞大衆賞を受賞し紅白にも出場。フォークソングから
ニューミュージックへの橋渡し的役割を果たしたが76年3月に解散。
解散までにシングル12枚アルバム8枚を発表した。
解散後のトミーは一時ハードロックバンドを結成したり、作詞・作曲を手がけ
る他、ライブハウスなどに出演するなど音楽活動を続けていたが86年9月
に自殺。大野真澄さんは解散後ソロ活動の後作詞などを手がけ、あおい輝
彦の「あなただけを」のヒットを出し、以後レコードプロデューサー、ディレクタ
ーとして活躍。80年に大野轟ニ(とどじ)と改名。
ガロ 君の誕生日 73年 この曲が発売された当時は、「かぐや姫」「井上陽水」「チューリップ」
など、フォークソングの全盛期であった。
克美 茂 (しげる) おもいやり 00年 高3の時に家出をし、神戸でバンドボーイとなり、60年にNHK大阪の
オーディションに合格、翌年「霧の中のジョニー」でデビュー。64年には「さ
すらい」のヒットで紅白にも出場したが・・・・・
克美しげる 大阪エレジー 00年 妻子ある○○○が愛人○○裕子さん(35)を○害。銀座のホステス
だった彼女を○○○風呂で働かせて金品を貢がせた上、カムバックの邪魔
になると○害し・・・。東京地裁で10年の判決。大阪刑務所にて○○した。
桂 五郎 北から南から 77年
上岡竜太郎 もうすぐ30 75年 うだつの上がらない男の30から50までの人生を哀愁たっぷりに
歌あげています。歌は結構おじょ〜ず〜。昭和35年大阪のロカビリーバ
ンド「田川元祥とリズムワゴンボーイズ」に入る。同年、横山ノックに誘われ
「漫画トリオ」結成、横山パンチと名乗っていた。43年解散。
メンバーの一人、横山フックは相方を見つけて「青芝フック・キック」の名で
漫才師として活躍していたので他のメンバーと並んで出演することは少な
かったが、ノックと上岡が二人そろって出演する番組はけっこうありました。
ABC「ラブ・アタック」もそのひとつです。
海援隊 母に捧げるバラード(1) 73年 昭和43年福岡教育大学在学中に結成され、LP「海援隊がゆく」で
プロデビューし、この曲のヒットで名前が知れ渡った。デビューした頃、武田
鉄矢を見て、汚ねぇ奴だなぁ〜?なんて思ってたけど、いい男になったよね。
82年解散。
海援隊 母に捧げるバラード(2) 00年
上條恒彦+六文銭 出発の歌 71年 第2回世界歌謡祭グランプリ受賞曲。
上條恒彦さんは69年、NHK「ステージ101」でデビュー。この曲に続き、
木枯紋次郎の主題歌「誰かが風の中で」がヒットして、歌手としての地位が
固まる。伸びのある声と堂々とした歌唱力が特徴のお人だす。
雅夢 追いかけて 00年 悲しく・・・そして 切なく・・・・・・
角川 博 純情の夢 77年 博多で歌っている時にスカウトされ、76年「涙ぐらし」でデビュー。
嘉門達夫 ヤンキーの兄ちゃんのうた 83年 75年、高校在学中に笑福亭鶴光に入門し、落語家を目指していた。
77年には笑福亭笑光を名乗り、関西のラジオ番組に出演するなどしていた
彼であったが、80年、自由時間が全くない修行生活に嫌気がさしていたのを
師匠に気付かれ破門される。その後、ギターの弾き語りでコミックソングを
歌い始め、82年「寿限無NO1」83年「
ヤンキーの兄ちゃんのうた」を発売。
大阪を中心に大ヒット。84年に出した「
行け!行け!川口浩」のヒットにより全国
的に注目された。
嘉門達夫 行け!行け!川口浩 84年 B面の 「あったら恐いセレナーデ」は、大阪の阪神デパート屋上で録音
されたんだって。
かぐや姫 神田川 73年 愛し合っている二人ならば、たとえ生活が貧しくとも、それはそれで美
しかった時代。同棲が流行しましたね?
グループ結成は71年。2年後の73年にリリースされたこの曲がミリオンセラー
となり、その後「赤ちょうちん」「妹」と立て続けにヒットした。
かぐや姫には実は第一次かぐや姫と第二次かぐや姫の時代がある。
南こうせつ・山田パンダ・伊勢正三の三人は第二次かぐや姫にあたる。
71年から75年までの5年間が活動期間で、第一次かぐや姫が70年の10月
から71年の8月という2年間しか存在しなかったことを考えると、かぐや姫
イコール第二次のことを指すと言い切っても過言ではないのだろう。
解散は75年4月12日の神田共立講堂でのコンサートだった。
南こうせつはソロになってからも「夢一夜」「れくいえむ」などのヒットを出した。
伊勢正三さんはその後グループ「風」を経てソロ活動に。84年アルバム「ハー
ト・ビート」を発表後、活動を停止。87年、3年ぶりにアルバム「OUT OF TOWN
」をリリースした。菜食主義者なんだって。今でもそうなのかな?
山田パンダさんは・・・ え〜と え〜と・・・???
神谷重徳 たそがれ 78年
神田正輝 まごころ 79年 NTV「ゆうひが丘の総理大臣」挿入歌。ホンワカした感じの曲です。
スキーのテスターをしていた時に石原裕次郎にスカウトされて76年NTV「大
都会」でデビューしたのだ。スキーとテニスの名手としても知られる。
松田聖子と結婚し、話題を呼んだのは85年だった。別れちゃったけど・・・
甲斐バンド 裏切りの街角 75年 74年結成。甲斐よしひろが作詞・作曲・ボーカルを担当。
74年発売のデビュー曲「バス通り」はパッとしなかったが。2作目のこの曲が
大ヒットして一躍人気ロックグループとなった。79年、「HERO」が100万枚を
超える大ヒットとなり、その後も「安奈」「漂泊者」と次々にヒットを飛ばす。
コンサート活動など地盤を築いてきたが86年にバンドは解散した。
甲斐よしひろ グッド・ナイト・ベィビー 78年 キングトーンズ「グッド・ナイト・・」の甲斐よしひろアレンジバージョン
かまやつひろし 我が良き友よ 75年 本名は「釜范弘(かまやつひろし)」・・・よ、読めん!
父親はジャズ界の草分け的存在ティーブ釜范。58年芸能界にデビューし、
井上ひろし、水原ひろしと並んで”三人ひろし”と呼ばれる時代を築いた。
ロカビリー歌手を経た後、GSのザ・スパイダースの一員として活躍。
グループ解散後もフォークにロック、カントリーウエスタンとあらゆるジャンルに
進出し、75年発売のこの曲は90万枚の大ヒットとなった。

変わり種として、「エリマキトカゲ音頭」なんて曲も作曲。
かまやつ・ヒロシ おおキャロル 60年 上記と同じ。”三人ひろし”と呼ばれていた頃の一枚。
加山雄三 別れたあの人 00年 シンガーソングライターのハシリ。作曲者名に弾厚作とあるのは彼のペン
ネーム
だす。父親はご存知”上原謙”。60年公開の映画「男対男」でデビュー。
61年からの「若大将」シリーズは81年の「帰ってきた若大将」を含め18本も作ら
れた。この映画のヒットによってスターの地位を不動のものとした。その後、母親
の死、ホテル倒産、スキー場での大ケガと不運が続いたが、見事に復活した。
奥さんは元女優の松本めぐみさん。70年9月4日にアメリカで挙式。
お母さんも元女優で、小桜葉子という方でした。
加山雄三 お嫁においで 66年 一時期、グループサウンズにも参加していて、加山雄三とザ・ハプニング
ス・フォーってグループ名で「幻のアマリリア」なんて曲もリリースしてました。
この、「幻のアマリリア」って曲が、また良い曲でねぇ〜? 知ってる?
加山雄三 君といつまでも 66年 ご存じ「ボカア しあわせだなぁ〜」の名セリフ。流行りました・・・
加山雄三/ザ・ランチャーズ 夢の瞳 00年 片面の「幻のアマリリア」は最高!美しいメロディーでっせ!
梶 光夫 青春の城下町 64年 この頃はこの人のような頭の刈り方が流行っててねぇー。
橋幸夫やその他色々
、誰を見ても当時の青春スターってこんな頭してんの。
叶 修二 素敵な奴 65年 甘いマスクで人気が出たが、曲の方はあまりヒットせず一発屋で終った。
梶 光夫/高田美和 アキとマキ 66年 女性明星に連載された平岩弓枝「アキとマキの交換日記」を元に作られ
た曲です。高田さんは62年大映京都撮影所に入社「青葉城の鬼」でデビュー。
「座頭市」「眠狂四郎」「大魔人」など主に時代劇の可憐な娘役で活躍するが、
68年に退社してフリーとなってからは主にテレビ、舞台へと活躍の場を移す。
82年には日活ロマンポルノ「軽井沢夫人」での裸体が話題になった。
73年、片岡秀太郎と結婚、84年離婚。
海道はじめ スナッキーで踊ろう 68年 このジャケット、本人よりもバックで踊っているゴーゴー娘の方が凄い。
小山ルミ、風吹ジュン、吉沢京子という豪華さ。吉沢京子だけ浮いてるニャー?
佳山明生 氷雨 83年 69年「函館港まつり」の歌謡コンテストに優勝したのが歌の道を目指した
きっかけ。70年上京、スナックの弾き語りをしながら古賀政男宅へ入門を願って
通いつづける。75年、弟子入りが許され、77年12月にこの曲でデビュー。
82年まで4回の再発売を重ね、83年の大ヒットにつながった。
この曲はいつかヒットすると約6年もの間、ずっと同じ曲を歌い続け
てきたのだ。
川崎麻世 ラブ・ショック 77年 デビュー曲。彼は78年〜80年まで男性ブロマイド売り上げNo.1を誇った。
曲の発売と同じ年、テレビドラマ「快人二十面相」で役者としても主演デビュー。
ジャニーズ事務所に所属し、歌手として活躍していたが、84年、劇団四季の
「キャッツ」オーディションに合格したのに続き、87年、ロンドンでロングランを
続けていたミュージカル「ナムコ・スターライト・エクスプレス」の日本公演オー
ディションにも合格。その活躍ぶりは評判になった。
川路英夫 あヽ好きなんだ 65年 フジテレビ「リンナイタワー」の歌。番組自体、全然知りませんが・・・
”リンナイ”ってぐらいだから、ガス器具メーカーがスポンサーだったのか?
当時は、「マルマン夜の大放送」とか、「ナショナル・キッド」とか、スポンサー
名を白々しく番組名にするのが多かったですねぇ?"アワー"じゃないよ"タワー"
加納 竜 愛を探して 75年 高校生時代にテレビに出たのがきっかけで74年高校卒業後すぐに上京。
75年に歌手としてデビューし、松竹映画「愛と誠」にも主演して主題歌もヒット
するが、その後は俳優の道を進み、主にテレビで活躍する。
侍姿が似合うんですよ。
加藤ヒロシ・ザ・リンド&リンダース 燃えろサーキット 67年 関東の人は知らずとも関西では有名なグループだったそうですが・・・。
わたしゃ関西人ですが、やっぱり知らん!

「ナンバ一番」でザ・タイガースと喧嘩したって話しは有名なんだそうです。
ちなみにこの曲、作詞は寺山修司さんです。
河島英五 酒と泪と男と女 75年 高校時代にバスケット部の仲間と共にバンド「ホモ・サピエンス」を結成。
75年、ファーストアルバム「人類」を発表。その中に収録されていたこの曲が
CMソングに使われて大ヒット。同年バンドを解散してソロ活動に入る。
その後、77年〜80年にかけてインド、アフガニスタン、ペルー、トルコ、ネパール
などを放浪する。
自然と人間、人間のあり方などに思いをはせたミュージシャンとして活躍。
カーペンターズ イエスタデイ・ワンス・モア 73年 「今になり、昔聞いた曲を耳にすると 再びあの頃の感動が心に甦る・・・」
って内容の歌詞なんだよ。
狩人 あずさ2号 77年
風車 旅路 74年 読売テレビ系ドラマ「氷紋」主題歌
北原謙二 若いふたり 62年 大阪のジャズ喫茶で飛び入り出演したのが縁で、鈴木英治とブルーカー
ボイズのメンバーとして上京。コロムビアのディレクターにスカウトされ、61年7月
「日暮の小径」で歌手デビュー。3作目に当たるこの曲がヒットしてスターに。
以後「若い明日」「若い太陽」の若いシリーズが大ヒットした。
北原謙二 ふるさとのはなしをしよう 61年 上記参照
紀本ヨシオ だからなかないで 65年
金髪のジョージ ボーイッシュ・ベイビー 69年 外人と違うでぇ〜。本名:富田譲二っつう人が金髪に染めただけのこと
しょーもな!外人ぽくしたら売れると思ったのでしょうか?そんな甘くないって!
木村一八 漂流記 87年 東宝映画「ウエルター」主題歌。横山やすしさんの長男で、83年TV朝日
の「やすきよの笑って日曜日」でデビューした。
歌手としてのデビューは86年リリースの「オレたちだけの約束」。
88年11月東京・六本木でタクシー運転手に重傷を負わせ少年院送致となった。
北炭 生 あのひとはやってくる 00年 B面はニッポン放送 ”たむたむたいむ ”テーマ曲「明日が見えたら」
岸田智史 夜奏曲(ノクターン) 86年 ”永久の青年”と呼ばれる彼です。
76年、ニューミュージックのシンガー・ソングライターとして認められプロへ。
TBS「愛と喝采」NHK「極楽家族」などのテーマ音楽を担当し、「きみの朝」など
がヒット。またTBS「1年B組新八先生」の新八先生役ほかテレビドラマなどにも
出演し、ミュージカルにも挑戦した。僕の超大好きなアーティストです。
黒木 憲 霧にむせぶ夜 00年 結構耳にしたお気に入りの曲なのに、彼に関する資料が全然無い!
グレン・キャンベル カミング・ホーム 00年 米国トップスターたる彼の初のCMソング。
この曲をバックにコカ・コーラが集中スポット広告を展開
した。
倉田保昭 こぼれ花 75年 日大時代は合気道の主将。空手アクションの名手で、香港映画で悪玉
の日本人役として活躍し、74年「帰ってきたドラゴン」で日本のスクリーンにも登
場。以後TBS「Gメン75」などで活躍。
黒沢 明とロス・プリモス ラブユー東京 66年 超お気に入りの一曲。私がカラオケで歌える唯一の曲。
このグループの一員の”徳永じゅん”さんは、87年、「オレたちひょうきん族」で
「ラブユー東京」の替え歌、「ラブユー・ビンボー」を歌って話題になった。
黒沢 明とロス・プリモス たそがれの銀座 68年 TBSラジオ「夜のバラード」挿入歌
黒沢年男 時には娼婦のように 78年 64年、東宝ニューフェイスとしてデビュー。66年映画「ひき逃げ」で初主演
して映画スター新人賞を受賞。同年、歌手としてもデビュー。
知らなかったけど・・・歌手歴は結構長いんですねぇ?
他のヒット曲に75年発売「やすらぎ」78年「酒とバラの日々」などがあります。
グレープ 無縁坂 75年 NTV系ドラマ「ひまわりの詩」主題歌。
72年、さだまさしが吉田政美と組んで結成したグループ。この結成によって
バイオリン修行のため中学時代に上京し、国学院大学に在籍していたさだまさ
しは大学を中退した。結成の翌年「雪の朝」でデビュー。日本情緒あふれる曲調
が幅広い層に受け、74年の「精霊流し」が大ヒットして一躍スターとなる。
76年には、さだまさしがソロとして再出発。「関白宣言」「防人の歌」でブームを
おこし中国初公演などで話題を呼んだ。91年には同じ吉田政美と再び組んで、
「レーズン」というグループ名で再デビューしたこともあった・・・。
久保 浩 霧の中の少女 00年 64年17歳の時歌手デビューし、この曲のヒットでアイドルとなった。
後、鹿児島市、福山市でホストクラブなどを経営。87年には岡山市へ移り、ラウ
ンジやカラオケスタジオなどを経営するほか主に九州などで歌手活動を行なう。
久保 浩 恋物語 65年 91年には8年ぶりのレコードを発売したが・・・・・
クール・キャッツ プリーズ・プリーズ・ミー 64年 飯田久彦のバックコーラスを経て、「和製ビートルズの誕生」のキャッチ
フレーズと共にこの曲でデビューした5人組。演奏はゲイスターズが担当。
草川祐馬 理由ある旅 75年 確か関西ローカルの番組、読売テレビ「プリン&キャッシーのTV・TV」に
出演したのがきっかけで芸能界へ入ったように記憶してるんですが・・・違う?
75年「若者時代」でアイドル歌手としてデビュー。その後ハードスケジュールが
たたって体を壊して長期
入院。静養後は俳優として活躍。
「プリン&キャッシーのTV・TV」について少し余談を・・・
ちなみに”プリン”とは、当時関西のDJとして絶大な人気を誇っていたお笑い
タレント、「横山プリン」のこと。横山ノックさんの弟子だった。下品で言いたい
放題いいまくるオモロイオッサンでね。番組オープニングでの挨拶が「オイド!」
「毎度!」なんだもん。ラジオ大阪で放送してた「カットジャパン1310」での
DJが最高だった。そのDJの雰囲気をそのままテレビに持ってきた感覚で作ら
れたのが読売テレビの「プリン&キャッシーのテレビ・テレビ」だった。
大阪は千里セルシーホールで収録してて、中学生の頃よく見に行きました。
その後のプリンは骨董品屋の主人になってたけど・・・ 今は・・・?

[平成10年頃の新聞記事から]
『現在五十八歳のプリンは二年前に大阪を離れ、千葉県市川市で暮らす。
タレント活動は約十五年前にやめ、取材、執筆活動などをしている。
「面白い話をすることに懸命だった。その時の状況に応じた”出たとこ勝負”が
良かったと思う。アイド ル歌手の出演やフォークブームもあって若い層のファン
が多かったが、彼らに迎合しなかったことで大人も 聞ける番組になった」と
振り返った。』
”キャッシー”とは、佐良直美さんとのレズが噂されたハーフの女性ですよ。
誰も知りませんか? この二人 (・_・?)ハテ

[Real Video]11PM〜横山プリンの1カット 64Kbps for ISDN要Real Player
草川祐馬 若者時代 75年 デビュー曲です。
クリスタルキング 蜃気楼 80年 「大都会」で79年にデビュー。同年の世界歌謡祭グランプリを獲得し、
150万枚の大ヒットとなった。2作目のこの曲もヒットしたが、その後は鳴かず
飛ばずが続き85年にコンビは解消。ボーカリストの田中昌之は脱退した年に
ソロとして初めてのアルバム「クロスロード」を発表したが、88年博多に移り、
田中バンドを結成。中洲のナイトクラブなどで歌う。
もう一方の吉崎勝正はその後ヤマハから独立し、メンバーチェンジして、主に
ライブハウスで活動した。
国広富之 夢見街 79年
草刈正雄 センチメンタル・シティー 00年 フジテレビ系「華麗なる刑事」主題歌。
Kとブルンネン 何故に二人はここに 69年  「何故二人は生まれてきたの?」と自問する二人。
この、どうしょうもない暗さが何故か美しい・・・・。
歌っているのはヒデとロザンナみたな二人だす。結構聞かせるいい曲ですよ。
神戸一郎/青山和子 旅の夜風 65年 フジテレビで65年に放送された「愛染かつらTV版」主題歌。
38年に霧島昇らが
歌ってヒットした曲のリメイクです。
”神戸一郎”さんのことはよく知りませんが、”青山和子”さんは有名ですよね?
そう、63年に浜田光夫と吉永小百合で日活から映画化された、軟骨肉腫によっ
て二十一歳で亡くなる少女の悲恋もの、「愛と死をみつめて」の主題歌を歌い、
レコード大賞を受賞した女性歌手、それが青山和子さんです。
その後も、メロドラマの主題歌や演歌を歌っておられましたが・・・・・。
小林 旭 昔の名前で出ています 77年  55年日活に入社した小林さんは、その翌年公開された映画、「飢える魂」
で芸能界にデビュー。58年「絶唱」に主演し新人賞受賞。59年「南国土佐をあと
にして(映画)」が大ヒット、以降渡り鳥シリーズ、流れ者シリーズをヒットさせ、
「仁義なき戦い」「青春の門」と映画俳優としてスター街道をひた走った。
歌手としても多くのレコードを出しているが、長き沈黙を破って久々にリリースした
この曲が大ヒットしたことでカラオケファンにモテモテとなり、当時、年100回もの
コンサートやディナーショーに出演するなど俳優ではなく歌手としておおいに活躍
しました。86年には「熱き心に」の大ヒットで紅白への初出場も果たしました。
88年、10億円を投じて「春来る鬼」で初の映画監督も・・・
62年に美空ひばりと結婚したが、のち離婚。67年に青山京子(元女優)と再婚。
小林 旭 ギターを持った渡り鳥 59年 大ヒットした渡り鳥シリーズの第一弾「ギターを持った渡り鳥」主題歌。
この作品によって小林旭の人気が決定的となった。
小林 旭 ギターを持った渡り鳥 2 00年 映画全盛期の頃は、石原裕次郎・赤木圭一郎・小林旭・和田浩司で
日活ダイヤモンドラインとも呼ばれていたんだよ。
小林 旭 女を忘れろ 58年 彼の記念すべきデビュー曲。
パンチの効いた、いかにも”マイトガイ旭”に
ぴったりの曲です。
小林 旭 鹿児島おはら節 60年 ダンチョネ節に続く小林旭の民謡シリーズ第二弾。B面は「ズンドコ節」
小林 旭 十字路 59年 詞・曲ともに哀愁のこもった初期の名曲。しみじみと情感込めて歌います。
小林 旭 さすらい 60年 日活映画「南海の狼火」主題歌。原曲は太平洋戦争中に戦地で歌われて
いた「ギハロの浜辺」。旭の代表作の一つ。
小林 旭 銀座旋風児 (マイトガイ) 59年 都会派アクション、日活「銀座旋風児(マイトガイ)」シリーズ主題歌。
イントロで使われている口笛が印象深いのだ・・・
小林 旭 恋の山手線 64年 山手線の駅名が次々と・・・。女性コーラスをしたがえて軽快に歌います。
小林 旭 黒い傷痕のブルース 61年 日活の同名映画主題歌で、この映画で始めて吉永小百合と共演。
映画ではそのラストでこの曲が流れ、トレンチコートの旭が去って行くのだ。シブイ
小林 旭 アキラのブンガワン・ソロ 60年 日活映画「怒涛を越える渡り鳥」主題歌。
当時としてはシャレた、ポップな詞と曲。
小林 旭 オロロン慕情 72年 歌手生活15周年記念として発売された曲。あんまり売れなかったそうな・・
小林 旭 自動車ショー歌 62年 コロムビアからクラウンへ移籍してからの第二弾。
「クラウン歌の王冠」ってTV番組で毎週歌っててヒットしたらしいが私はしらん

そりゃ知らんて、当時我が家にはテレビなんて贅沢品はなかったもん。
ウチにテレビが入ったのは64年のオリンピックの年だった。
小林 旭 北へ 76年 小林旭の生きざま、男の切ないほろ苦さが見事に歌われている。
小林 旭 宇宙旅行の渡り鳥 64年 コロムビアからクラウンへ移籍しての第一弾。三浦洋一に似てるな?
その三浦洋一さんも亡くなって・・・ 若いのに・・・ 好きだったのにナァー。
小林 旭 夢ん中 78年 ABC「必殺商売人」主題歌。何と言っても阿久悠の詞が凄い!
小林 旭 落日 67年 このレコード大事にしてたのに見つからん!(・_・、)グスン
しかたなく雑誌からスキャンしたので白黒写真です。
日活映画「対決」主題歌。
小林 旭 サーカスの唄 62年 日活映画「さすらい」主題歌。
33年に松平晃が歌ってヒットした同名曲のリバイバル。
サーカスに生きる男の姿を見事に歌い上げています。
小林 旭 流れ者 61年 日活映画「大森林に向かって立つ」主題歌。
小林 旭 アキラでツイスト 62年 ツイスト大流行!アキラも負けじとツイスト ツイスト
小林 旭 北帰行 61年 歌声喫茶ブームの中から生れたヒット曲。
どことなく西部劇のシーンが浮かぶカントリーぽい曲なのです。
小林 旭 ダヒル・サヨ 62年 日活映画「遥かなる国の歌」主題歌。
小林旭自身による作詞・作曲第一弾。素人っぽい詞と曲だが・・・・・
郷ひろみ 愛の出発 73年 71年ジャニーズ事務所がスカウト。翌72年NHK大河ドラマ「新・平家物語」
でデビュー
。同年、「男の子女の子」で歌手としてもデビューし、レコード大賞新人
賞を受賞した。その後もヒットを重ね常にトップスターの座を保ちつづける。
民放のベストテン番組やNHK紅白歌合戦の出場辞退など芸能界の常識にとら
われない姿勢を示した。87年にはニ谷友里恵と結婚したが、その後離婚。
最近では街中で大型トラックを舞台に突発的に行なったキャンペーン・コンサート
が交通渋滞を招いたと警察沙汰になってましたニャ?彼は悪くないんだけど・・・
郷ひろみ 男の子女の子 72年 これが日本レコード大賞新人賞に輝いたデビュー曲。
この頃のヒロミ君は確かに可愛らしかった。「ヒロミ だぁ〜い好き!」と話す女ども
を横目に、「フン!なんやねん、あんなオカマ!」
と反抗していた中学時代だった。
♪君たち田舎の子 ヘヘヘィ♪なんて替え歌も・・・
郷ひろみ 小さな体験 72年 甘いマスク、甘い声、甘いイントネーション・・・ とかく女は「甘さ」に弱いって
ことを俺に教えてくれた奴だった。
郷ひろみ 裸のビーナス 73年 ぼくが当人なら恥ずかしいです、このジャケット・・・
この曲をひっさげて、この年の紅白に初出場。
郷ひろみ 天使の詩 72年 TBS木下恵介アワー「おやじ山脈」主題歌。沢田雅美も売れっ子で
郷ひろみ バイ・バイ・ベイビー 75年
郷ひろみ 寒い夜明け 76年小さい頃から憧れていた実業家の勉強で長期に渡り米国に滞在してた事も
郷ひろみ 悲しきメモリー 77年 自然な笑顔がステキ。爽やか好青年って感じ・・・
郷ひろみ よろしく哀愁 74年 このジャケットあたりから、グッと大人っぽい顔つきの写真に変化。
郷ひろみ 魅力のマーチ 73年 明星が一般から募集して作られた曲です。
郷ひろみ 花のように鳥のように 75年 当時は、野口五郎・郷ひろみ・西城秀樹で”新御三家”と呼ばれていたね。
郷ひろみ モナリザの秘密 73年 本名を原武裕美ってんだ。だからナヨナヨしてたのか?って、関係ないか?
彼は映画出演も結構多くて、代表作に「さらば夏の光よ」「瀬戸内少年野球団」
「鑓の権三」「舞姫」なんてのがあります。
郷ひろみ 花とみつばち 74年 奇抜なコスチュームも多かったけど、ピーターのように決してアナクロに走ら
なかったのが彼にとっては良かったところ。
郷ひろみ/樹木希林 林檎殺人事件 78年 TBS「ムー一族」に話題が集中した年だった。しかし・・・ 妙なスタイル !?
ゴダイゴ ガンダーラ 78年 言わずと知れた、NTV「西遊記」のエンディングテーマ曲だす。
ゴダイゴは76年にミッキー吉野、タケカワ・ユキヒデ、スティーヴ・フォックス、
浅野孝巳、浅野良治の5人によって結成されたグループ。
同年春、カネボウ化粧品のCMソングとして使われたデビューシングル「僕のサラ
ダガール」の大ヒットによってゴダイゴの名は一躍有名になった。

のち77年3月、トミー・スナイダーが来日し、浅野良治に代わってゴダイゴに参加。
ミッキー吉野は元GSの”ゴールデン・カップス”で活躍し、解散後はスティーブと
”サンライズ”を結成。71年アメリカ・ボストンのバークリー音楽学校に入学。
在学中、スティーブとボストンの有名ロックグループ”フラッシュ&ブラッド”に加入
。卒業後、帰国し、スティーブと”ミッキー吉野グループ”結成。そして76年3月に
”ゴダイゴ”を結成した。グループ内では作・編曲・キーボードを担当していた。
タケカワ・ユキヒデはゴダイゴ結成以前の75年1月、既にアルバム「走り去るロ
マン」でソロ・アーティストとしてデビューしていた。
グループの作曲家兼ボーカリストとして「ガンダーラ」「ビューティフルネーム」など
のヒットを飛ばし、ネパール、中国、アメリカなどの海外コンサートを成功させた。
タケカワ独自のメロディ・ラインを持っている。
浅野孝巳はロック・グループ”イエロー”の前身”M”(エム)のオリジナルメンバー
として活躍。M解散後、人気グループだった”チャコとヘルス・エンジェルス”に
加入。その後”ミッキー吉野グループ”に加入した。
グループのアート担当であり、視覚的なものを一手に引き受けていた。
彼はギター、アンプなどの楽器開発も手がけていて、日本で初めてギター・シン
セサイザーを使用したのだった。
スティーヴ・フォックスはミッキーと”サンライズ”を結成。バークリー音楽大学に
入学し、その在学中にミッキーと”フラッシュ&ブラッド”に加入。帰国後ミッキーと
”ミッキー吉野グループ”結成。グループでは音響担当であった。
ちなみに彼の出身地は宮城県なんだす。
トミー・スナイダーは12歳の頃、すでにプロ・ミュージシャンとして活動を始め、
17歳の頃参加したグループ”オーフィアス”でいくつかのヒットを出していた。
70年、ロック・グループ”スピリット・イン・フレッシュ”に加入。その頃、渡米中だっ
たミッキーとスティーヴに出会い意気投合。77年来日と同時にゴダイゴへ加入。
ミッキーやタケカワとともに作曲を担当していた。
小坂一也とワゴンマスターズ 冷たくしないで 57年 高校中退後、54年からカントリー&ウェスタンのアイドル歌手として活躍。
57年には映画で俳優としてもデビューし、58年の木下恵介監督「この天の虹」
で注目されて以降、木下作品や数多くのテレビドラマ、映画、舞台に出演した。
僕らにとっては歌手としてよりも俳優としての彼のほうが馴染み深いですよね。
74年十朱幸代と結婚したが翌年離婚。77年に再婚した。
歌手として活躍していた頃は和製プレスリー第1号と呼ばれていて、当時愛用し
ていたギター「マーチン」を、バンド・ボーイとして歌っていた守屋浩に将来の期待
を寄せてプレゼントしたというエピソードもあった。
コント55号 まるっきりでたらめに ほんの少し・・ 70年 錯乱と混乱の入り交じったハチャメチャな曲。
66年、萩本欽一と坂上二郎がコンビを組んで結成。そのほとんどがアドリブという
独特のコントが見るものに強烈な印象を与え爆発的
人気者に。
76年日本テレビ「コント55号のなんでそうなるの」を最後にコンビは解消された。
萩本欽一は浅草東洋劇場に入った後、63年浅草新喜劇結成。後、55号結成。
コンビ解消後、テレビ番組の司会では芸能界きっての売れっ子となり、「欽ちゃん
のどこまでやるの」「欽ちゃんのドンとやってみよう」など、週に数本のレギュラー
番組をこなしてきた。85年突然の休養宣言をして大半のレギュラー番組を降板し
たが、半年で復帰。87年3月には再び降板した。多くの若手の育ての親としても
人望が厚い。他にテレビ「欽ちゃんの仮装大賞」の司会なども・・・。
69年には映画「手」、翌年には「俺は眠たかった」を自作自演して好評を得た。
坂上二郎の幼少期は戦争と生活難に追われる日々だった。
中学卒業後は百貨店に勤務。52年、NHKのど自慢で優勝したことから歌手を志
して上京し、青木光一の付人、司会者として全国をドサ回りの後、55号を結成。
コンビ解消と共に俳優に転身し、「夜明けの刑事」「ぴったしカンカン」のほか、映
画にも出演した。シングルレコードとして「学校の先生」などがある。
近藤真彦 ヨコハマ・チーク 81年 この頃はまだアイドルとしての自覚が少なくて、がむしゃらな歌い方と、
不安そうな表情の微妙なバランスが面白かった。
彼はジャニーズ・ジュニアのオーディションに応募したことが芸能界入りのきっかけ
79年、TBS「3年B組金八先生」に出演。翌年たのきんトリオで田原俊彦に続き、
「スニーカーぶるーす」で歌手としてデビューした。85年には大阪ミナミの新歌舞伎
座で史上最年少座長も務め、87年には
「愚か者」で日本レコード大賞も受賞。
レーサーとしても活躍。
89年7月、彼のマンションで中森明菜が左腕を切る自殺未遂事件が起きた。